人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

めばちまぐろ

めばちまぐろ_f0112873_1492380.jpg


めばちまぐろのポワレを作りました。
塩こしょうとガーリックパウダー、ハーブ(タイム、ローズマリー)をまぶして、バターを敷いたフライパンで両面じっくりこんがりと。

実はこれ「あら」を使いました。
めばちまぐろのあら1パック100円。赤黒い部分は血合いです。

めばちまぐろ_f0112873_1482790.jpg


この「あら」でまぐろのオイル漬け、俗に言うシーチキンを作ってみようと思って買ったんだけれど、パックの中に大きくて形の良い切れ端が入っていて、これはメインディッシュに使えるなぁと思い、ポワレに。
残りは茹でて身をほぐし、オイル漬けにしました。

めばちまぐろ_f0112873_1583572.jpg


細かくほぐしたものはサンドイッチやサラダ、パスタに。大きくほぐしたものと「血合い」はカレーの具に使おうと思います。
血合いは鉄分が豊富なので、うまく食事に取り入れたいところ。
100円で100円以上に楽しめる「あら」、また買ってみようかな。
Commented by n-sakanaya at 2007-01-29 20:46
こんばんは!

にこちゃんさん、良い買い物をしまいたね〜!
この量で、メバチのアラを100円で............ナイス!

血合いは貧血予防!造血に!
こんなに身があったので、にこちゃんさん「ポワレ」を作られたのですね!
美味しそう〜〜〜〜〜〜!

メバチのアラを全て!上手に料理される「にこちゃんさん」.........凄い!(感激)
さかなやは嬉しくなってしまいました!(感動!)
Commented by pop_up_pump_up at 2007-01-29 22:44
>さかなやさま

今夜はまぐろカレー2日目です。明日も続きます(汗
でもカレー好きだから食べきりますよ~!

アラもカマも安いし、時々掘り出しものがでるから見逃せません~
Commented by 80stars_10mo at 2007-02-06 14:24
突然ですが、失礼します!
美味しそうですね!!!
参考にさせていただきます★
Commented by pop_up_pump_up at 2007-02-06 19:03
>80starsさま

コメントありがとうございます^^
まかない料理風なんですが、美味しくできましたよ。
80starsさんも試してみてくださいね。
甘辛く煮付けると「はごろも煮」です~。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2007-01-27 23:26 | おうちで | Trackback | Comments(4)