人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蕎・馳走 岩舟

気温も上がり、冷たいお蕎麦の美味しい季節到来。

大塚駅南口、柏屋がある通り沿いに、看板ものれんも出していないお蕎麦屋さん「岩舟」を見つけました。
土の質感を感じさせる外壁に「蕎麦」とだけかかれた小さなプレートがぽつんと2つ。
初めてこのお店の前を通ったときは、そのプレートすら気づかず、なんのお店かよくわからなかったんだけれど、外に出ていたメニューを見て、お蕎麦屋さんだということに気がつきました。

ガラスの大きな扉を開けて店内へ入ると、屋号がお目見え。

蕎・馳走 岩舟_f0112873_2334535.jpg


BGMにボサノバが流れていて、お蕎麦屋さんというよりBARといった雰囲気のお店です。
カウンターの前にはお酒の瓶が並んでいました。

蕎・馳走 岩舟_f0112873_23442757.jpg

蕎・馳走 岩舟_f0112873_23362924.jpg


小さい瓶は大塚ブランドのお酒「大塚ものがたり」です。

さて、すっかりそば湯が気に入ってしまった私ですが、「ぶっかけ」にもそば湯がつくのかたずねたところ、すべてのお蕎麦につくとのこと。

というわけで、季節ものの「小えび天ぶっかけ」(1100円)をオーダーしました。

↓最初に運ばれてきたのがこちら。

蕎・馳走 岩舟_f0112873_23461484.jpg


蕎麦をあげたものです。ほんのり塩がふられていて、スナック菓子のようにぽりぽりっと。

↓メインの「小えび天ぶっかけ」。

蕎・馳走 岩舟_f0112873_23472343.jpg

蕎・馳走 岩舟_f0112873_23473220.jpg


小えびといっても、ぜんぜん小さくないと思います。ひとくちふたくちで食べる大きさ。
しかも7個も入っていてうれしくなりました。
さくさくの衣をまとった小えびは、ぷりぷりで、ほのあたたか。揚げたてなんですね~。
刻み海苔の下には貝割れとたっぷりの大根おろし。

蕎麦は細めでしっかりとしたコシがあります。つゆは関東ではめずらしい淡い色のつゆ。
小えび天がつゆを吸って、少しふにゃっとしたのもまた美味しい。
涼しげな器もよかったです。

↓しめの「そば湯」。

蕎・馳走 岩舟_f0112873_23481762.jpg


少し塩味のついたそば湯となっていて、そのままでもいただけるようですが、私はつゆを少し足しました。味に奥行きがでます。

このお店には山菜そばや月見そば、冷やしたぬきといったものはありません。
そのかわり蕎麦の味をひきたてる、大根おろしや鴨、地鶏を使ったお蕎麦が提供されています。お酒とともにシンプルに蕎麦そのものを味わうためのメニューという感じがしました。
Commented by nk_mh at 2007-05-13 09:14
“ぶっかけ”の季節到来ですねー。
↑素敵なお蕎麦屋さん。
Commented by syo-kunin at 2007-05-13 09:21
にこちゃん、こんにちわ。。。
もしかすると、えび、好きですか??(笑)
先っき、tonyさんのブログ読んでいたら、えびに反応(笑)していましたね(暴)
Commented by pop_up_pump_up at 2007-05-13 20:52
>nk_mhさま

このお店、年齢層が高めで私が一番若いくらいでしたよ(笑)
落ち着いた雰囲気の中で、食事できます。^^

ちなみにうどんよりも蕎麦派だったりしま~す。
Commented by pop_up_pump_up at 2007-05-13 21:02
>赤飯番長さま

海老好きですよ~~~!蟹も!貝も!魚も!肉も!
結局全部好きなんですけど・・・(笑)

昨年の夏に冷蔵庫を買い換えた際、「肉抜きダイエット」をこっそり開始。
だからお肉はあんまり食べてないんですねー。
(といいつつ、ハンバーガーやビーフカレーの記事があったりしますが。。。笑)

この日は「とろろ」と「地鶏」と「小えび天」迷った末の選択でした。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2007-05-11 23:19 | 大塚で | Trackback | Comments(4)