東京駅 駅弁屋 祭 三新軒の鮭の焼漬 箱入りむす美

f0112873_2393045.jpg


新幹線に乗り込む前に東京駅構内にある「駅弁屋 祭」へ駅弁を買いに行きました。いつもの場所はシャッターが降りていたので閉店しちゃったのかと焦りましたが、向かい側(グランスタ寄り)に移転して絶賛営業中でした。以前この場所は銘菓お土産コーナーだったけど、どこに行ったのだろー。

f0112873_2395381.jpg

f0112873_23112159.jpg


お目当ての駅弁が品切れだったので、箱がかわいらしい新潟駅の駅弁を買いました。三新軒鮭の焼漬 箱入りむす美(820円)。

f0112873_2314547.jpg


冷めても美味しいというのがしみじみ伝わってくる、おにぎらずスタイルのおむすび。新潟県産コシヒカリに越後の郷土料理「鮭の焼漬(やきづけ)」がた~~ぷり☆ボリューム満点!笹の葉(本物)もステキな演出♪

f0112873_23142869.jpg


手で荒くほぐした鮭は食感もダイナミック。海苔もよいものが使われてるようで美味しいです。ちなみに焼漬は焼いた鮭を特製のタレに漬けたもの。一般的な塩鮭よりも一段とコク深い味わいがありました。

f0112873_23332334.jpg


おかずは玉子焼き、甘えびフライ、赤かぶの酢漬、煮物(がんもどき、れんこん、人参)、海藻クリスタルのマヨサラダ。大振りの卵焼きも手作り感あふれてて美味。煮物、サラダはお弁当向けにしっかり味付けされたものが入ってます。

f0112873_23185634.jpg


おむすび2つは少なめのお弁当かなーと思ったけど、見事に予想を裏切ってくれておなか一杯になりました。箱の中に割り箸とお手拭も付いていました。(念のためレジで割り箸はもらったけど^^)

f0112873_2320263.jpg


↓食後は車内販売のワゴンで買っておいたベルギーチョコレートアイス(370円)。新幹線スジャータアイスの新作です。

f0112873_23252110.jpg


東京駅を出てすぐにワゴンが来てしまったのでとりあえず買ったけれど、駅弁を食べているうちにいい具合に溶けてきて食べ頃に。

f0112873_23253839.jpg

f0112873_23255725.jpg


ベルギー産クーベルチュールチョコレート100%、超濃厚で美味しかった~!

f0112873_23265638.jpg


このあと睡魔が襲ってきて車中爆睡でした(笑)。
[PR]
トラックバックURL : http://coolgroove.exblog.jp/tb/27714796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2017-04-10 23:27 | 東京で | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up