人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蒸し鶏のサラダ 梅肉ドレッシング

蒸し鶏のサラダ 梅肉ドレッシング_f0112873_22262299.jpg


午後からの強風すごかったー!新宿区で最大瞬間風速27.9メートル。春一番が吹いたそうです。
砂塵が舞う「煙霧(えんむ)」という自然現象に少々びびってしまい、今日は外出を控えました。いつも見ている景色や建物が砂塵で空までベージュ色に染まり、霞んでよく見えません。一瞬「花粉」かと思ってゾッとしました。(汗)

そんなわけで、うちにあるものでお料理です。

鶏胸肉に塩・タイム・ローズマリーをまぶし、白ワインをふってレンジで加熱。(蒸し汁はドレッシングに使用)
レタスとルッコラを合わせました。
梅肉ドレッシングは、包丁でたたいた梅干を蒸し汁でのばし、白ワインビネガーとオリーブオイルを混ぜて作りました。

この梅肉ドレッシングは応用が利きそう。白身魚や貝にも合いそうです。
Commented by syo-kunin at 2008-02-23 22:42
にこちゃん、こんばんわ。。。

鶏、駄目なんですよ~(泣)
梅肉ドレッシグで何とかいけそうですが(苦笑)

これだけ、料理が旨いと食べたくなりますね(笑)
Commented by tsurumaru5 at 2008-02-24 11:51
こんにちは。
梅肉ドレッシングがとっても美味しそう。あー、食べたいです。

しっかし昨日は風が強かったですね。こちら浜松も強烈でした。
って言うか今日も相変らず強いです。
植木鉢がひっくり返っちゃいました。
Commented by まっくす。 at 2008-02-24 20:56 x
あ、梅肉ってなんとなく唾が出てくる^^;
鶏肉が柔らかそうで美味しそう^^

こちらも地吹雪で大変じゃった><
Commented by pop_up_pump_up at 2008-02-24 22:35
>赤飯番長さま

じゃあじゃあ、番長さんには真鯛のカルパッチョでどうでしょう?(・∀・)ニヤニヤ
この梅肉ドレッシング何にでも合うような気がしてきました。
鱧(はも)の湯引きなんかも最高だろうな~。
Commented by pop_up_pump_up at 2008-02-24 22:41
>tsurumaru5さま

梅干って美容と健康にいいんですよねー。
この梅肉ドレッシングは海藻サラダにも合いそうですよ。
ドレッシングはあまり買わないので、サラダを食べるときに都度作ってます。気分でいろいろと(笑)。

風すごかったです!どこかのお宅の洗濯物が天高く舞い上がってるーー!って思ってよく見たら、スーパーのレジ袋でした(笑)。
Commented by pop_up_pump_up at 2008-02-24 22:49
>まっくす。さま

鶏肉柔らかかったですよ~♪蒸し鶏はラーメンのトッピングにも重宝します。
昨日に続き今日も強風でした。各地で荒れ模様のようですね^^;
Commented by syo-kunin at 2008-02-26 22:02
にこちゃん、鱧(京都で食べました)の梅肉和え、

美味しゅうごさいました・・・(笑)

これならOK牧場ですっ!
Commented by pop_up_pump_up at 2008-02-28 21:30
>赤飯番長さま

京都で鱧ですかー!いいですね~^^
私は鱧はまだ食べたことないんですが、初めて食べる時はせっかくなので美味しいのをいただきたいです~。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2008-02-23 22:24 | おうちで | Trackback | Comments(8)