人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アップル・シナモン・フレンチトースト

アップル・シナモン・フレンチトースト_f0112873_23182110.jpg


昨日シナモンを入れたりんごの甘煮を作りました。部屋中甘酸っぱい香りに包まれて幸せ~☆

アップル・シナモン・フレンチトースト_f0112873_2319882.jpg


さっそく朝食にフレンチトースト作ってトッピング。さらに追いシナモンして、カフェオレといっしょにいただきました~。

アップル・シナモン・フレンチトースト_f0112873_23193462.jpg


残りはボンヌママンの空き瓶に入れて保存・・・蓋できませんね(笑)。

アップル・シナモン・フレンチトースト_f0112873_23201676.jpg


この三連休はお料理とお菓子作りに明け暮れてすごしてたのですが、昨夜、四半世紀もの間愛用していた超お気に入りのごはん茶碗を割ってしまいましたーー!><

このブログにもちょいちょい登場してきた愛着のある茶碗なのですが、その全貌は明らかになっていないまま。。。というわけでテープでつなぎ合わせての初公開です(涙)。

子供用か大人用か迷うような微妙なサイズ。ぽってりとした丸みのある厚み。ピンクのいちご柄。

アップル・シナモン・フレンチトースト_f0112873_095090.jpg

アップル・シナモン・フレンチトースト_f0112873_23351136.jpg


買った当時はインターネットもなく、器にそれほど興味もなかったので、あれこれ調べたりすることもなかったけれど、改めて「翠」と書かれたこの文字が気になってしまい、調べてみました。

すると・・・女性陶芸家・南川 翠さんの作品だということがわかりました。なんと、作家さんの茶碗で毎日ごはんを食べていたんですね私。

翠さんは子供向けの(でも大人も使える)ほのぼのした器を作られてるようです。茶碗の底にメッセージを入れて食べ終わった後を楽しく演出するデザインは、当時と変わらないまま。私の茶碗にも底の部分にいちごの柄がちょこんと付いていて、これが購入の決め手となりました。

↓こんなところに絵を入れるなんて、、、食べ終わってクスッ、洗いものしながらクスッ、となること請け合い。ツボすぎる~。

アップル・シナモン・フレンチトースト_f0112873_010185.jpg


あー、できるものなら、これと同じ茶碗であと四半世紀ごはんを食べたい・・・。なんで割ってしまったのよぉー><
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2017-03-20 23:14 | おうちで | Trackback | Comments(0)