人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小豆島のおみやげ オリーブグラッセ

小豆島のおみやげ オリーブグラッセ_f0112873_1714508.jpg


tonyさんからいただいた小豆島のオリーブグラッセ。オリーブといえば塩漬けがポピュラーだけれど、それを甘いグラッセにしてしまうなんて。国産のオリーブ自体なかなか口にできるものでもないのに、珍しいものをいただきました。

小豆島のおみやげ オリーブグラッセ_f0112873_17152626.jpg


封を開けた瞬間、ふわっとオリーブの香り♪
砂糖がまぶしてあって甘いんだけれど、それ以上にオリーブのコクが強く、砂糖に負けていません。しっかりとしたオリーブの味わいが楽しめます。

美味しくて、何個も何個もつまんじゃう。止めるタイミングがわからないくらい。。。

小豆島のもうひとつの特産品であるしょう油もいただきました。だししょうゆ(左)としょう油。

小豆島のおみやげ オリーブグラッセ_f0112873_17155022.jpg


グロサリーのいただきものもうれしいです☆
これで何食べようかなー、どんな料理をしようかなーと思いを馳せてる時間もご馳走。良質なしょう油とだししょうゆ、大切に使おうと思います。^^
Commented by syo-kunin at 2008-07-14 20:25
にこちゃん、こんばんわ。。。

昨夜は、プレゼント、o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
tonyさんのオリ-ブグラッセ、ムスメ(妻)がパクパク食べてしまい
無い~!!一口だけ番長食べただけ・・・

醤油も、今日お昼に使いましたよ(笑)
くせの無い、美味しい醤油でした。。。

焼き団子に使いたい位(笑)
コストが合わないので無理か・・・。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

最近、よく思うんですけど、大きさ、この位が良く無いですか??
ペットボトルの醤油だと、使い切るのに時間が掛かるんで(笑)
Commented by pop_up_pump_up at 2008-07-14 23:32
>赤飯番長さま

オフォッ+.(o´∀`o)゜+.さっそく使いまくりじゃないですか~!
お醤油、私は焼きおにぎりに使いたいナーと思ってますよー。

ペットボトルは量が多いので、なるべく小さめの(100円ショップにあるヒゲタしょうゆとか)を使ってますよ。
割高だけど、時間経ったものをいつまでも使いたくないので。。。
Commented by tony_etoile at 2008-07-15 02:01
うわぁ~、UPしてくださって嬉しいです!
お荷物になってしまったのでどうかな…と。。。
それにオリーブも好き嫌い分かれそうで。

確かにお醤油は沢山あっても使いきれませんよね~。
あれ?これいつ買ったんだっけ?と思うことも多々あります。

だし醤油は、焼きうどんなどに使うのもオススメだと
お醤油屋さんの女将さんがおっしゃっていました☆
よかったらお試しくださ~い。
Commented by pop_up_pump_up at 2008-07-16 22:57
>tonyさま

お気遣いありがとうございます☆
tonyさんこそ重いものを運ぶの大変だったのではありませんか~?
オリーブ大好きなんです。

焼きうどんも美味しそうですねー!
コロッケにお醤油も好きな組み合わせだったりします^^
(ソースよりあっさり食べられます♪)
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2008-07-13 17:10 | おうちで | Trackback | Comments(4)