人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

越後屋

越後屋_f0112873_0462734.jpg


3連休だというのにスキルチェックで思いのほか頭を使ってしまったので脳ミソからっぽです。ここはやっぱり糖分補給しておかなくっちゃ~。
というわけで「東京たいやきめぐり」という素敵な本に載っているお店「越後屋」へ行ってきました。沼袋駅から北口の商店街をまーっすぐ行ったところ左手にあります。

越後屋_f0112873_0465058.jpg


↓たいやき4種類もある!クリームは最近書き足されたのかな。この手書きの感じがイイ味だしてる。

越後屋_f0112873_047523.jpg


「今週なぜかいつも仕入れているチーズが入らない」とのことで、チーズだけ作られていませんでした。どこかの業者が大量にチーズを買い占めたんでしょうか。それとも生産中止?
一番楽しみにしていたのがチーズだったので残念です。というわけで、チョコレートとクリームを買いました。

越後屋_f0112873_0472296.jpg


ワッフルにはさまっているようなミルクっぽいクリームとチョコレート。家に帰ってもまだほんのり温かかったなー。なんだかほっとする味です。

なぜアンコのたいやきを買わなかったのかというと、このお店は和菓子やさんでもあるので、アンコは和菓子でいただこうと思ったんです。

↓お団子がどれも1本50円なんですよ!値段見てびーっくり!新潟米のおにぎり・お寿司もありました。一番下の段にはリポDも!?

越後屋_f0112873_048942.jpg


↓あんだんごとずんだだんごを購入。赤飯おにぎり(100円)も買いました。

越後屋_f0112873_0483345.jpg

越後屋_f0112873_0484882.jpg


お団子はもっちもち。こしあんもずんだあんも50円とは思えないくらい美味しいです。しかもしっかり4個串になってますよ。
お赤飯もお米一粒一粒がしっかりしていて、つやがありました。胡麻がたっぷりなのもうれしい。

越後屋_f0112873_0553771.jpg


このお店の向いが公園なので、たいやきやお団子買って公園で食べるのもありだなーと思いました。
近所に住んでたら毎日通ってしまいそう。。。
Commented by tsurumaru5 at 2007-11-25 08:14
スキルチェックお疲れ様でした。私なんてPCさっぱりです。エクセル、ワード、さっぱりです。

東京鯛焼きめぐりなんていう本があるんですね。鯛焼き、私もチーズは食べた事ありません。っていうかこちらでは売ってるとこ無いし。
でもその肝心のチーズ鯛焼きが無かったのはちょっと残念でしたね。今度是非食べてください。レポートお待ちしています。(笑)
Commented by pop_up_pump_up at 2007-11-25 15:17
>tsurumaru5さま

さっぱりでいいんですよ。だって世の中の人みーんな完璧にできちゃったら私廃業ですから(笑)。

私も故郷ではチーズの鯛焼きなんて見たことありません。
つぶあんと白あんくらいです。(うぐいすあんがあったかも。。。)
子供の頃、スーパーの片隅で売っているみたらしや鯛焼きの対面販売コーナーが大好きでした。
銀紙にくるまれたお好み焼きの銀紙を「あちっ!」とかいいながら剥がすのが楽しみでした。

東京だとパック詰めされたものが惣菜コーナーに並んでて、ちょっと味気ないかな。
Commented by syo-kunin at 2007-11-26 09:28
にこちゃんも悪やのぉ~(by越後屋)って感じですか??
お団子、安いですね(笑)
しっ、しかも、赤飯¥100~??
見た目、ちゃんと炊けてますね(笑)量的には、
ご飯茶碗1杯位ですか???
う~ん、商売あがったりですわ~(泣)
Commented by pop_up_pump_up at 2007-11-27 00:27
>赤飯番長さま

御赤飯はおにぎりなのです。(記事書き直しました。)
おはぎぐらいの大きさでした。
このお店はお茶会でいただく和菓子というよりも、「小腹が空いたときにちょっと食べたい系」のファストフード感覚の和菓子が並んでましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2007-11-24 23:02 | 沼袋で | Trackback | Comments(4)