人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スキルチェック

寒空の中、2年に一度のOAスキルチェックを受けてきました。
内容は大きく分けると二通り。入力とオフィスソフト操作があります。

結果は次のとおりでした。

 ①総合キーボード入力  108ワード/1分(ミス2箇所)
 ②テンキー入力      202タッチ/1分(ミス1箇所)
 ③Word初級  90
 ④Word上級  92
 ⑤Excel初級  100
 ⑥Excel上級  80
 ⑦PowerPoint初級  92
 ⑧PowerPoint上級  92
 ⑨Access初級  83
 ⑩Access上級  16

①②の入力は2分間キーパンチした結果を1分あたりで表示。
テンキーは200タッチ(/1分)以上あると、それで食べていけるといわれています。

200タッチってどのくらいでしょう?
電話番号(10桁)をハイフンぬきで入力すると10タッチ。1分間に20件以上の電話番号を入力できれば、食べていけるということです。

③から⑩は画面上に作業途中のファイルが表示されていて、問題(指示)に沿って操作するというもの。
それぞれ10分間に12問出題されます。(100点満点表示)
初級で80点以上取れたら上級も受けるようにいわれていたので、フルセット受けることになってしまい、総時間80分!・・・つ、疲れました。
Access上級は疲れたのと問題も難しくて時間内に全てできませんでした。
Commented by tony_etoile at 2007-11-23 23:49
にこちゃん、お疲れ様でした。

スキルチェック受けなくちゃいけないのですね。
実力が点数ではっきりするのが
羨ましくもあり、大変でもありますね。

パティシエに点数はつきませんから。。。
tonyはスキルアップのこと、最近よく考えます。
まずは与えられた仕事に真剣に取り組む姿勢で
上司にアピールすること…とも思いますけど。。
考えたくなる時期なのかもしれません。
Commented by syo-kunin at 2007-11-24 20:43
にこちゃん、こんばんわ。。。
スキルチェック・・・大変ですね!

素人で解からないんですが、凄く出来た点なんですよね?
何か、派遣の品格を思い出します。。。

tonyさん、同様、和菓子職人にも点数はありません。。。
番長、自己評価すると・・・止めときます(笑)
Commented by pop_up_pump_up at 2007-11-25 13:12
>tonyさま

会社ってところは結果(=数字)が好きだったりするんですよねー。
そんなわけで、手っ取り早く点数つけてわかりやすくしちゃうんでしょうね。

お互いがんばりましょう。あの星に向かって!
Commented by pop_up_pump_up at 2007-11-25 13:13
>赤飯番長さま

私はのほほんと仕事してますよ~
他の人の点を知らないので、自分がどのくらいなのかもわかりません^^;
会社によっては、社内で部下や上司、同僚を採点する制度を取り入れているところもありますよ。こわーいですねー^^;
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2007-11-23 21:43 | 新宿で | Trackback | Comments(4)