ブログトップ

東京ライフ

カテゴリ:石神井公園で( 1 )

石神井公園をお散歩

f0112873_2256885.jpg


お天気のいい昼下がり、石神井公園をお散歩してきました。
桜もツツジも終わり、新緑の季節到来。お花は少なめだったけれど、清々しいグリーンがいっぱいです。

初めて訪れた公園なので、まずは案内板で現在位置を確認。

f0112873_23322576.jpg


大きな2つの池が並んでいます。左が武蔵野三大湧水地のひとつである三宝寺池。古来から存在する歴史のある池です。右の細長いのが昭和の時代に作られた石神井池。

まずは三宝寺池から周ることにしました。

f0112873_23415620.jpg
f0112873_2342660.jpg
f0112873_23422748.jpg


動物発見♪亀が甲羅干ししています。(写真手前のほう)

f0112873_23555712.jpg


・・・と、ふと池の中央に目をやると、そこにはたくさんのスイレンの葉っぱ!

f0112873_23521324.jpg


わー、スイレンが水面を覆いつくしてます。

f0112873_23532236.jpg


花が咲いたら綺麗なんでしょうね。(もしかしたら、午前中に咲いていてもう閉じてしまったのかしら。。。5月19日午後3時過ぎ、つぼみらしきものは確認できなかったけれど・・・)

木道が整備されていて、とても歩きやすいんです。

f0112873_005238.jpg


カキツバタ。たくさん花が咲いていました。とても涼しげですね。

f0112873_025665.jpg
f0112873_031634.jpg


陸でくつろぐ水鳥。

f0112873_061813.jpg
f0112873_063211.jpg


鯉も元気に跳ねてます。

f0112873_082099.jpg


ねりまの名木、メタセコイア。高さ22m、太さ2.3mの大きな樹。

f0112873_010614.jpg
f0112873_0101565.jpg


雑木林がうっそうとして、東京にいながら緑豊かな自然を満喫できます。

f0112873_23405185.jpg
f0112873_0155851.jpg
f0112873_0162810.jpg
f0112873_0164643.jpg
f0112873_0152144.jpg
f0112873_0173961.jpg
f0112873_0182591.jpg
f0112873_0183979.jpg
f0112873_0185487.jpg
f0112873_020014.jpg


もみじもたくさん見かけました。秋には赤く染まる公園が楽しめそう。

f0112873_02219.jpg
f0112873_0221234.jpg


猫もお散歩中でした。

f0112873_0233695.jpg
f0112873_0234843.jpg


三宝寺池を30分かけて一周しました。昔から残ってる自然って味わい深くていいですね。つぼみをつけた紫陽花もたくさん見かけたので、来月にはまた違った表情が楽しめそうです。

f0112873_033212.jpg


道路を渡って今度は石神井池のほうへ。

f0112873_0515581.jpg
f0112873_052854.jpg
f0112873_0521754.jpg
f0112873_0523251.jpg
f0112873_0524116.jpg


池のほとりに菖蒲田があって、キショウブが彩りを添えていました。

f0112873_0474066.jpg
f0112873_039547.jpg
f0112873_0391399.jpg
f0112873_0392472.jpg


白い花が赤へと変化していくハコネウヅキ。

f0112873_0454884.jpg


コデマリ。

f0112873_0493250.jpg


警戒心がないみたい。ものすごく近くで写真撮れちゃった。

f0112873_0544626.jpg
f0112873_0545740.jpg


あ、あれに見えるは、、、

f0112873_0572065.jpg


人間が乗る白鳥さん♪きれいに整列してると思ったら、木曜定休でした。

f0112873_0573987.jpg


石神井池も30分くらいかけて一周しました。小学生の子供達がアメンボ取りに夢中でかわいかったな。マイナスイオンもたっぷり浴びて気持ちのいいお散歩でした。

f0112873_115486.jpg


今日は5年ぶりに自動車免許の更新に行ってきました。(その帰りに公園をお散歩♪)

新しい免許証はIC内蔵で本籍の記載がありません。機械にかざして暗証番号を入力すると表示されるシステムになりました。さらに免許証の記載は「普通」ではなく、運転したことのない「中型」。私今まで知らなかったけれど、普通免許で中型トラックも運転できるんですね。

さらに、若葉マークともみじマークのほかに、新しい高齢者マークや身体障害者・聴覚障害者用のマークまであると知ってもーうびっくり。(ペーパー街道突っ走ってるので、ぜんぜん知りませんでしたーー。汗)

次の更新は5年後。30分の講習じゃぁ次もゴールド確定です。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2011-05-19 21:08 | 石神井公園で | Comments(2)