人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レタス炒飯

レタス炒飯_f0112873_2344140.jpg


レタスたっぷり(2枚)入ってます。

具は卵、鮭(焼いてほぐしたもの)、ピーマン、白しめじ。
味付けは塩(控えめ)、こしょう、醤油。
レタス以外の具とごはんで、普通に炒飯を作り、最後に火を止める直前でレタスを入れて、シャキシャキとした歯ごたえを残します。

鮭のかわりに「ちりめんじゃこ」で作ることも。

私が作る炒飯は大抵、レタス炒飯かキムチ炒飯ですねー。
レタス(またはキムチ)が冷蔵庫に入っているのを見て、「あ、炒飯作ろ。」ってなるので、それ以外の炒飯があまり登場しない気がします。

レタス炒飯_f0112873_1143370.jpg


もう一品、なごみ系のおかずをプラス。
大根とごぼう巻きの煮物を作りました。
Commented by 55aiai at 2007-07-17 07:26
わ~♪
シャッキシャキのチャーハン!
そうそう!これ多すぎない?ってくらいのレタスがしな~っとなるから、量はぜったいにたっぷりにしたいです♪♪

鮭をじゃこに。なるほどね~~~~!!!
Commented by blueinjpn at 2007-07-17 21:53
レタス炒飯、旨そうです。。炒飯好きな私です。
旅行から帰ってきて、冷蔵庫が空っぽで、今日はおじやでしたの(泣)。
週末には、食材買ってきて、私もお料理しよう~!
Commented by pop_up_pump_up at 2007-07-17 22:46
>55aiaiさま

そうなんですよ!炒飯に入れるとレタスもたくさん食べられちゃうんですよねー。
時間経つとしんなりしてしまうので、出来立てのあつあつを、速攻頬張りました!
禁作り置き!で~す。
Commented by pop_up_pump_up at 2007-07-17 22:54
>blueさま

おかえりなさ~い!^^
旅行前に冷蔵庫一掃されたんですね~?
私も長期留守にするときは、カラッポにしてでかけるので、帰ってきたらまず買い物です(笑)。
NY旅行記、楽しみにしてます~~~!!
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2007-07-16 23:41 | おうちで | Trackback | Comments(4)