人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福岡県の物産展

福岡県の物産展_f0112873_2142344.jpg


2日連続物産展ネタです。今日は東急吉祥寺店の「福岡の物産展」に行ってきました。昨日の伊勢丹といい、3連休は物産ラッシュの吉祥寺(笑)。

福岡も美味しいものがいっぱいあるんですよね~!さっそくイートインでとんこつラーメン食べてきました。

↓「一味(いちみ)ラーメン」のラーメン(630円)

福岡県の物産展_f0112873_2144339.jpg


一味唐辛子をベースに16種類のスパイスをブレンドした秘伝の「薬味」(「うまみ」と読むそうです。)が入った、ちょっと個性的なとんこつラーメン。ピリッと辛みのある薬味は、注文するとき量をカスタマイズできるのです。

福岡県の物産展_f0112873_2151892.jpg


「薬味ヌキ」「少な目」「半分」「普通」「1.5倍」「2倍」「3倍」の7段階からお好みで。また麺の茹で加減も「バリやわ」「やわ」「普通」「かた」「バリかた」の5段階から選べます。

私は薬味「普通」、茹で加減「かた」でお願いしました。(辛味が足りないと感じるようなら、あとで少し追加していただけるそうです。)

↓ネギたっぷり。色白チャーシューは3枚入り。

福岡県の物産展_f0112873_216466.jpg


まずはスープを一口。とんこつ特有の臭みは控えめで極々マイルド。飲みやすいスープです。

↓麺は細めのストレート。「かた」なので、運ばれてくるのも早かったです(笑)。

福岡県の物産展_f0112873_2163042.jpg


細麺の硬めって好きですねー。「バリかた」でもよかったかもしれない。普通の茹で加減だと食べるのが遅いぶん、スープを吸ってやわらかくなってしまうんですよね。茹で加減を選べるラーメンは初めて食べました。カスタマイズできるっていいですねー。気に入っちゃいました。

薬味をスープに溶いてみると、味が一変します。この薬味、にんにくもきいてるし、結構複雑な味わいで、とんこつ臭がどこかへ行っちゃいます。スープに奥行きがでてますます美味しくなる。すごいなーこの薬味。

↓おっと!忘れるところでした、紅しょうが!

福岡県の物産展_f0112873_218645.jpg

福岡県の物産展_f0112873_2183442.jpg


とんこつラーメンにこれは欠かせませんよねー。テーブルに置いてあるのを多めに入れてみました。辛くて濃厚なスープに、さっぱりした紅しょうが。ものすごく合います。

チャーシューもやわらかくて美味しかったです。これで630円というのも良心的☆

↓「果物倉庫 あおき・ふるーつ」のあまおう苺のソフトクリーム(350円)

福岡県の物産展_f0112873_2193431.jpg


ラーメンを食べたらソフトクリーム。そんな文化が東海地方にはあったりするのですが、昨日に続き、今日もソフトクリーム食べちゃいましたー。だってだって、美味しそうだったんだもの~~!「あまおう苺」のソフトクリームだなんて、なんて罪作りなネーミングなんでしょ。

極々淡くピンクに染まったソフトクリームは甘さ控えめで、その分しっかりと、あまおうの持つ酸味や甘みが味わえます。種の粒々が残っているのも、苺そのものを原料としている証。果実なソフトクリーム、とても美味しかったです。

↓シャーベットも充実してました。蓋に書かれた「旬」という字がかわいい♪

福岡県の物産展_f0112873_2211467.jpg


果物店が旬の果物で作った手作りシャーベット。こちらも気になりました。
Commented by tsurumaru5 at 2008-10-13 11:01
こんにちは。
物産展ネタ連続ですね。
とんこつラーメン私も大好きですが、本場のやつはダメでした。なんせ匂いが・・・。犬小屋の毛布のような匂いなんです。(><)九州出身の後輩曰く「最初はみんなダメなんですが慣れればそのうち他のとんこつだと物足りなくなりますよ~」って。う~ん、慣れる前に、まず食べれないんですけど・・・。(苦笑)

↓の蟹イクラ丼もおいしそうですね。私なら普通サイズにしちゃうかも~。イクラも蟹も大好きなので。(^^)
Commented by pop_up_pump_up at 2008-10-13 21:40
>tsurumaru5さま

このラーメンはぜんぜん匂いが気になりませんでした。
スープを飲んだときに、「あ、モツ鍋の匂い?」って思ったくらいで、会場内も特に匂ってませんでしたよ~^^
むしろお店に入るときに、ホントにとんこつ出してるのかなって思ったくらいです(笑)。

ミニ丼はお試し版という感じでした。蟹も香りが飛んでなくて美味しかったです。私も次は普通サイズかも~!?
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2008-10-12 19:15 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(2)