人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の大九州展

伊勢丹新宿店で開催されている「夏の大九州展」へ行ってきました。

夏の大九州展_f0112873_0374584.jpg


夏場は会場がお中元やファッションバーゲンに占領されるためか、どのデパートも物産展が少ないように思うんですが、そんな中、伊勢丹はがんばってるなぁと思いました。
(上の写真は「宿特集」のコーナーです。)

・【鹿児島/天文館むじゃき】白熊(525円)

イートインで「白熊」を食べてきました。

夏の大九州展_f0112873_0352850.jpg


さくらんぼが鼻かなぁ。目がレーズン。白熊の「顔」なんですよね。みかんにバナナに・・・後ろ側にはメロンとプルーンと白花豆が。
削りたての氷はふ~んわり。練乳シロップはさっぱりとした甘さ。
他にストロベリー白熊やミルク金時もありました。

↓こんなかんじで作られてましたよ。

夏の大九州展_f0112873_0361512.jpg


↓こちらはテイクアウト用。

夏の大九州展_f0112873_0364330.jpg


鹿児島から配送されたもので、多分ガチガチに凍ってると思います。「ふ~んわり」なのは目の前で作る「できたて」だからこそ。

・【大分/吉野とりめし保存会】とりめし(2個入り280円)

夏の大九州展_f0112873_037981.jpg


「美味しんぼ」71巻に掲載されている「とりめし」です。

夏の大九州展_f0112873_14112100.jpg


こちらは実演やってました。大鍋にたっぷりの鶏とごぼう!湯気が立ってます!

夏の大九州展_f0112873_0382654.jpg

夏の大九州展_f0112873_0381078.jpg


鶏の旨みと弾力、ごぼうの香りとシャキシャキ感、ふっくらごはん・・・どれをとっても力強さを感じました。

夏の大九州展_f0112873_0393566.jpg


コクたっぷりの甘辛い味付けは、申し分なく美味しかったです。
(冷めたころが、味も馴染んで美味しいのだそうです。)

・【大分/安心院(あじむ)亭】ゆずこしょう(420円)

夏の大九州展_f0112873_0385090.jpg


大分県といえば、ゆずこしょう!・・・というわけで、大好きなゆずこしょうも買いました。
この安心院亭はスッポン製品が主力商品となっていて、エキスを加工した健康食品やスッポン鍋セット、コラーゲンたっぷりのスッポンジュレなど販売されていました。
スッポンジュレ、ブルーベリー味で美味しかった~。(←しっかり試食)

帰りに地下食品フロアをのぞいたら、いつのまにかリニューアルされて雰囲気がガラッと変わってびっくり。ダークでクールな感じが都会的でかっこよかったです。(そんなところが伊勢丹らしいんですけどね。)
Commented by nk_mh at 2007-08-18 13:59
この柚子コショウ生っぽくって美味しそう。
物産展に行ったら、手ぶらじゃ帰って来られない...。
Commented by himawari_August8 at 2007-08-18 19:09
遅くなりましたが、TB&リンクありがとうございました。
改めて、今後もどうぞお願いします。
物産展って、ショートトリップしたような気になって
その土地ならでの味覚や工芸品を見られてワクワクしますよねぇ。
白熊が涼しげで美味しそうですね~!
Commented by ミ~ちゃん at 2007-08-18 19:30 x
はじめまして☆
魚屋三代目日記さんのところから飛んできました。
ミ~ちゃんと申します。
偶然にも、私も先日大九州展へ行ってました!
鶏めしもおいしそうでした~~(><)
私も物産展大好きです^^ 

また是非遊びに来させていただきますね♪
Commented by n-sakanaya at 2007-08-18 20:14
こんばんは!

にこちゃんさん!私「柚子胡椒」.........大好きです!!
冬は鍋物に!この時期はソーメンに!最高です。
牛刺しも「柚子胡椒」で食べるのが好きで、つけすぎて「辛っ!」と悶絶。
でも、その刺激が堪りません。(笑)

「鶏めし」も美味しそ〜
美味しんぼですか!!.......くぅ〜食べたいです。
そして、〆で「白熊」!!息子達に見せたら大騒ぎしそうですよ〜(大汗)

あぁ〜私も「夏の大九州展」に行きたいなぁ〜〜〜〜〜!!!
Commented by syo-kunin at 2007-08-18 21:17
にこちゃん、こんばんわ。。。
九州物産展、良いですね~!!
鶏飯、美味しそぅ~!!でも番長、鶏、嫌いなんですっ!(笑)
焼き鳥は好きなんですけどね・・・(ここ、突っ込む所ですよ~!)
Commented by pop_up_pump_up at 2007-08-19 12:04
>nk_mhさま

オフォッ+.(o´∀`o)゜+.
nk_mhさんのヒバーチ熱と同じように、ゆずこしょう熱ですわ~私
やっぱ本場に勝るものはないと思うのです~
物産展いくと、胃袋も満たされます(笑)
Commented by pop_up_pump_up at 2007-08-19 12:12
>himawari_August8さま

そうなんです~!旅行気分が味わえちゃうんですよね。
国内まだまだ行ったことのない場所もたくさんあるので、
その土地のものをじーっくり見られるのはホント楽しいです。
「白熊」、私にとっては今年初のカキ氷でした(笑)。
Commented by pop_up_pump_up at 2007-08-19 12:34
>ミ~ちゃんさま

はじめまして♪
コメント&お越しいただきありがとうございます^^
大九州展行かれたのですねー!
今回「とりめし」を買ったんですが、「佐世保バーガー」もとっても気になりました!
どちらの実演も食い入るように見ていた私です(笑)。

こちらこそどうぞよろしくお願いします~☆
┏o ペコ
Commented by pop_up_pump_up at 2007-08-19 13:08
>さかなやさま

ゆずこしょう、なんにでも合いますよね!
鍋、麺類はもちろんのこと、刺身、餃子、冷奴、ドレッシングにも少し入れてみたり・・・
おかげで、わさびやラー油、七味がうちから消えました!
ゆずこしょう1個でいろいろまかなえます(笑)。万能選手です!

「白熊」子供達にも人気でしたよ。
夏休み企画にふさわしいアイテムだったかと思います。
Commented by pop_up_pump_up at 2007-08-19 13:25
>赤飯番長さま

( 'ェ')ゑ?鶏きらいなのに、焼き鳥は好きなんですか??
(生きてるニワトリが嫌いなんですか~?)
宮崎県の地鶏炭火焼(←東国原知事おすすめの)もたくさん並べられていましたよ。
これ新宿のサザンテラスにあるアンテナショップだと売り切れなんだとか。
試食だけしたんだけど、炭の香りがしてとっても美味しかったです。
肉質も弾力があって最高!おすすめです。
Commented by blueinjpn at 2007-08-19 18:55
今晩は。白熊ファンのBlueです。コンビニで売っているものしか食べたことがないので、一度モノホンを食べたいと願っておりましたが、なんと伊勢丹で!しかも、白熊って、白熊の顔を再現しているとは全く気付かず。。白くて冷たいから、白熊っていうのかと思っていましたわ(無知)。。
私も赤飯番長さんと同じく鶏肉は得意ではありません。特に鶏皮がダメ。腿焼きなんかもコワイです。やっぱり、焼鳥は別。だって、ピースが小さいし、味も濃いから鶏肉の臭みがないもん。
NY在住の友人が皆九州人(福岡ですが)なので、手土産に『ゆず胡椒』を持っていったら、大喜びしてました。99円ショップで買ったフツーのヤツなんですが(SBとかの)、郷土愛に目覚めるんでしょうね。これも、モノホンの柚子胡椒だと旨味が違いますよね。うどんに入れるのが好きです。
Commented by pop_up_pump_up at 2007-08-20 18:22
>Blueさま

私も白熊はコンビニのものしか知らなかったので、本物は興味深かったです。昭和22年当時の白熊は、フルーツが氷のなかに埋もれているスタイルだったようで、その復刻版も出されていました。

鶏皮・・・わたしも鶏皮だけが串にささってるものはちょっと苦手ですねー。身も食べたいっ(笑)。そのほかは軟骨から砂肝まで大好きです。焼き鳥だったら、こにく(ネック)やぼんじり(しっぽ)も好きですね^^

ゆずこしょうの手土産はツボだと思います。九州人ならなおさら!
わたしもすっかりハマってます~~^^
Commented by どらぽん at 2007-08-22 22:45 x
ゆずこしょう人気だねぇ。
もちろんおいらも大好きです!

暑い盛りにちょいと熊本に帰省してきたけど食べまくり&飲みまくり
そしてお腹はタポタポに…
なにはともあれ、物産展だけでなく現地に遊び行くのもお勧めなのです!
Commented by pop_up_pump_up at 2007-08-23 23:06
>どらぽんさま

遊びに行きた~~い!なんといっても太平燕を食べなければ!(笑)
(なかなかイートインで入ってくれない!まってるのになぁ~~><)
仕事帰りの電車で、熊本・大分行きのブルートレインと何度かすれ違いました。
あれに乗ったらいけるのね~
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2007-08-17 22:02 | 新宿三丁目で | Trackback | Comments(14)