「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:御成門で( 4 )

f0112873_22575161.jpg


3度目の訪問。ペルー料理のお店「荒井商店」へ行ってきました。(過去記事1過去記事2
偶然にも3回とも冬から春にかけての訪問。御成門付近まで来たら、ここは外せなくなってしまいました。

注文したのは「完熟トマトと牛肉の煮込み」(980円)。800円台で食べられたランチも、とうとう値上げとなっておりました。うー、これは仕方ないこととはいえ、やっぱり800円台で食べられるランチ、かなり魅力的だったので残念です。

↓このお店定番のサラダ。パルメザンチーズとクリームチーズをトッピング。ビネガーがきいてます。

f0112873_2259011.jpg


↓メインの「完熟トマトと牛肉の煮込み」。

f0112873_2259239.jpg


お肉ちっさーい(笑)。でもトロトロに煮込んであって、めっちゃ柔らかいです。ナイフは乗せるだけ。ホロッとくずれます。インディカ米のごはんに、トマトソースをなじませながらいただきました。トマトが濃くて美味しい。ソースにはお豆やレーズンも入ってました。

パッと見は欧風料理に見えるけれど、じゃがいももトマトも原産はペルーです。

↓同行のOさんがオーダーしたのは「骨付きとりもも肉のあっさりレモン風味焼き」。

f0112873_231862.jpg


こちらのお肉は大きい(笑)。レモンがきいたさっぱり味で美味しかったそうです。

別皿に添えられた唐辛子をちょいと付けると味が変わります。程よい辛味が後引く味に。これがまた美味しい。
ペルー料理、まだまだいろいろありそう。次はどんなお料理がいただけるのか気になります。また近くに行ったら立ち寄ってみようと思います。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-03-17 22:51 | 御成門で | Comments(0)

荒井商店

f0112873_23464280.jpg


1年ぶりにペルー料理のお店「荒井商店」へ行ってきました。

注文したのは「揚げたてカリッカリサワラのグリーンピース煮込み添え」(890円)。名前が長いので注文してすぐメモしました(笑)。

↓最初に出てきたサラダ。

f0112873_2395981.jpg


さっぱりした玉ねぎベースのドレッシングに、アクセントとしてクリームチーズが添えられています。(このサラダは前回のランチで食べたものと同じかも)

↓揚げたてカリッカリサワラのグリーンピース煮込み添え。

f0112873_23102427.jpg


コロコロしたグリーンピースを想像していたら、違いました。程よく煮崩れて、スープのような、ソースのような。。。

f0112873_23105833.jpg


サワラはカリッカリ。下味がついてるのでそのままでも美味しいです。反対にグリーンピースの煮込みは味がはっきりしておらず、ややぼやけた印象。これは豆の味を生かすためなのかと思ったんだけれど、一緒に出された唐辛子ソースをスプーンに1杯ほど足したら、一気に味が変わりました!

f0112873_23111332.jpg


これは計算されたもの!?辛いんだけど味に奥行きがでます。スプーン3杯くらい入れても、美味しくいただけました。最後のほうはもうお皿の上で全部混ぜて、カレーのようにして食べてしまいました(笑)。インディカ米がこれまたよく合うんです。

食べ終わってから気がついたことが!
サワラもグリーンピースも春が旬の素材。意外なところでペルー料理が「春」を告げてくれました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2008-03-04 22:39 | 御成門で | Comments(4)
f0112873_0485497.jpg


御成門でランチにガレット(そば粉のクレープ)を出しているカフェをみつけました。
都内でもガレットが食べられるお店は、まだそんなに多くないはず。前から一度食べてみたいと思っていたところだったので、本日デビュー!初のガレットです。

「スモークチキンのサラダガレット」+デザート+コーヒーorグラスワイン(1200円)。

f0112873_0492869.jpg


お皿が運ばれてくるやいなや、隣のテーブルのマダム4人連れが一斉に私のガレットに注目(笑)。写真が撮りづらかったです。(こちらも負けじとマダム達が食べていた欧風カレーや海老のドリア風もしっかりチラ見。)

あたたかいクレープにたっぷりのとろとろチーズ、その上にスモークチキン、サニーレタス、プチトマト、カマンベールチーズ、ローストスライスアーモンド・・・。盛り付けも華やかです。

クレープはやわらかく、そばの香りも香ばしい。チーズを絡めながら食べたり(ワインがほしくなります。飲める人は是非。)、レタスと合わせてさっぱり食べたりと、お皿の上で色々組み合わせて楽しみました。スモークチキンも香りが強く印象的。

デザートの「モンブラン」。

f0112873_0501418.jpg


手前の白い部分は、メレンゲの焼き菓子です。これ、口の中に入れた瞬間フッと消えてなくなりました。生クリームもマロンクリームも甘めです。

自家焙煎のコーヒー。紅茶も選べます。

f0112873_0535926.jpg


このお店は女性客が圧倒的に多かったです。
店内にはグランドピアノが置かれていて、ピアノ演奏もやってるようです。御成門にこんなお店があるなんて、ちょっと意外でした。

More(おまけ)
[PR]
by pop_up_pump_up | 2007-01-31 23:31 | 御成門で | Comments(2)

荒井商店

ペルー料理のお店に行ってきました。その名も「荒井商店」。
なかなかウイットに飛んだ店名です。

オーダーしたのは「骨付き鶏もも肉のオーブン焼き、ピンクサラダ添え」。
ランチは2種類でもうひとつは「牛肉とカナリオ豆の煮込み」でした。
カナリオ豆・・聞きなれない名前だなぁと思い、あとでネットで調べたら、ペルーではよく食べられている豆のようでした。(煮込みのほうがよりペルー料理してたかも・・・)

最初に出されたサラダ。

f0112873_22594066.jpg


パルメザンチーズと、写真では隠れちゃってますが、クリームチーズがトッピングされています。ドレッシングは酸味が強め。でもオレンジ色なんですよ。なぜピンクサラダなんだろ?と思って食べてたんですが、お肉が運ばれてきて見てみると・・・

f0112873_2374399.jpg


付け合せのサラダがピンク色していました。
じゃがいも、人参、グリーンピース、そしてビーツ。このビーツがサラダをピンクに染めているんですねー。こちらはまろやかな味でした。

ライスは長粒種(インディカ米)でぱらりと。

で、お肉。しかも・・・・骨付き。
ナイフとフォークで食べなきゃなので、注文した後、上手く食べられるのか、ちょっと後悔してしまったのですが、(骨を外そうとして身がつるんっとお皿から落ちてしまったらどうしよう、とか)
そんな心配も無用で、心地よく骨から外れてくれました。外側はパリッと中はやわらか。

奥の小皿は、唐辛子だそうです。白いのにちゃんと辛味があります。でも和からしや豆板醤ほど辛くはなく、舌にチリチリする程度。チキンにつけながら食べました。

南米って豆料理のイメージが強かったんですが、こんなかんじの食事もあるんだなーと今回のランチはちょっと興味深かったです。ほかのペルー料理も食べてみたいですね。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2007-01-29 22:23 | 御成門で | Comments(2)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up