人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イーフローラ

今日は母の誕生日。花を贈りました。

イーフローラ_f0112873_0491094.jpg


花を地方在住の人に贈るとなると、従来の方法は2パターンあって、ひとつはこちら(東京)の花屋さんで注文し、そこから発送してもらうというもの。この場合箱代や宅配便の送料が別途必要です。
もうひとつは花キューピッド。こちら(東京)の花キューピッドに加盟している花屋さんに申し込み、届け先の最寄の加盟店が配達してくれるというもの。この場合、送料や箱代はありませんが別途手数料(525円)がかかります。

注文した花屋さんから発送される場合は、宅配業者が集荷にくるまでにお店に行けば、どういう花なのかできあがったアレンジメントを自分の目で見ることができるのですが、花キューピッドだとそれができず、届いた相手にしかわかりません。

ということをふまえて、何軒か花屋さんめぐりをしてみました。

大手チェーンの花屋さんは、お店とは別に製作センターを設けていて、そこで各店舗から注文のあったアレンジメントを製作し、センターから直送するシステムをとっているそうです。この場合もできあがったものを自分で見ることはできないそうです。

これとは反対にマンションの一室を店舗(事務所?)とするような小さな花屋さんでは、できあがったアレンジメントをデジカメで撮影し、メールで送るサービスをやっていました。

花屋さんも色々ですね。

そんななか、とある花屋さんでイーフローラについて教えてもらいました。
インターネットで注文し、届け先の近くのイーフローラ加盟の花屋さんが配達してくれるというもの。
花キューピッドに似ているけど、違う点は、①手数料がかからない、②配達が完了したらメールで知らせてくれる、③贈る花を配達前に撮影して画像(をUPしているイーフローラのURL)がメールで届く、です。

私は今回このイーフローラを利用しました。

母に配達希望時間を尋ねたところ、出かけるから朝10時までに来て欲しいといわれ、しかもアレンジメント(切り花)より鉢植えがいいと・・・・(切り花は1週間しかもたないから、つまらないらしい)

ホームページ上では午前中の配達は9時から12時の間となってて細かく設定できないし、アレンジメントと花束しか商品がなかったので、直接お店に相談したところ、こころよく引き受けてもらえました。

そして本日届けられたのがこのお花↓

イーフローラ_f0112873_0512237.jpg


黄色の大輪系のシンビジューム4本立ちです。名前は「テレパシー」だそうで。
色だけ私が指定して(一応母の好きな色)、あとは花屋さんのセンスに任せました。
そしたらこんな立派なのが届いたようです。母も大満足(笑)
この時期のシンビジュームは白かピンクが一般的なようで、母も「黄色でも中心が赤くなってるのは見かけるけど、全部黄色なのは初めて見た」と喜んでいました。

宅配便と違って、花屋さんが届けてくれると、その場で長持ちのさせ方など質問できていいですね。プロのアドバイスが受けられます。

メッセージカードは申し込むとき文面を登録できるので、それを花屋さんのほうで手書きしてくれるようです。↓

イーフローラ_f0112873_1474271.jpg


イーフローラはまだできて間もない組織らしいので、加盟店が少ないのが難ですが、利用してみると結構はまります。
個人的にはフレンチテイストの花屋さんが好みですね。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2007-01-20 23:54 | おうちで | Trackback | Comments(0)