人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Cleophus(クレオファス)

Cleophus(クレオファス)_f0112873_1583744.jpg


「三鷹おしゃれ系ランチ」シリーズ第二弾!

フレンチのお店、「Cleophus(クレオファス)」へ行ってきました。コンクリ打ちっぱなしの壁にグラフィックアート、BGMにはジャズやボサノバが流れるカッコイイお店。

Cleophus(クレオファス)_f0112873_1592112.jpg

Cleophus(クレオファス)_f0112873_1592941.jpg


なかなかこだわってそうです。バー風のカウンターやミラーボールもありました。テラス席も!

Cleophus(クレオファス)_f0112873_1595296.jpg


1日限定20食の週替わりランチ(サラダ、バターライスorパン、コーヒーor紅茶付き1000円)をいただいたんですが、とてもレベルが高くてびっくりしました。

↓ベーコンビッツ入りのサラダ

Cleophus(クレオファス)_f0112873_214231.jpg


↓カワハギのミルフィーユ仕立て 南仏風

Cleophus(クレオファス)_f0112873_221430.jpg


このメインがめちゃくちゃ美味しかった!

Cleophus(クレオファス)_f0112873_23381.jpg


身はふっくらしっとり、それでいて表面はカリッと香ばしく調理されたカワハギ(2枚)の間にソテーされたネギがはさんであって、上にオリーブのペースト(タプナード)が塗られているんです。エスカルゴバターと魚介からダシをとったソースとバルサミコ酢を煮詰めたソースでいただくという手の込んだもの。
ソースがとても味わい深いんです。それになんといっても1000円でここまでやってくれる心意気が素晴らしい。盛り付けにも絵心を感じます。

Cleophus(クレオファス)_f0112873_233697.jpg


付け合せはヌイユ(フェトチーネ)状にカットされた大根。こちらはオリーブオイルで和えてありました。シャキシャキの歯ごたえがたまらない。

火の入れ加減、味付け、盛り付け、1000円という枠の中にありながら、惜しむことなく気を配って作られているのが感じられました。

↓バターライス

Cleophus(クレオファス)_f0112873_25021.jpg


これも美味しかったー♪スパイスやハーブが隠し味に使ってある独創的なバターライスです。これだけ食べても美味しい。

↓食後にコーヒーを。

Cleophus(クレオファス)_f0112873_251917.jpg


カジュアルな雰囲気の中で、丁寧に作られたフレンチがいただけるなんて三鷹では貴重なお店だと思います。(あー人に教えたくない~、内緒内緒!)
来週の週替わりランチは何が登場するのか、期待度大です。^^

Cleophus(クレオファス)_f0112873_231484.jpg

Commented by 55aiai at 2008-03-22 15:31
ここのお料理すごい凝ってますね。
カワハギ大好きなんですよ~。いい感じのお店ですねぇ。
なんでしたっけ。。。この椅子。デザイナーズですよねたしか。。。

最近のランチって「1000円」という限られた中でも、それぞれのお店が個性を出そうとがんばってますよね!
こちらが応援したくなるような、そんなお店ですね!
Commented by pop_up_pump_up at 2008-03-22 21:49
>55aiaiさま

凝ってるのわかりました?私のつたない文章でもちゃんと伝わって嬉しいです^^
淡白なカワハギがシェフの手によって、より美味しく変貌を遂げていましたよ。
カッコイイこの椅子も気になってます。
隣の席で女性グループが召し上がってたコースの鴨のコンフィもとっても美味しそうでした。
1000円ランチは他に「仔牛のカレー風煮込み」というのもあって、こちらも惹かれました。メニュー名見ただけでワクワクしてしまうお店です。
Commented by まっくす。 at 2008-03-24 01:26 x
いろんなところ行ってて羨ましいっす^^;
やっぱり、東京行った時に逢えたらよかったなぁw
Commented by ばね at 2008-03-25 18:54 x
実はこのお店知っています!昨年は毎週末のように、このお店の前を通っていました(入ったことはないw)。
伯母が三鷹近辺の病院に入院してまして、見舞いの帰りに母と駅周辺でご飯を食べたりして、入口の雰囲気とかとても素敵だったのでよく覚えています。
カワハギは見てくれは馬面ですが、鍋にしても刺身にしても絶品のお魚。それがまたリーズナブルなお値段でこの手間のかけ様!三鷹ってすげぇ!ww 是非機会を作って行きたいです。
さてさてこれで「三鷹おしゃれ系ランチ(仮称)」シリーズは2つめ。3弾目のリポートも楽しみです♪
Commented by pop_up_pump_up at 2008-03-26 00:07
>まっくす。さま

もしかしたら「にこちゃん(^v^)」は実体がないのかもしれませんよー(・∀・)ニヤニヤ
正体不明の謎の生命体です(笑)。
気ままに都内を徘徊しております。
Commented by pop_up_pump_up at 2008-03-26 00:19
>ばねさま

おお!ご存知でしたか!雰囲気の良いお店です。しかも美味しい。
今週のランチは「ブランド3種のお肉を自家製ミンチにして網油(クレピネット)で包んだもの」だそうです。これまた美味しそう!
シリーズがんばりますねー
Commented by murasaki at 2008-04-21 20:23 x
ふふふ。このお店のシェフはですね~。なんと、「ひらまつ」で働いていた経験もあるんですよ~。
 腕もばっちりです!
Commented by pop_up_pump_up at 2008-04-21 23:12
>murasakiさま

はじめまして!
お越しいただき&コメントいただきありがとうございます^^
平松さんて有名な方ですよね。そんな「ひらまつ」仕込のシェフのお料理、とても美味しかったです。
敷居が低いのにグレードが高いっていうのが1000円のランチからもわかりました。また行きたいお店です。
Commented by murasaki at 2008-12-23 19:54 x
 オーナー・シェフ・スタッフが丁寧に作ってるお料理&お店ですごく感じが良いです。是非皆さんに行ってもらいたいお店の一つ!
Commented by pop_up_pump_up at 2008-12-25 22:53
>murasakiさま

もしかしてもしかすると・・・murasakiさんはお店の関係者の方かしら~!?
お店のHP見てたら、また行きたくなりました。
美味しくて感じのよいお店ですよね。^^
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2008-03-21 23:08 | 三鷹で | Trackback | Comments(10)