人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまごサンド

包丁もまな板も使わないかわりに、フォークを使います。洗い物が少ないお手軽たまごサンド。

たまごサンド_f0112873_15564214.jpg


↓ゆでたまごを小皿にのっけて、フォークの背でつぶします。

たまごサンド_f0112873_15565826.jpg


これで簡単にゆでたまごが細かくなります。

↓つぶしたら、塩・こしょう・マヨネーズで和えるだけ。

たまごサンド_f0112873_15571363.jpg


お好みでパセリのみじん切りを加えても。私はたまごと相性のいいバジル(乾燥)を入れました。

包丁でたまごをみじん切りにするのって結構面倒な作業だし(朝からそんなことしたくないし)、マッシャーでつぶすと「和える」「塗る」の作業用にまた洗い物が増える。。。
そんなわけでフォークです。

ちなみにゆでたまごは前の日の晩に準備。
水とたまごを鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を止めてそのまま朝まで放置。
余熱で朝にはゆでたまごができあがります。(ガス代も節約できます。)

こんな合理的な方法を知ってからは、たまごサンドを作る機会が一気に増えました。お弁当にも持っていったりしています。

たまごサンド_f0112873_15573653.jpg


今日はマヨネーズとブラウンマスタードを塗った食パンに、グリーンリーフ、サラダ用の赤大根を合わせてサンドイッチに。

飲み物はカフェオレにチョコをひとかけ溶かした「ホット・モカジャバ」。
チョコはカカオ99%を使ったので、食物繊維(?)が浮いています。
そして今日もアボカド。種のくぼみに醤油を少したらして。

台風一過の今日は抜けるような青空が広がるいいお天気。
雲がひとつもありません。
サンドイッチもって公園にでかけたくなりました。
Commented by syo-kunin at 2007-10-29 09:08
にこちゃん、こんにちわ。。。

玉子サンド、世界一好きなんです。。。

幼稚園の給食(近くのパン屋さんに毎日注文するシステム)で
玉子サンドしかね食べませんでした(笑)
Commented by pop_up_pump_up at 2007-11-01 01:26
>赤飯番長さま

返事が遅くなりました。ひえ~ごめんなさい┏o ペコ

わたしも大好きなんですよ~たまごサンド。
コンビニのはあまり食べませんが。。。(←なんだかニセモノの味がして^^;)
(*≧m≦*)プププッ たまごサンドしか食べない幼稚園児だったんですか
パン屋さんのだから、さぞおいしかったんでしょうねー。

名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2007-10-28 15:59 | おうちで | Trackback | Comments(2)