人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

糠づけのいわし

金沢旅行をした際、「しら井」で購入した糠(ぬか)づけのいわし。
(まさかこんな展開になろうとは思ってもみなかったので、写真を撮らなかったのですが、真空パックに糠づけのいわしが3尾入っているもので、価格は420円。しら井のホームページの商品紹介には掲載がありません。)

賞味期限が3ヶ月と長く、そんなに日持ちするなんて不思議な商品だなーと思ってました。
食べ方の記載を見ると、「糠を軽く落として焼くか、生のままスライスしてお召し上がりください」とあります。

生で!?これって加熱調理されていないと思うんだけれど、生で食べられるものなの!?
ますます謎です。

さすがに生で食べるには勇気がいったので、焼くことにしました。

袋を開けて、いわしを取り出そうとすると・・・・・・モワン
ものすごい悪臭です!!!><
は、鼻が曲がりそう~~!

悪臭と書くと語弊があるかもしれませんが、なんというかナンプラーを10倍くらい濃くしたような匂いなんです。汐臭いっていうんでしょうか。
臭いもの好きの私ではあるけれど、さすがにこれは臭すぎます。
(「しら井」の商品に「いしる」という魚醤があるので、その製造過程で考案された商品なのかもしれませんが・・・)

やっぱり生では食べられない!焼いて匂いを飛ばそう!
ということで糠を落とし、根こそぎ落とし、水洗いまでしたんですが、んん!?いわしが固い・・・!!
少しひからびているような。。。??加熱して糠に漬け込んであるんだろうか。。。??
ますます謎です。とりあえず焼けば食べられるだろうと思い、焼きました。

キッチンが悪臭の大洪水に・・・・!!

そして焼いたいわしを一口食べてみたんですが

・・・・・。

あまりのしょっぱさに食べられたものじゃありません。(3尾焼いたのに。。。どうしよう)
まるで「塩」です。塩辛~い鮭の何倍もの辛さ。塩分で水分がぬけて、固くなっていたんだとわかりました。食感はボソボソです。

メインのおかずとしては成立しないので、いっそ捨てようかと思ったのですが、もったいないので、内臓と中骨を取り除き、身の部分だけ集めました。
↓それがこちら。

糠づけのいわし_f0112873_1803093.jpg


こんなしょっぱくて臭いもの、どうやって食べたらいいんだろう。。。
しかし箸の先についたごく少量は、舐めてみると、美味しいんです。
美味しく食べられる量はこのくらいかぁ。。。。なんて考えあぐねていたんですが、いわしの塩漬けで真っ先に思い浮かんだものがありまして。。。。それを自分で作ってみました。

↓保存できる瓶に移して、オリーブオイルをひたひたに。

糠づけのいわし_f0112873_181211.jpg

糠づけのいわし_f0112873_1811330.jpg

糠づけのいわし_f0112873_1812398.jpg


自家製のアンチョビです。

これを思いついたとたん、一気に道が開けたような明るい兆しが!!(笑)
調味料として大いに利用することにしました。
ちなみにこの瓶はスモークサーモンのパテが入っていたもので、洗っても匂いがとれず、臭いものを保存するのにちょうどよかったりして。

さらに瓶に入りきらなかった分は、

糠づけのいわし_f0112873_18212698.jpg


すりばちですりつぶし、

糠づけのいわし_f0112873_18141485.jpg


オリーブオイルを合わせてペースト状に。

糠づけのいわし_f0112873_1815229.jpg


アンチョビペーストも作りました。

糠づけのいわし_f0112873_18151335.jpg


今後この2つがお料理に活躍してくれることはいうまでもなし!(ということにしておきます。笑)
うまく利用できたらブログにアップしたいと思います。
Commented by syo-kunin at 2007-07-16 20:08
にこちゃん、こんばんわ。。。
アンチョビ、番長大好きなんですよ~!
ビザのトッピングには迷わず付けます(笑)
悪辛っい所が、番長のストライク・ゾ-ンにハマリマス。。。
手作りで調理している所、初めて見ましたよ~!スゴイ~!!
Commented by pop_up_pump_up at 2007-07-16 23:56
>赤飯番長さま

アンチョビのピザ美味しいですよねー!
実はピザではないけれど、それに近いものを作ったので、
近々UPしようかなと思ってます~^^
Commented by モークリ at 2007-07-17 22:35 x
こんばんは!
えと、たまたまこのページを拝見した、金沢人ですが・・・
そんなに、臭いました?w 臭いはそうでもないはずなんだが。
で、糠落として水洗いまでしちゃうとは><
えと、焼くっていっても、本当に糠を少し落として軽く炙る程度で、思い切り焼いちゃだめです。本当にそのままでもいいくらいなので。
で、すり鉢の中にある量だとご飯の30杯は食べられます^^
5cmの長さくらいの一切れで2杯くらいいけますもの。
あのしょっぱさだから日持ちもするんですよ^^
糠ふぐなんてのもあって、こちらは薄~く削ぎ切りすると日本酒のつまみに最高ですよ^^ あー唾液がでてきたw
Commented by モークリ at 2007-07-17 22:46 x
ふたたびです。
http://www.sumigen.co.jp/iwasinuka.htm
アンチョビのかわりにってのもありますね。
ご飯30杯って書いたけど計算違いだな。40杯はいける^^
とにかく一度に沢山食べるものでは無いってことです。
お邪魔しました。
Commented by pop_up_pump_up at 2007-07-17 23:17
>モークリさま

はじめまして!お越しいただきありがとうございます!!
貴重なコメントいただきありがとうございました。
URLを拝見した所、まさしくそう!そのいわしです!!
加賀伝統グルメだったなんて~~~!!ああ無知な私。。。il||li _| ̄|○ il||li
思いっきり水洗いしてしまいました。。。で、ホイルにのせてオーブンで10分ほど焼いてしまいました。。。。

それにしてもしょっぱいですねー!ごはん40杯、まさしくその通りです!
こんなにしょっぱいだなんて思ってもみませんでした。(よくスーパーでみかける、「漬け魚」と同じように思ってました。)

アンチョビの代用品ということで、ちょっとずつ食べていこうと思います。
少しずつ食べると美味しいんですよね~~~不思議!

いろいろと教えていただきありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2007-07-15 16:53 | おうちで | Trackback | Comments(5)