人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

坂本龍一 『Year Book 1980-1984』

坂本龍一 『Year Book 1980-1984』_f0112873_037481.jpg


Year Bookシリーズの第3弾になる教授のアーカイブアルバム『Year Book 1980-1984』。80年代前半の音源が集めてあります。

坂本龍一 『Year Book 1980-1984』_f0112873_038581.jpg


80年代の教授の音楽活動が膨大かつ多岐に渡っているため10年分を1つに集約することが難しく、’80~’84の5年間に的を絞ってピックアップされたアルバム。ということは、80年代後半分は第4弾として発売されるのかなー。

坂本龍一 『Year Book 1980-1984』_f0112873_03819100.jpg


ライブバージョンの収録曲が多いのですが、“Happy End”は原曲が入っています。ライブではピアノ(ソロ)やトリオでよく演奏される曲ですが、オリジナルを聴いたのはもしかしたら初めてかも。。。(ちなみにYMOのアルバム『BGM』に入ってるのは原曲ではなく病的ダブバージョン(笑)。戦メリ以降のアルバムにも確か入ってなかったような・・・)

原曲を聴いてみて思ったのは、28~29歳くらいの若者が作ったとは思えないクオリティーの高さ。全然色褪せてないし、古さや時代も感じません。

ブックレット付き。写真はさすがに時代を感じるけれど。ま、若かりし頃の教授が垣間見れてこれはこれでいいのだー。

坂本龍一 『Year Book 1980-1984』_f0112873_0383684.jpg

坂本龍一 『Year Book 1980-1984』_f0112873_0385255.jpg

坂本龍一 『Year Book 1980-1984』_f0112873_039181.jpg


基本前衛、です。あと、戦メリのテンポが速いですね。この頃は。

Year Book 1980 -1984

坂本龍一 / commmons


Commented by bamu-to-kero at 2017-05-04 20:14
こんにちは〜‼︎
小6の時、YMOのポスターを部屋に貼ってました!
オフコースとYMO好きの渋い子でした…

今日、上野のリトルサイゴンキッチンへ行ってきました!
にこちゃんのブログで下調べして行ったんです。
バインミーと揚げ春巻きを食べましたが、
最高に美味しくて、また是非行きたいです。
友人は揚げ春巻きの汁なし麺を食べていましたが、
絶賛していましたよ〜。
またおいしいお店を教えてくださいね!
ありがとうございました♪
Commented by pop_up_pump_up at 2017-05-05 11:13
>バムさま

うわ~~!バムさんポスターを貼ってらしたんですか~!
しかも小6で!?おしゃまさん~~!
私は小学生の頃はYMOのワの字も知らない音楽に疎い子でした^^;

バインミー美味しいですよね~!あーまた食べたい・・・!
揚げ春巻き!最近は生春巻きよりも揚げ春巻きが来てる私です。
美味しい情報ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2017-05-03 23:59 | おうちで | Trackback | Comments(2)