人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初台 下高井戸 旭鮨総本店の鮪にぎり とろ、赤身

初台 下高井戸 旭鮨総本店の鮪にぎり とろ、赤身_f0112873_0272082.jpg


京王線美味しいものめぐり第39弾!
今年最初の外ランチは下高井戸 旭鮨総本店の東京オペラシティ53F店へ。

初台 下高井戸 旭鮨総本店の鮪にぎり とろ、赤身_f0112873_0265593.jpg


2月に創業90年を迎える旭鮨総本店では、ただ今創業祭を開催中。下高井戸本店、吉祥寺東急百貨店9F店でも同じポスターを見かけました。

初台 下高井戸 旭鮨総本店の鮪にぎり とろ、赤身_f0112873_028674.jpg


ソファのあるウェイティングルーム。

初台 下高井戸 旭鮨総本店の鮪にぎり とろ、赤身_f0112873_028208.jpg


東京オペラシティ53F店は地上53階のスカイレストラン。私はカウンター席へ通されたけど、展望席のある個室は見晴らし抜群でしょうね。

初台 下高井戸 旭鮨総本店の鮪にぎり とろ、赤身_f0112873_0292112.jpg


「鮪ばかり注文しても大丈夫なんですか?」と訊ねたら、「大丈夫ですよ」と専用の注文書がでてきました。(数字記入するだけ。さび抜きの注文もできます。)

さっそく赤身4個、とろ4個、計8個オーダーしました。白い陶器のお皿(下駄)がお洒落~。

初台 下高井戸 旭鮨総本店の鮪にぎり とろ、赤身_f0112873_0451478.jpg


とろ。

初台 下高井戸 旭鮨総本店の鮪にぎり とろ、赤身_f0112873_051214.jpg


赤身。

初台 下高井戸 旭鮨総本店の鮪にぎり とろ、赤身_f0112873_0514372.jpg


シャリは小さめで、人肌ほどのぬくもりがあります。お米はササニシキ。

初台 下高井戸 旭鮨総本店の鮪にぎり とろ、赤身_f0112873_0523155.jpg


8個食べてまだおなかにゆとりがあったので、とろを2個追加しました~。

初台 下高井戸 旭鮨総本店の鮪にぎり とろ、赤身_f0112873_0532094.jpg


職人さんが目の前で握る鮪のにぎりが10個食べても900円(+税)!創業祭は2月末日までやってるので、また行っちゃおうかなー。

茶碗蒸し付きのちらしもお値打ち♪

初台 下高井戸 旭鮨総本店の鮪にぎり とろ、赤身_f0112873_031532.jpg


そういえば店内のメニューブックには単品のお椀や茶碗蒸しが書かれていなかったけれど、お椀(あさり)210円、茶碗蒸し540円で注文できるそうです。

初台 下高井戸 旭鮨総本店の鮪にぎり とろ、赤身_f0112873_113066.jpg

Commented at 2017-01-15 19:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pop_up_pump_up at 2017-01-15 21:39
>2017-01-15 19:00さま

90円のトロとかけて、サプライズと解く。
その心は・・・
美味し~いネタにブログも充実☆

えー!そこ恥ずかしいですか?
熱燗とかビールとかつけたら
むしろ「粋」だと思いますけど?^^
箸ではなく手でつまむのもカッコイイじゃないですかー。臆せずどうぞ^^
Commented by cocomerita at 2017-01-17 01:42
ciao
遅ればせながら、、あけましておめでとうございます。
今年もお元気で楽しく美味しい一年を!

うわーーーーー
二月末まで。ですってーーーーーー?!
ラッキーー 間に合う間に合う
行きます行きます!
実は二月に日本に、そしてオペラシテイの近所に友人のオフィスがあるのです。
忘れないようにメモメモ。。。と
Commented by pop_up_pump_up at 2017-01-18 00:43
>junkoさま

明けすぎましておめでとうございます!
2017年も早24分の1が終わり、今年もあっというまに過ぎちゃいそうです(笑)。
2月末までに食べ逃しなく!!(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2017-01-13 23:58 | 初台で | Trackback | Comments(4)