「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:牛込神楽坂で( 5 )

f0112873_11394163.jpg


やっと行けた~!牛込中央通りから少し路地を入ったところにあるスープカレーのお店「カレーや からかうあ」でランチ♪

f0112873_11401772.jpg


不定期営業&GWを挟んだりで、ランチ営業が5/2・6・12・・・とハードルが高いんです^^;入口のドアに貼ってあった「休」の字が連なる”お知らせ”で営業日を確認し、記憶しておくこと数日(笑)。

ご主人一人で切り盛りする小さなお店なので、あっというまに満席です。このあたりはカレー屋さんもエスニックのお店もなく、近隣のオフィスワーカーがカレーを食べに行くとなると、やっぱりこのお店になるんでしょうね。(しかも久しぶりの営業だもんねー。そしてただのカレーじゃなくスープカレー。待ち焦がれましたよ私も♪)

f0112873_11405165.jpg


↓ご飯(スパイスライス)の量とカレーの辛さが選べます。

f0112873_11414432.jpg


スタンダードカレー チキン(ランチセット付1000円)を、ごはん中盛り(250g)、+2辛でオーダーしました。注文ごとに作ってるので作りたて、しかも器まであっつあつです!

f0112873_11394163.jpg


水菜、大きくカットされた人参、チキン、ヤングコーン、さらにスープの中に豆腐、えのき茸が隠れてます。

f0112873_11441112.jpg


スパイスライスは雑穀入り。少し固めの炊き加減です。一口ずつスープに浸しながらいただきました~。

f0112873_1147855.jpg


さらさらスープにスパイスたっぷり溶け込んでます。大好きなクミンもたくさん♪+2辛は辛口寄りの中辛という感じで、私にはとても美味しく食べられました。

f0112873_11544111.jpg


チキンと豆腐とえのき茸をオン・ザ・ライス♪

f0112873_1155930.jpg


ランチセットには自家製のコールスローと杏仁豆腐がつきます。杏仁豆腐が絶品!レモンシロップかなぁ、さっぱりしてて美味しかった。

f0112873_11571435.jpg

f0112873_11574079.jpg


スープカレーのお店なのですが、意外なことに店内はハワイアン仕様、BGMもハワイアン音楽が流れてます。

f0112873_1231626.jpg

f0112873_12330100.jpg

f0112873_1234998.jpg


冷たいジャスミン茶でクールダウン。お水じゃなくジャスミン茶っていうのがまた嬉しくて、たくさんおかわり^^

f0112873_1242524.jpg


美味しいスープカレーでした。ごちそうさま♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-05-12 23:26 | 牛込神楽坂で | Comments(0)
f0112873_2359531.jpg


牛込中央通りでお寿司ランチ!
「鮨処 やま輝(やまき)」へ行ってきました。先週行ったcarmine(カルミネ)のお隣です。

f0112873_2359216.jpg


ランチはにぎり・ちらしが1000円、平日限定ばらちらしが900円。そのほか期間限定でサーモンといくらの親子丼(1000円)がありました。

↓にぎり8貫に赤だしと茶碗蒸しがついてます。リーズナブル♪

f0112873_23595031.jpg


たまご、えび、まぐろ赤身2貫、いか、サーモン、帆立、いくら軍艦巻。

f0112873_0089.jpg


えびが肉厚、たまごも大きい。しゃりは小さめです。帆立が甘くて美味しかったなぁ。

↓なめこと豆腐と油揚げの赤だし、筍(姫皮)入りのふるふるの茶碗蒸し。どちらも美味しかった~。

f0112873_003154.jpg


ジャズをBGMに清潔感のある白木のカウンターでいただきました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-05-09 23:31 | 牛込神楽坂で | Comments(0)
f0112873_21375052.jpg


先週に続き、今週も牛込中央通りにあるイタリアンでランチ♪「carmine(カルミネ)」へ行ってきました。創業1987年。日本で最初のイタリア人オーナーシェフによるリストランテなのだそうです。老舗ですね。

f0112873_2138979.jpg


ワンプレートランチ(サラダ、パスタ、メインディッシュ、カフェ、パンがついて1080円)をいただきました。

f0112873_21382374.jpg


↓ゆでたまご、にんじん、コーン、紫玉ねぎ、ハム、トマト、レタス、トレビスのサラダ。野菜が瑞々しい。トマトも濃くて美味しかった。

f0112873_2138418.jpg


パスタはフジッリ。トマトソースにグリーンオリーブとツナが入った辛くないアマトリチャーナ風。アルデンテのフジッリにソースがよく絡んでます。自家製のチリオイルを出してくれるので辛くすることもできます。

f0112873_21375052.jpg


メインはロールキャベツ。マッシュポテトが添えてあります。

f0112873_2139910.jpg


やさしい味。とろとろのマッシュポテトを絡めて食べるとさらに美味しかった。

f0112873_2139414.jpg


写真は撮らなかったけど、パンはバゲットとフォカッチャの2種類ついてました。フォカッチャが絶品。表面ガリッとしてて、中もっちり。塩気とオリーブオイルがきいて美味しかったなぁ。

↓〆はカプチーノ。コーヒー(アイス・ホット)、紅茶(アイス・ホット)、エスプレッソ、アイスピーチティーも選べます。

f0112873_2140937.jpg


5人で行って、おしゃべりしながらのランチ。1時間があっというまでした♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-05-06 20:59 | 牛込神楽坂で | Comments(0)
f0112873_2365773.jpg



牛込中央通りはイタリアン、フレンチ、お蕎麦屋さんが密集してますねー。南イタリア料理の「Trattoria il tirreno(トラットリア イル ティレーノ)」でランチ。俺のフレンチの隣のお店なので、俺フレを目印に向かいました。(以前アンサンブルがあったところなんです。俺のフレンチ。)

f0112873_237153.jpg

f0112873_2374715.jpg


12時、店内ほぼ満席。カウンターがギリギリ空いててよかった~。とてもコンパクトにまとまってるお店です。

f0112873_2372841.jpg


ランチセットは日替りパスタが2種類。前菜、デザート、カフェがついて1000円。ナポリ風ジェノヴェーゼ リガトーニをオーダーしました。

f0112873_238566.jpg


前菜は蒸し鶏、リーフサラダ、ハムはモルタデッラかな。蒸し鶏にはドライトマトとブラックオリーブ。やさしい味。

f0112873_2383230.jpg


ふわふわフォカッチャ。あたためてあります。

f0112873_23105347.jpg


ナポリ風ジェノヴェーゼ リガトーニ。緑色のが出てくるのかと思ったらオイルベースのパスタなんですねー。ゴロゴロ豚ばら肉、玉ねぎ、トマトのラグーソース。仕上げにパルミジャーノとブラックペッパーをガリガリと。

f0112873_23115477.jpg


お肉ほろほろ、しかもたくさん入ってて美味しい~。リガトーニはもちもちのアルデンテ。乾麺使ってるとのことですが、下処理(あらかじめ少し茹でてある)してあるので、提供は思ったよりも早かったです。(あっというまに10人前のお皿が盛り付けられて、パフォーマンスすごかった。一度に大量に作っちゃうんですね。)

f0112873_23121423.jpg


ホットコーヒーと柚子アイス。紅茶、エスプレッソも選べます。

f0112873_2313947.jpg


なめらか柚子アイス。さっぱりしてて美味しかった~。

f0112873_2313302.jpg


2名で切り盛りするオープンキッチンのライブ感がすごかったです。

f0112873_2314349.jpg


かわいらしいレモンチェッロの瓶に夕張メロンチェロ(左側の小さいの)が並んでました。北海道産♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-04-27 22:36 | 牛込神楽坂で | Comments(2)
f0112873_23335599.jpg


この展開は本当にサプライズでした!
私と1日違い、同じ6月生まれのtrintrinさんと2人でバースデーランチ♪
お店は去年tonyさんにお会いしたときに教えてもらったフレンチのお店「アンサンブル」へ。

f0112873_22402717.jpg


テーブル間ゆったり、個室あり、オープンキッチンありのレストランです。アットホームな雰囲気♪

f0112873_22403848.jpg


今日からメニューが変わったとのことで、内容は1200円の本日のランチ(メインをお肉orお魚からチョイス、今日はサワラのポワレとホエー豚の赤ワイン煮でした。)と、1500円のステーキランチとなっていました。プラス200円でスープを前菜に、プラス300円でデザートをつけられます。

f0112873_22432781.jpg


お祝いなので、ここはひとつ力いっぱいステーキをいただくことに(笑)。

↓ホワイトアスパラの冷製スープ。

f0112873_22443672.jpg


ホワイトアスパラの甘みが美味しいスープです。真ん中にコンソメのジュレ。
しっかり冷えた深さのある器に入って量もたっぷり楽しめます。

↓このパンすごーく美味しかった~。

f0112873_061926.jpg


酵母の軽い酸味ともちもち感。外側はパリッと。軽くあたためてあります。オリーブオイルをつけていただきました。

f0112873_2247845.jpg


↓メインディッシュのサーロインステーキ。なんと200g!

f0112873_22503826.jpg


お皿からはみ出んばかりの超ボリューム。200gと書かれたメニューを見て、私にはちょっと多いかな、と大雑把な想像をしてたけど、運ばれたステーキを見て、あまりの迫力に圧倒されました。

f0112873_22504823.jpg


焼き加減はミディアム・レアでお願いしました。厚みも十分。ナイフを入れる感触もとっても肉々しいです。

f0112873_225141.jpg


粒マスタードソースがピリリときいて、これがすごーく美味しかった♪
ポテトのピューレもなめらかで丁寧な仕事です。

スープとパンでちょっぴりお腹を満たしていたので、ステーキ全部は食べられないかも・・・と思ったけれど、ペローンと食べてしまいました。200g完食♪

f0112873_2253031.jpg


このあとデザートが運ばれるのですが、これがなんと!

f0112873_22545835.jpg


バースデープレート!!きゃ~~!
しかも名前入り!

f0112873_22565577.jpg

f0112873_2258102.jpg


これはびっくりしました~。
だって私お店に予約の電話入れるときに、「誕生日利用」と伝えるのを忘れてしまって、それなのにこんな展開になるなんて。(どうやらtonyさんの粋な計らい!)

2人でろうそく吹き消しましたよ~。

デザート3種の盛り合わせは、カシスシャーベット、モンブラン、クレームブリュレ。ろうそくの土台はチョコレートケーキ。

f0112873_3274627.jpg


シャーベットはさっぱりフルーティー。さわやかな酸味が美味しいです。

f0112873_23293216.jpg


モンブランはコクのあるレアチーズが使われていました。中にフランボワーズのジャム。
クレームブリュレは絶品です!キャラメリゼされた表面は甘苦くパリパリの食感。バニラビーンズたっぷりのクリームは濃厚でとろっとろです♪

f0112873_23282972.jpg


ト音記号の中にも赤とオレンジのフルーツソースが使われていて細かい仕上がり。チョコもビターで美味しかったです。チョコレートケーキも美味しく作ってありました。カカオリッチ♪

f0112873_23291427.jpg


↓デザートといっしょに紅茶をいただきました。

f0112873_23294268.jpg


このあと私がお化粧室に行ってる間にtrintrinさんが2人分のお会計を済ませてくれて、オーナーシェフに軽くご挨拶してお店を後にしました。
立替てもらった分をtrintrinさんに渡そうとすると、「デザート代取らなかったよ」って!
ええーーっ!?

初めて行ったお店でこんなに良くしてもらえるなんて!・・・もっと丁寧にシェフにご挨拶するべきでした。(深く反省)

とってもすばらしいランチを用意してくださり、ありがとうございました。
tonyさんもありがとう!良い思い出になりました~^^
この場を借りてお礼申し上げます。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2011-06-15 20:26 | 牛込神楽坂で | Comments(6)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up