人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目玉焼きトースト

目玉焼きトースト_f0112873_14521664.jpg


フライパンひとつで卵とパンを調理しています。

熱したフライパンにバターを敷いて卵を落とし、食パンを1枚乗せて、卵とパンを接着させます。
焼き加減はお好みです。
乗せたパンをくるっと時計回りにひねると、黄身がつぶれて、火の通りが早くなります。
黄身をしっかり加熱したい場合は、この方法で。

卵が焼けたら、食パンごとひっくり返します。
パン側も軽く焼いてできあがり。
塩こしょうを振って、マヨ・ケチャを添えても。

サラダは紫キャベツ、レタス、青じそをドライトマトドレッシングで。(まだまだ続く紫キャベツ・・・)

そういえば、目玉焼きって焼き方によって名前が違いますが、(片面焼き=サニーサイドアップ、両面焼き=ターンオーバー)、この写真の場合、ビジュアルはターンオーバーだけれど、卵自体は片面しか焼いていないのでサニーサイドアップになるんでしょうか。

ちなみにごはんで食べるときの目玉焼きは、半熟+醤油でごはんにからめて食べるのが好き!
目玉焼きって人それぞれこだわり・好みがあるお料理ですよねー。
単純なのに奥が深い(笑)。

冷蔵庫に牛乳がない日はオムレツが作れないので、こんな目玉焼きトーストを作ったりしています。
Commented by tree at 2007-07-29 21:32 x
blueさんのところからお邪魔しました♪
にこちゃんさん、はじめまして~

フライパン一つで目玉焼きトースト、
ナイスアイディアですね!!
私もトライしてみます。

私は食パンに、マヨネーズでふちを
うね~っと縁取りして、その中に卵を
流しいれて、トースターで卵に火が入るまで
焼いて作ります。
上手くいくときは◎ですが、失敗すると、
白身が落ちて、掃除地獄です^_^;


Commented by pop_up_pump_up at 2007-07-30 00:51
>treeさま

はじめまして^^
お越しいただきありがとうございます~~┏o ペコ
マヨネーズで縁取りして卵ごとトーストっていうのは、フライパンも洗わなくてすむし、暑いのにコンロの前に立たなくてよくて、これこそナイスアイディアですよ~!
で、考えたのですが、
アルミホイル1枚しいとけば、白身も落ちなくて、食べるときはホイルごと取り出せばお皿も汚さず、食べ終わったら丸めてポイッ☆
なんてのもできますね!
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2007-07-26 14:55 | おうちで | Trackback | Comments(2)