人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茄子の味噌炒めと卵丼

茄子の味噌炒めと卵丼_f0112873_23483589.jpg


夏野菜の茄子とピーマンを使って味噌炒めを作りました。

ピーナツオイルで炒めたら、とってもいいかおり。

合わせ調味料は、甜麺醤(テンメンジャン)とみりん(←酒と間違えましたー!><)、酒、しょうゆです。
甜麺醤が残り少なくなっていて、今回使いきってしまおうと思い、瓶に直接他の調味料を入れて蓋をしてシェイク。合わせ調味料の完成(笑)。洗い物軽減&使い切った瓶をすすぐのもラクチン。

豆板醤やニンニクを入れてもおいしいと思います。
私は茄子を炒める時に、鷹の爪を入れました。ニンニクはお弁当のおかずにもするため、省略。

玉ねぎ(積極的に消費中)と白しめじも入っています。

茄子の味噌炒めと卵丼_f0112873_23485880.jpg


玉ねぎは炒め過ぎないほうが、シャキシャキして美味しい。

味噌炒めに1/2個使用した玉ねぎは、残りを椎茸といっしょに煮て卵で閉じて卵丼に。

茄子の味噌炒めと卵丼_f0112873_2349137.jpg


最初は炒飯にしようと思ったけれど、こちらのほうが油を使わずヘルシーですね。^^
「同じ材料でも違うものに仕上げることができる」、これも手作りの醍醐味かなぁと思いました。
飲食店の「まかない料理」には、ヒントがいっぱいありそう。^^
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2007-07-03 23:50 | おうちで | Trackback | Comments(0)