ランドマーク@日本橋三越本店

f0112873_0261697.jpg


今日のランチは総務のNさん、Mさんと3人で。

日本橋にやってきたからには、三越本店発祥のアレを堪能しなければ!と、かねてから思っていたことがありまして、それが今日ついに実現いたしました。注文するのに照れや恥ずかしさといったある種のハードルを越えなければならない究極のランチ。(←私にとっては^^;)
同行者がいるのは非常に心強かったです。

そんなわけで向かったのは三越本店新館5階のカフェ&レストラン「ランドマーク」です。Nさん、Mさんも、「へぇ、三越発祥なんだ。じゃあ私もそれにしようかな」ということでオーダーが一致。ウェイトレスさんに声をかけました。

「お子様ランチ」3つください!と。

大の大人が3人そろって「お子様ランチ」(笑)。 値段は一人前840円です。
三越のお子様ランチは年齢制限がないので、大人でも注文できるのです。心が広いんですねー。さすがは元祖。
「お皿は普通のものと汽車がありますが」「汽車でお願いします」「旗は立てますか?」「お願いします」「お子様用の取り皿とフォークはおつけしますか?大人用のフォークもご用意できますが」「両方お願いします」

そんなやりとりのあと、テーブルに運ばれてきたのが、

f0112873_0265044.jpg


この紙製ランチョンマット。

f0112873_03849.jpg


動物のイラスト部分にスリットが入っていて、起こせる仕組みになってました。これめっちゃかわい~~~♪テーブル囲んで3人で撮影会開催ですよ。

↓ドラえもんの取り皿とスプーン・フォーク。

f0112873_027146.jpg


固定しやすいよう取り皿は滑り止め加工が施してあるものでした。ただ小さいだけじゃないんですね。テーブルにピタッとくっついて本当に滑りません。

そしてほどなくして三越マークの旗が立ててある「お子様ランチ」が登場!

f0112873_0282411.jpg

f0112873_0283514.jpg


煙突から煙がでてます!!きゃー!楽しいわ~♪
実はこれ、器の中にドライアイスが仕込まれているんですよ。思わず童心に返ってしまいました。3人とも写真を撮るのに夢中(笑)。

f0112873_0293630.jpg


ケチャップライスは富士山の形をしていて、上半分は白ご飯で雪を表現。エビフライ、ソーセージ、ハンバーグ、ナポリタン、フレンチフライ、プチトマト、オレンジ。ドラえもんのカップにはオレンジジュース(子供用にやや甘め)が入っています。子供が好きなもの、楽しめる演出満載!
Mさんにいたっては、もくもく湧き上がるドライアイスを写真だけではなく、ムービー写メにまで収めていました。

エビフライは衣がサクサク、身もプリプリして大人でも充分楽しめる仕上がり。美味しくて尻尾までいただきました。普通のお皿に盛り付けてもらえば、ビールのおつまみにもなりそうですね。(実際ビールと一緒に注文をされる方もいるようです。ある意味かしこい注文のしかたかも。。。)
どの素材もアツアツではなく少し冷ましてあったのも、子供への配慮からでしょうか。

全部食べて腹八分目。

ランチのあとNさんから「うさぎや」のどら焼きをいただきました。

f0112873_0302794.jpg


ここのどら焼きも一度食べてみたかったんですよ。わーい♪

f0112873_0304432.jpg


皮ふわふわ、粒あんぎっしり。小豆の粒や味がしっかりしていて、思っていたとおり(いやそれ以上に)美味しいどらやきでした。

f0112873_031120.jpg


あーそれにしても楽しかった♪3人ともはしゃぎすぎ(笑)。
ランチの帰りに日本橋の写真を撮って帰ってきました。
[PR]
トラックバックURL : http://coolgroove.exblog.jp/tb/7376559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsurumaru5 at 2008-01-31 10:16
お子様ランチ。注文するときちょっと恥ずかしいけど私も注文した事ありますよ。おいしいんですよね。色んなものがちょこちょことのってて最高です。(笑)
Commented by syo-kunin at 2008-01-31 19:58
にこちゃん、こんばんわ。。。

お子様ランチ、食べたい~(笑)
日本橋の三越、番長、納品していたので懐かしいです。。。

裏のエレべ-タ-、旧式で・・・苦労しました(笑)
日本橋、銀座、華やかに見えますが裏では大変ですよね~(笑)
Commented by ミ~ちゃん at 2008-02-01 00:45 x
うわ~お子様ランチだぁ!
こういうの大好き。
大人になっても食べられるんですね♪知らなかったわー
いいな♪いいな♪わたしも食べた~い(@^∇^@) 

しかしお子様ランチにビールって笑えます・・ぷぷ^^
Commented by pop_up_pump_up at 2008-02-01 23:56
>tsurumaru5さま

いやー楽しかったです、お子様ランチ(笑)
tsurumaru5さんが注文されたときはお子様同伴されてなかったんでしょうか。
一人で注文するのもかなり勇気がいりますが、3人だったからどーにか恥ずかしさも軽減できました。
Commented by pop_up_pump_up at 2008-02-02 00:27
>赤飯番長さま

日本橋三越は歴史的建造物に指定されているそうですね。重厚な造りに貫禄を感じます。
で、このお子様ランチ、番長さんが書いてた某コンビニのおつまみに似てませんか~?
唐揚げはないけどかわりにエビフライがありますよ。ビールといっしょにどうぞ~♪
Commented by pop_up_pump_up at 2008-02-02 00:33
>ミ~ちゃんさま

まぁーったくオンの日の昼間っから何やってるんでしょうねー。
困った大人たちだ(笑)
と、ウェイトレスさんが思ったかどうかは定かではありませんが、大人も注文できるので是非!
Commented by blueinjpn at 2008-02-03 20:53
840円でここまでやってくれると、嬉しいですね。
お子様ランチの老舗の誇りを感じます。何より美味しそうです。。
Commented by pop_up_pump_up at 2008-02-03 23:50
>Blueさま

「三世代が楽しめる場」というデパートならではのコンセプトから誕生したお子様ランチ。とても感慨深いものでした。「旗を立てる」というアイディアは当時はさぞ斬新だったろうなぁと思います。三越マーク、お持ち帰りすればよかったなぁ。。。ちょっと後悔しています。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2008-01-30 23:07 | 三越前で | Trackback | Comments(8)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up