2014年 12月 12日 ( 1 )

f0112873_22402170.jpg


5か月ぶりに大塚でランチ。
インド・パキスタン料理のお店「SABA(サバ)」へ行ってきました。

f0112873_22371072.jpg


100%ハラール食材専門店。日本人の私にはあまり馴染みのないハラール。
イスラム圏では安全な生活を示すためのガイドラインとして、宗教と深く関わりのある定めやルールが実に細かく設けられています。(「宗教上の理由で豚肉が食べられない」というのもそのひとつ。豚は不浄・体に害のあるものとされ、ハラールでは食べることを禁じています。)

f0112873_22374891.jpg


そんなハラール食材を扱う安心なお店で、なんと、メニューにビリヤーニ発見!豆スープ、サラダ、ドリンク付き900円。人生初のビリヤーニがランチで食べられるなんて~。今日(金曜)このお店に来てよかった。

f0112873_22373487.jpg


↓大皿にたっぷりバスマティライス(パキスタン米)!

f0112873_2238978.jpg


骨付き鶏もも肉も1本入ってます。

f0112873_22383299.jpg


パラパラの食感、かなりスパイシーな味付け。これは後引くー。美味しい~。

f0112873_22402170.jpg


八角(スターアニス)、こぶみかんの葉、桂皮(シナモン)、ドライプルーンが入っていました。(テンションあがって写真ブレてます^^;)

f0112873_22385465.jpg


↓サラダもヘルシー。ヨーグルトと玉ねぎのドレッシングかなー。瑞々しくて美味しかった。

f0112873_22471678.jpg


↓豆のスープ。素朴な味わい。

f0112873_22474751.jpg


食後のドリンクはラッシーをいただきました。甘みがついてないあっさりタイプ。(ガムシロップついてます。)

f0112873_22491664.jpg


↓ご一緒したkimcafeさんはランチバイキング。えーと、3往復されてた気が・・・。

f0112873_2250753.jpg


初ビリヤーニ、美味しくておなかいっぱいになりました。スパイスが店内に充満していて、お店に入るなり目が痛かったけど・・・^^;

↓レジのところに置いてあったインド風の入れ物。

f0112873_2250357.jpg


↓フェンネルシードとザラメでできたブレスケアのようなものだそうです。

f0112873_2251095.jpg


kimcafeさんが慣れた手つきでスプーンで手に取ってたので、私ももらって口に入れてみた・・・。苦かったーー!

f0112873_22523420.jpg


17周年のスペシャルバイキングは12/24~30だそうですよ~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-12-12 20:56 | 大塚で | Trackback | Comments(2)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up