人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小田急沿線うまいもの・名店めぐり

小田急沿線うまいもの・名店めぐり_f0112873_1537333.jpg


小田急百貨店新宿店開店45周年&小田急線開業80周年記念の催事に行ってきました。
その名も「小田急沿線うまいもの・名店めぐり」。

鉄道系デパートならではのイベントですねー。小田急線はあまり利用しないので、かなり気になってしまいます。

↓【江ノ島/ラ・プラージュ・マイアミ】しらすバターケーキ(1個147円)

小田急沿線うまいもの・名店めぐり_f0112873_16195757.jpg


「江ノ電サブレ」でおなじみのお店ですが、「しらすバターケーキ」なるものが販売されていたんです!
しらすの産地とはいえ、なんという大胆な試み。入れちゃいますか!バターケーキにしらすを!!さっそくいただきました。

袋を開けるとバターの芳醇な香りが!中にはしらす干しが数匹生地に練りこまれる感じで入っていました。
たっぷり使われているバターの香りとコクが、しらすの魚臭さや潮臭さをカバーしていて、不思議なことに味に違和感を感じません。ただし、しらす干しの食感はしっかりあります。ソフトなケーキの中にいきなり固い異物・・・って感じ(笑)。
バターケーキ自体(しらすを入れなくても)大変美味しいのですが、同時にカルシウムが摂取できていいかもしれません(笑)。(・・・というより、その大胆な発想に敬服いたします。)

小田急沿線うまいもの・名店めぐり_f0112873_16202880.jpg


「江ノ電サブレ」はお土産用に買いました。中身をお見せできませんが、チョコ味1枚・チーズ味1枚・バター味3枚、江ノ電が模られたサブレが入っています。パッケージがかわいい。

↓【秦野/芳甘菓豆芳】ピスタ豆(120グラム入り350円)

小田急沿線うまいもの・名店めぐり_f0112873_1621752.jpg


落花生や豆菓子のお店です。しそ味、カレー味、わさび味、ごまがまぶされたもの、甘いのしょっぱいの・・・いろんな豆菓子がありました。
そんな中で目を引いたのがこの「ピスタ豆」。

豆菓子ってピーナッツやカシューナッツを使ったものが多いけれど、ピスタチオの豆菓子もあるんですねー。初めて見ました。
きれいなうぐいす色をしています。サクサクの軽い生地のなかにはコロンとひとつピスタチオが。
だ~いすきなピスタチオが殻を割らずに次々食べられます。止まりません・・・!

↓【梅ケ丘/梅丘 寿司の美登利総本店】元祖穴子一本握り(630円)

小田急沿線うまいもの・名店めぐり_f0112873_16214257.jpg

小田急沿線うまいもの・名店めぐり_f0112873_16224585.jpg


酢飯の上に穴子が一本どーんと!。「特選あなのごのたれ」が小袋でついています。とても濃厚なツメ。

小田急沿線うまいもの・名店めぐり_f0112873_1623527.jpg


穴子はふっくらしていてとてもやわらか。すーっとお箸が入ります。
ごはんも酢飯用に固めに炊かれていて、ツメを含んでも粒がしっかりしています。穴子・ツメ・シャリ、どれをとっても美味しかったです。
シンプルなゆえ誤魔化しがきかない、そんなセオリーを物語る一本握りでした。

ちなみに今回の催事で一番人気だったのは「麺処中村屋」。ものすごーい行列ができていました。5月に行った物産展で食べたときはそれほど並んでいなかったのに、季節柄なんでしょうねー。寒くなってラーメン特集の番組も増えるのかな。。。

10月下旬には各デパートに「おせちコーナーが」開設されました。もうそんな時期なんですねー。あっというまに今年も終わってしまいそうな気がしてきました。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2007-11-04 15:00 | 新宿で | Trackback | Comments(0)