人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嬉しやのみそかつ膳

嬉しやのみそかつ膳_f0112873_23473818.jpg


「みそかつが食べたーーい!」と叫んだら、速攻つれてってくれました(笑)。
岐阜市の郊外にあるとんかつ専門店「嬉しや」。田んぼに囲まれた一軒家のお店ですが、すごく集客力があって、あっというまに満席です。

嬉しやのみそかつ膳_f0112873_23504337.jpg


店内は民芸調。ごちゃごちゃした感じが少しあるけど、禁煙で店員さんの対応も丁寧で、人気のほどがうかがえます。

嬉しやのみそかつ膳_f0112873_2351730.jpg


各種とんかつが並ぶメニュー。膳・丼・ロース・ひれ・ライスの小・中・大など、きちんと復唱してくださる親切な接客です。ちなみにとんかつのほかにエビフライもあるし、店内のホワイトボードにはおかみさん特製のコロッケや角煮、みそどて煮が書かれてました。ライス・赤だし・キャベツはおかわりできます。

嬉しやのみそかつ膳_f0112873_23513112.jpg

嬉しやのみそかつ膳_f0112873_23514441.jpg

嬉しやのみそかつ膳_f0112873_23515823.jpg


冷たい麦茶と自家製の浅漬け。一味がピリッと辛くて美味しかった。

嬉しやのみそかつ膳_f0112873_23522862.jpg


↓ロースみそかつ膳(1450円)。うわーーー、10年以上ぶりのみそかつ!!!やっとご対面!(感涙)

嬉しやのみそかつ膳_f0112873_23473818.jpg


ライスは中サイズ、赤だし、温泉卵、千切りキャベツつき。

嬉しやのみそかつ膳_f0112873_2354480.jpg


この形のロースかつは初めてです。ネギが添えてあるのも個性的。

嬉しやのみそかつ膳_f0112873_2355127.jpg


で、さらに食べ方も個性的なんです。温泉卵を溶いてつけながら食べるもよし、とんかつにかけて食べるもよし。初めての食べ方だけど、八丁味噌と卵の組み合わせって間違いなく美味しいですもんねー。あ、温泉卵はごはんにかけて卵かけご飯としても楽しめます。

嬉しやのみそかつ膳_f0112873_011956.jpg

嬉しやのみそかつ膳_f0112873_23582289.jpg


お肉やわらか~~~~!ひれ肉かと思うほどやわらかい!脂身はほとんどありません。味噌だれはさらりとして甘辛く、辛子がとっても刺激的。

嬉しやのみそかつ膳_f0112873_23591653.jpg


こちらはひれ。見た目はロースとそっくりなんですが、食感がもうぜんぜん・・・噛まなくても飲めます!!

嬉しやのみそかつ膳_f0112873_23595337.jpg


新鮮キャベツ。

嬉しやのみそかつ膳_f0112873_002112.jpg


醤油ドレッシングは自家製かなー。美味しい。

嬉しやのみそかつ膳_f0112873_004644.jpg


赤だしも、岐阜県産のお米を使ったごはんも美味しくてペロリ完食でしたー。
あ~、ここはまた行きたい!
Commented by cocomerita at 2016-08-26 00:55
ひーーーー
味噌カツが食べたーーーい!!
思い切り叫んでみたけど 誰も連れてってあげようと現れない 涙

トンカツは やはり日本なのよね
ミラノ風コトレットなど邪道で足元にも及ばないわ

ってことで 残暑お見舞いです!
Commented by pop_up_pump_up at 2016-08-27 10:29
>junkoさま

残暑キビシイです~。立て続けに台風が来るし^^;

とんかつって洋食?和食?
東京だと洋食のイメージだけど、東海地方じゃ和食寄りなんです。
スパゲティー屋さんに味噌カツはないけど、うどん屋さんにはあるの。

久しぶりの味噌カツ美味しかったー!叫ぶというより吠えました!(笑)
禁断症状半端なかったっす!
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2016-08-25 23:17 | ふるさとで | Trackback | Comments(2)