カテゴリ:厚木で( 1 )

f0112873_23114989.jpg


B-1グランプリin厚木」へ参戦してまいりました!
18日(土)の来場者数:175,000人!ひゃぁー!街がひとつできちゃう!(ディズニーランドが1日10万人らしいから、その数をはるかに上まわってます。)

f0112873_22443450.jpg


昨年九州物産展の小倉発祥焼うどんを食べてるとき、「次回は厚木で開催!」という話を聞いて、もう1年も前からこの日を楽しみにしていました。

f0112873_22413432.jpg


今年は過去最高の46店が出展。今回は会場が複数に分かれていて、私がめざしたのは厚木駅から徒歩20分ほどの厚木野球場(第2会場)。途中エイドステーション(給水所)が何箇所か設置されていて、無料でお水とうちわとチラシをもらいました。

f0112873_2243743.jpg


厚木はまったく初心者なのですが、ぞろぞろとみんなが向かう方向へ歩いていくと自然に目的地に到着(笑)。係員も随所に配置されているので誘導してくれます。

↓おおおっ!!会場の一部が見えてきました!テンションあがるー!

f0112873_22453267.jpg


10時開場とほぼ同時に着いたのですが、すでに大量の人人人~~!長ーい列ができてました。はやる気持ちを抑えて、まずは食事チケット購入(←ローソンチケットで購入できる前売り券を買いそびれた人)。これがないと、食べられません。

↓1冊1000円(100円×10枚綴り)の食事チケット2冊購入。このチケットは19日(日)も使えるのと、30日まで厚木市内のローソンやサティなどで買い物券として使えます。

f0112873_2245527.jpg


チケットを購入し、最初に向かったのは今回の一番の目当てである「厚木シロコロ・ホルモン」(300円)!

f0112873_22491698.jpg


初シロコロなので、どうしても食べたかったのですが、行列がものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーく長くて気が遠くなりました。一番長かったと思う。並んでから、購入するまで2時間かかりました!(心が何度折れそうになったことか。。。2、2時間て。。。)

↓そんな2時間の戦利品がこちらです!

f0112873_22511185.jpg


気がつけばお昼12時をまわっていて、もうおなかペコペコ。2分くらいで食べてしまいましたー!(笑)

↓腸をまんまぶつ切り!!七味は好みで振りかけられるよう置いてありました。

f0112873_2252833.jpg


炭で焼かれた香りが香ばしく、脂がほどよく落ちてあっさりしたホルモンです。キャベツと食べると後味もさっぱり。ものすごく美味しいかといわれたら、、、わりと普通・・・かな。

↓煙もくもくの中、2名体制で焼いてました。生産が追いついてなかったなー。殿堂入りなんだから10名くらいでがんばってほしかった。

f0112873_2258591.jpg
f0112873_22582678.jpg
f0112873_22583687.jpg


↓並んでる間もキャラクターやノボリが巡回していきます。ポーズをとってくれたのは「足柄まさカリー 黄金のPOT(きんのポット)」の金太郎。

f0112873_2345247.jpg
f0112873_2335818.jpg


次に向かったのは「上州太田焼そば」(300円)。

f0112873_2371574.jpg


これも外せなかった。日本3大焼きそば制覇へのリーチがかかってたので、やっとコンプリートできました。

f0112873_2392258.jpg


麺がぶっとく、具がキャベツのみという大味といえば大味な焼そば。作り方もものすごくシンプルでした。

↓キャベツと麺を炒めあわせ、

f0112873_23335664.jpg


↓ソースで味付けしてなじませる。私には2ステップくらいで作ってるように見えました。

f0112873_23421347.jpg
f0112873_23344316.jpg


↓鉄板の淵が一部欠けたようになってますが、ここにバットをあてがって、出来上がった焼そばをズザザザザーッと一気にひきずりだしちゃうの。

f0112873_0181494.jpg


野外で大量に作るための専用の鉄板なのかしらー。合理的です。

↓パックにびっしり入って300円はお得。付いてる割り箸は使い終わったら投票箱へ。渋い色の割り箸ってちょっと珍しいですよね。

f0112873_23425078.jpg


焼そばを食べたらちょっとお腹も満たされたけれど、まだまだ食べます。
次に向かったのは、ツイッターでフォローしていただいて興味がわいた「甲府鳥もつ煮」(300円)。

f0112873_0372125.jpg


20分くらいで買えて嬉しくなりました。オペレーションもすごくいい。
レバー、ハツ、砂肝、きんかんの4つの部位のもつが、甘辛く濃厚な味付けの照り煮になってて、白いご飯プリーズ!って感じ。(飲める人はビール必須です。)

f0112873_8434410.jpg


もつがとても新鮮でしっとりやわらかく、臭みもありません。部位による食感の違いを楽しめるのもよかった。

f0112873_1053377.jpg


このお店はサービス精神旺盛で、企画力やお祭度が他店よりずばぬけてました。

↓「(縁を)とりもつ神社」の鳥居が設置され、来場者にうちわを配る巫女さん。太鼓がお祭りモードを盛り上げてました。「とりもっちゃん」というゆるキャラが、ヘンでおかしい。

f0112873_8454578.jpg


↓しゃがんでる「とりもっちゃん」に小さい子がじりじり近づくけれど、、、、びびったのか、ものすごい勢いで離れていった(笑)。とりもっちゃん、しょぼーん。

f0112873_8482466.jpg


そんな場面もMCがトークで盛り上げて、並んでる間もたいくつしないような工夫が感じられました。(MC起用してたのこのお店だけだったと思う。)

f0112873_852399.jpg
f0112873_8522814.jpg


↓撮ります?って中身をこちらに見せてくれました♪煮汁が結構少なめなんですねー。焦げないように常に鍋をゆすって熱さと勝負です。

f0112873_854413.jpg


食べ終わったので割り箸を投票しに行きました。

f0112873_904121.jpg


殿堂入りの3店(富士宮やきそば、横手やきそば、厚木シロコロ・ホルモン)を除く43店から、投票された割り箸の重量でグランプリが決まります。ちょっと中を覗いてみると、、、

f0112873_93519.jpg


おお!入ってるー!!(13時30分ころの「甲府鳥もつ煮」の様子。)

f0112873_943650.jpg


まだまだ食べまくります。次に向かったのは「浜松餃子」(300円)。これも食べたかったー。略して「ハマギョー」!

f0112873_975883.jpg


↓焼きたてのあっつあつ、にんにくが香ってます~。

f0112873_9145174.jpg


この餃子すごく美味しかったー。お肉よりもキャベツが主張してるんです。好みだわ~♪

f0112873_92107.jpg


荒みじんに切ったキャベツのザクザク感もいいし、キャベツの持つ甘みとジューシーさがあっさりと何個でも食べられちゃう。(4個じゃ足りないよー!もっと食べたい~)

f0112873_923087.jpg


↓忘れちゃいけない、茹でもやし。これもハマギョーの特徴の一つ。

f0112873_9232240.jpg


美味しかった~。あっという間に完食。30分以上並んだけど、並んだかいがありました。

そして最後に「行田ゼリーフライ」(300円)へ。

f0112873_9252343.jpg


名前のインパクトがすごくて、かなり気になる存在でした。ゼリーはJELLYじゃなくZERRY。2時半頃から現金での購入も可能となったのですが、完売店がぞくぞく出始めてあせりました。

「袋井宿たまごふわふわ」も「出雲ぜんざい」も「久留米やきとり」も完売。販売しているお店を探しまわってる間にどんどん時間がなくなって、第1会場への移動もできず、「八戸せんべい汁」も食べられませんでした。

↓ゼリーフライはお持ち帰りしました。

f0112873_9541653.jpg


おからと蒸かしたじゃがいもに、人参とネギのみじん切りを混ぜて、小判型にして素揚げして、ソースにくぐらせたもの。小判型をしているところから「銭フライ」と呼ばれていたのが、いつのまにか訛って「ゼリーフライ」になったそう。

f0112873_9544652.jpg


ひとことでいうなら、衣をつけずに揚げたコロッケをソースにくぐらせたもの、という感じでしょうか。

f0112873_9563244.jpg


おからが入って素朴な味わい。揚げたてはもしかしたら、さっくりしてたのかな。(揚げたてを渡されたのですが、湯気で蒸れて持ち帰る間にしっとりしてしまったかも。。。その場でひとくち食べればよかった・・・)
ソース味がノスタルジック。

f0112873_957546.jpg


全5品、一人で参戦してこれだけしか食べられなかったけれど、結構食べたほうではないでしょうか。待ち時間がとても長かったー。日焼け止めを塗ってたけれど、思いっきり焼けました(笑)。
残ったチケットは帰りに駅近くのサティでお買い物して使い切り♪

来年のB-1グランプリは兵庫県姫路市で開催が決定しています!

公式サイトの中間発表では、「甲府鳥もつ煮」が第1位。結果発表が楽しみ~♪




※9月19日追記

最終結果が発表されました!
ゴールドグランプリ  「甲府鳥もつ煮」
シルバーグランプリ 「ひるぜん焼そば」
ブロンズグランプリ  「八戸せんべい汁」

「甲府鳥もつ煮」は初出展での快挙!自分が食べたものがグランプリって嬉しいですね~^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-09-18 20:36 | 厚木で | Trackback | Comments(8)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up