人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魚久(うおきゅう)の切り落とし

魚久(うおきゅう)の切り落とし_f0112873_22554914.jpg


8月も今日で終わりですね。

今日は朝から伊勢丹新宿店へ出かけてきました。目指すは「本日の切り落としは売り切れました。」でお馴染み、京粕漬の「魚久(うおきゅう)」。
毎朝10時、開店と同時に販売されるサービス品の「切り落とし」が通常50袋のところ、8月中は100袋用意されるとの情報を聞いて、電車に揺られていってきました。(お一人様2袋までという条件つきです。)

開店とほぼ同時に店内に入ったのですが、「魚久」の売り場にはすでに何人かお客さんが並んでいて、整理券が配られていました。私もすかさず列に並びました☆

↓ガラスケースの上に積んである紙パック入りのものが「切り落とし」(525円)。

魚久(うおきゅう)の切り落とし_f0112873_2312972.jpg


サービス品は1日3回、朝10時に「切り落とし」、昼12時に「こだわりセット」(945円)、夕方5時に「いろとりどり四人家族」(630円)が販売されます。

↓こちらは切り落としではなくレギュラー商品。こちらのほうが粕に漬かってる時間が長いのか、サービス品よりお酒の成分が強めに感じた記憶があります。

魚久(うおきゅう)の切り落とし_f0112873_23205464.jpg


↓無事「切り落とし」を買うことができました~♪

魚久(うおきゅう)の切り落とし_f0112873_23211535.jpg


↓封をあけて、包んであったセロハンをはがした状態。

魚久(うおきゅう)の切り落とし_f0112873_2327207.jpg


魚の種類や形状、何切れ入っているかは開けるまでわからないので、ちょっと福袋のようなお楽しみ感があります。

↓粕を拭ってみました。さわら4切れ、鮭1切れ、金目鯛2切れが入っていました☆

魚久(うおきゅう)の切り落とし_f0112873_23275417.jpg


さわらと金目鯛と鮭を1切れずつホイル焼きに。粕がじっくりしみこんで、ほんのり甘みのある味わい。
ピースが小さいのでお弁当のおかずにもちょうどいいです。

魚久(うおきゅう)の切り落とし_f0112873_23361690.jpg

Commented by syo-kunin at 2008-09-02 12:59
にこちゃん、こんにちわ。。。

TVで紹介されていましたよ・・・
ううう!!食べたい・・・でも、並ばないと買えない・・・

ううううっ・・・
Commented by 55aiai at 2008-09-03 12:47 x
お高いんですよねぇ、普通に購入すると。いつも伊勢丹では指をくわえて素通りするのみですが・・・。
無事に購入できてよかったー♪
なるほど、お弁当にいい大きさとは、納得です!

今日、ドミニクサブロンを検索していたらpop_up_pump_upさんが出てきましたー☆店内も撮影されていて、流石だなぁって思いました。
Commented by pop_up_pump_up at 2008-09-03 23:18
>赤飯番長さま

魚久もTVで紹介されていたんですかー?
そうなんです。このサービス品は並ばないとまず買えません。
もうこのお店の名物みたいなものでしょうね。

人形町にある本店(直営店)はランチ営業があるので、お店で魚久の漬け魚が食べられますよ。美味しくて気に入ってます。
Commented by pop_up_pump_up at 2008-09-03 23:27
>55aiaiさま

高いですよねー!1切れ、ン百円。自宅用にはサービス品で十分です~。

ドミニクサブロン行かれたのですね。
隣のマキシムに「ドンペリのかき氷」のノボリがでていて、かき氷にしちゃうのかー!やるなーマキシム!と思っちゃいました。(笑)
そんなことばかり覚えていて、どうやって写真が撮れたのか思い出せません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2008-08-31 22:33 | 新宿三丁目で | Trackback | Comments(4)