人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼売

肉です。肉料理、です。

焼売_f0112873_20222165.jpg


久しぶりに焼売を作りました。
ニョッキに続き、凝りもせず「こねる」料理。時間があるとじっくりお料理ができて楽しいですね。

↓新玉ねぎのみじん切り。実はお肉よりもこの新玉ねぎを使いたかったんです。今旬ですからねー。

焼売_f0112873_20223727.jpg


↓ひき肉に酒、醤油、砂糖、オリーブオイルを加えてよぉ~く練ります。さらに新玉ねぎと片栗粉を入れて混ぜます。

焼売_f0112873_20225396.jpg


皮に具を包んで、グリーンピースを飾ります。30個作りました。花が咲いてるみたい!?

焼売_f0112873_20235611.jpg

焼売_f0112873_2024538.jpg


蒸し器で蒸したらできあがり~♪蒸したてのあつあつを、できたそばからつまみ食い。一番美味しい瞬間です(笑)。

焼売_f0112873_20242437.jpg


↓付け合せのキャベツは、蒸し器に焼売を並べるときにくっつかないように、焼売の下に敷いたもの。焼売からでる美味しい肉汁を吸って立派な付け合せになりました。

焼売_f0112873_20243845.jpg


手作りならではの肉々しい食感の焼売。からし醤油を添えて。
作りたては格別ですね。
Commented by syo-kunin at 2008-05-06 21:46
にこちゃん、こんばんわ。。。
作りましたねぇ~!!(笑)

作り過ぎ感もありますが、食べちゃうんですよね~!!

お持ち帰りは出来ますか??(爆)
Commented by ばね at 2008-05-07 00:21 x
キタコレ肉料理━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかもシュウマイとは!ほんとにマメでいらっしゃる~
30個も一気に?! ってアタシも餃子は50個以上作るかw

最近のデパ地下シュウマイは、グリンピースの乗ってるものが少ないんですよね。生のものも、缶詰のちょっと粉っぽいグリンピースも好きなアタシとしては、小さくても崎陽軒が好きだったりしますw
Commented by blueinjpn at 2008-05-07 21:32
ご家庭で作ったものとは思えない出来映え。。。
ビックリしました。
Commented by pop_up_pump_up at 2008-05-07 23:29
>赤飯番長さま

市販の皮が30枚入りだったので、やむなく30個作りましたよー(笑)
蒸し器が小さめなので1度に30個蒸せず、3回にわけて蒸しました。10個冷凍して(お弁当用)、残りをコツコツ消費しています♪
Commented by pop_up_pump_up at 2008-05-07 23:45
>ばねさま

あー!グリーンピースも今旬ですね。生グリーンピース使えばよかった。。。。これは冷凍ものです。
グリーンピースは苦手な人もいるから、のせない焼売があるのかもしれませんね。
私は豆は大好きなので、苦になりませんが。。。
旬のグリーンピースで豆ご飯が作りたくなりました(笑)
Commented by pop_up_pump_up at 2008-05-07 23:59
>Blueさま

自己流なので、包み方が結構いい加減なんですよ(汗)
大型連休でもないと焼売もなかなか作る気にはなれないんですけど、久しぶりに楽しみました。
J-WAVE聴きながらだらだらと。。。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2008-05-06 19:35 | おうちで | Trackback | Comments(6)