人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン作り

パン作り_f0112873_22474954.jpg


発酵いらず、「まるめて焼くだけもちもちパンミックス」という粉を使って、パンを作りました。

パン作り_f0112873_2231273.jpg


牛乳とたまごとサラダ油を用意したら、材料を混ぜてこねるだけ。ほんのりチーズ風味の粉です。(私はサラダ油のかわりにショートニングを使いました。)

そのままでもいいけれど、チーズと相性の良さそうなドライトマトとバジルソースを生地に混ぜてイタリア風を演出(笑)。

ドライトマトって初めて使ったんですが、香りが強いですね。旨みがぎゅーっと凝縮された香り。お湯で5分くらいもどして、荒く刻んで使いました。

パン作り_f0112873_22313781.jpg

パン作り_f0112873_22315390.jpg

パン作り_f0112873_2232170.jpg


成形がパン作りの一番楽しい時間。ソーセージに巻きつけたり、丸めたり。ソーセージはあらかじめ茹でてあります。

パン作り_f0112873_22542683.jpg

パン作り_f0112873_22544198.jpg


200℃のオーブンで15分ほど。あっという間に焼き上がり!

パン作り_f0112873_2255289.jpg

パン作り_f0112873_22552735.jpg


外はパリっと、中はもっちもち。
このパンはかなりもちもちしてますね。パンというより、生麩とかニョッキとかそんな方向です。

パン作り_f0112873_22554842.jpg


冷めるとちょっと縮んでしわができるので、焼き立てをすぐ食べるほうが美味しいかな。

パン作り_f0112873_22562740.jpg

Commented by まっくす。 at 2008-05-20 18:29 x
おやつにいいかもねw
Commented by pop_up_pump_up at 2008-05-21 23:06
>まっくすさま。

ボン・デ・ケージョみたいな食感でした。
小さいのでついついつまんで、すぐなくなっちゃいましたー!
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2008-05-17 22:25 | おうちで | Trackback | Comments(2)