「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:広尾で( 21 )

赤いガーベラ

f0112873_22293225.jpg


2月末で広尾の仕事が終わりました。
長かったー。12月半ばから2か月半。

休憩室の窓辺に飾られていたガーベラの鉢植えが元気がよく、次々と花を咲かせていました。
赤いガーベラの花言葉は「神秘」。

f0112873_22294622.jpg


葉っぱで隠れているところに、次なる蕾が待機しています。
そんな私も次はどこで一花咲かせようか、ただ今自宅にて待機中。
ひとまず平日にアラームを鳴らさない生活に、どーっぷり浸かりたいです~!
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-03-01 22:26 | 広尾で | Comments(4)
f0112873_12503184.jpg


もっちもちの自家製生パスタがランチで食べられるなんて~♪
しかもパン、サラダ、飲み物、プチデザートがついてジャスト1000円はとっても良心的!

イタリアンの激戦区ともいうべき広尾に1月にオープンした新しいお店「Braceria Rotondo(ブラチェリーア ロトンド)」へ行ってきました。

f0112873_1244817.jpg


小ぢんまりしたお店だけれど、お客さんを受け入れる体制万全です。「(入り口を開けての営業なので)寒くないですか?」とか「お仕事の合間の来店ですか?」とか、気遣いがかなり行き届いてて気持ちいい。(すぐに足元のヒーターにスイッチを入れてくださったり、ブランケットを出してくださったり、1時間で食べて帰れるようにお料理を作ってくださったり。。。お店の方はすべて男性、この気遣いはすごすぎる~。)

バルのような雰囲気も感じられて、カウンターにはハマグリかと思うほど大きなアサリとマテ貝がお洒落なガラス水槽にディスプレイされていました。素材にはかなりこだわり持っていらっしゃるんじゃないかと思われます。

ランチは日替わり生パスタと炭焼きのお料理。店名のブラチェリーアとは“炭焼き屋”という意味だそうです。

f0112873_12143537.jpg


新鮮サラダとパン。パンは炭火でリベイクされてて香ばしいです。

f0112873_1354470.jpg
f0112873_12144927.jpg


↓これが絶品でしたー♪豚肩ロースと白菜の赤ワイントマトラグー。

f0112873_1249362.jpg


オーダーの時にお店の方の説明を聞いて、美味しそう!と直感。想像を超えるパスタがでてきてびっくりしました。

お肉ごろんごろん、トマトたっぷりコクのあるソース。白菜もたくさん使われてますが、ぜんぜん水っぽくなく美味しい。

f0112873_12501324.jpg


マファルデという独特の形状をしたパスタ。これはソースがよーく絡みます。もちもちでサイコー♪

f0112873_1249225.jpg


残ったソースはパンに絡めていただきました。

同行の2人がオーダーしたのは、イワシと葉玉ねぎのアンチョビ風味リングイネ。

f0112873_12353133.jpg


プチデザートはチョコレートムース。一口なんだけど、濃厚で満足感あり。

f0112873_12362741.jpg


私は紅茶、2人はコーヒー。

f0112873_12372564.jpg


ポットで2杯いただきました。とてもよい香り☆

f0112873_12375519.jpg


これで1000円はまた行っちゃうなー。大満足のランチごちそうさまでした。

f0112873_12434151.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-02-28 23:26 | 広尾で | Comments(0)
f0112873_151186.jpg


2か月ぶりに「意気な寿し処阿部」へ行ってきましたー♪
前回行ったのは広尾本店、今回は本店から歩いて行ける天現寺交差点近くの広尾別館へ。

f0112873_153417.jpg


モダンな佇まい。1階のカウンターが満席だったので2階のテーブルへ通されました。

f0112873_155566.jpg


3人で行って2階貸切状態♪ランチメニューは本店と同じ内容です。

↓日替わりランチ(小鉢、お椀つき1050円)

f0112873_19455.jpg


いかげそ、卵焼き、ほたて、いくら、まぐろ赤身、ぶり。

f0112873_151186.jpg


まぐろ中落ち、甘エビ、いわし、かつお。

f0112873_1191495.jpg


細巻きはかんぴょう、鉄火、野沢菜漬の三種類。

f0112873_1193332.jpg


大きなお椀でいただくあら汁。えびのダシがきいてます。えびの身も入ってて美味しかった~。

f0112873_123894.jpg


小鉢は山菜。

f0112873_1245164.jpg


旬の初鰹がとろけました~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-02-22 22:59 | 広尾で | Comments(0)
f0112873_121386.jpg


広尾はエスニック料理のお店が少ないから、工事しているころからすでに気になっていました。
先週新しくオープンしたタイフードダイニング「Shangri-la」。明治通り沿いの赤い看板が目印、天現寺交差点近くです。

f0112873_0553056.jpg


↓こんなチラシを配っていました。500円ランチ開催!

f0112873_057248.jpg
f0112873_0573483.jpg


これは見逃せませんねー。さっそくいただいてきましたよん♪

f0112873_0554684.jpg


↓カオマンガイ。

f0112873_13753.jpg


蒸し鶏と鶏スープで炊いたジャスミンライスにたっぷりのパクチーが添えてありました。

↓しっとり軟らかい蒸し鶏。ジャスミンライスもよい香り。

f0112873_1151635.jpg


ピリッと辛く塩気強めのタレがついてます。

f0112873_1153776.jpg


テーブルには砂糖や唐辛子など、タイ料理には欠かせない卓上調味料セットが置いてあります。ナンプラーをかけて食べてくださいとのことで、味を自分好みに調節しながら楽しみました。

f0112873_116991.jpg


↓500円ランチは全品生春巻きつき♪エビが入ったしっとりぷりぷりの生春巻きです。ピーナッツが香ばしい。

f0112873_1172613.jpg


同行のIさんはパッタイ。

f0112873_1174397.jpg


乾燥エビがたくさんかかっていますが、中からぷりっぷりのエビがごろんとでてきました。

2日目はゲーンキャオワーンを。なすたっぷりのグリーンカレー♪

f0112873_121386.jpg


ジャスミンライスを大盛りで。(大盛り無料です。)

f0112873_122231.jpg


鶏肉もごろごろと入っていました。結構辛いけれど、ココナツミルクの甘さで中和されて食べやすかったです。

f0112873_1223217.jpg


通常はコーヒーとスープがついて1000円だそう。テーブルがもう少し大きいとゆったり食事ができるんだけどなぁ。。。
でもオープンキッチンのライブ感は活気があるし、接客もホスピタリティがあって広尾で貴重なお店になりそう。

f0112873_1535733.jpg


帰りにお香のプレゼントがありました♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-02-14 23:35 | 広尾で | Comments(2)
f0112873_0161472.jpg


先週のランチです。
広尾のカレー」という名前のカレー屋さんへ4人で行ってきました。

f0112873_0131576.jpg


すっごく狭いんですここ。ドア開けたらすぐテーブルと椅子。奥にカウンター。お客さんが出入りするたび、椅子を引かなきゃならないという。。。

ランチメニューは2種類のみ。
A5黒毛和牛テールカレーと広尾のカレーらーめん。どちらも780円。トッピングが追加できます。

f0112873_0134973.jpg

f0112873_0133984.jpg


4人そろってA5黒毛和牛テールカレーをオーダーしました。

f0112873_0174013.jpg


スパイスがきいたコクのあるカレー。じっくり煮込まれた感じがとろとろ加減から伝わってきます。美味しかったー。千切りキャベツもすごく丁寧に作ってありました。

f0112873_0244037.jpg


自家製と思われるピクルスはテーブルに置いてあるのを好きなだけ食べられます。シャキシャキの大根が美味しくておかわりしました~。

f0112873_0245034.jpg


偶然なのか建物の色もカレー色。

f0112873_0295417.jpg


帰るときにキャンディがもらえました♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-01-30 22:54 | 広尾で | Comments(0)
f0112873_1424925.jpg


駅から少し離れているにもかかわらず、お昼時は満席ですね。
メニュー豊富な老舗の洋食屋さん「キッチンふるはし」へ3人で行ってきました。喫煙環境がちょっと残念だったなぁ。

f0112873_14245130.jpg


牡蠣フライが食べたかったけれどメニューになかったので、カニコロッケ(ライス付き830円)をオーダーしました。

f0112873_1425422.jpg


衣サックサクのカニコロッケに手作りと思われるとろとろマヨネーズ。

f0112873_14254812.jpg


中はクリーミーなベシャメルがたっぷり。

f0112873_14283817.jpg


野菜が高騰しているにもかかわらず、山盛り千切りキャベツとマカロニサラダも添えられてCP抜群のカニコロッケでした。
お味噌汁がちょっとしょっぱかったかなー。

↓2人が注文したのはボリュームたっぷりの目玉焼き付きハンバーグ。デミグラスではなくトマトソースがかかってます。

f0112873_14335760.jpg


ごはんも盛りが多くてお腹いっぱいになりました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-01-25 23:46 | 広尾で | Comments(2)
f0112873_22255584.jpg


2013年最初の外ランチ。4人で「ACQUAVINO(アクアヴィーノ)」へ行ってきました。

f0112873_23102881.jpg


ランチセットはオール1000円。ラザニア、本日のパスタ2種類、アクアヴィーノ定番のナポリタン、ベジタリアン向けの玄米プレートがメニューに並んでます。
4人そろってラザニアをオーダーしました。

f0112873_2310457.jpg


前菜は3種類の中からスズキのエスカベッシュを。鯛と同じくらい好きな魚スズキ♪酸味がほどよく効いてて胃袋を刺激します。

f0112873_2311498.jpg


あと2つの前菜は蕪のクリームスープとサラダでした。カラフルなサラダ。

f0112873_23122644.jpg


4人分のフォカッチャ。

f0112873_23124634.jpg


ふんわりやわらかくて優しい味。

f0112873_2313488.jpg


メインのラザニアはなかなか個性的なビジュアルでした。大きなのを切り分けてる感じですよね。

f0112873_2315051.jpg


クリームソースはもう少し熱いほうが好みだけれど、なめらかでコクがあって、美味しかったです。

f0112873_23183871.jpg


パスタの間にソースたっぷり♪
ごちそうさまでした~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-01-11 22:57 | 広尾で | Comments(0)
f0112873_1224677.jpg


職場のYさん、Nさんと3人で一足早く年越しそばを食べてきました。
1年ぶりの「麻布 さ和長」。

f0112873_12244245.jpg


↓せいろそばセット(日替り御飯つき800円)。

f0112873_1224113.jpg


細めの上品なお蕎麦を見て「広尾っぽいねー」とYさん。コシがあって美味しいお蕎麦です。

f0112873_1240987.jpg


この日のご飯は穴子御飯。こちらも上品な味。粉山椒がかかってます。

f0112873_12361579.jpg


お新香も美味しかったー。

f0112873_12363255.jpg


最後にそば湯をたくさんいただいて、身体ぽっかぽかになって帰ってきました。
鰹だしが香るつゆも印象的でした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2012-12-28 23:48 | 広尾で | Comments(0)
f0112873_23303443.jpg


お寿司大好き~!という職場のSさんと、明治通り沿いにある「意気な寿し処阿部」へ行ってきました♪
久しぶりの寿司ランチ☆

f0112873_23311718.jpg


どれ食べようかな~。やっぱにぎりよね~。バラチラシも気になる~。
メニューには親子どんぶり(何で寿司屋に?)まで並んでます。

f0112873_23443062.jpg


↓日替わりランチ(小鉢、お椀つき1050円)を、カウンターで。

f0112873_23467100.jpg


穴子、卵焼き、ホタテ、軍艦(いくら、まぐろ中落ち)、まぐろ赤身、鯛、しめ鯖、いか。

f0112873_23303443.jpg


ごぼう、鉄火、かんぴょう巻き。甘エビも。鉄火のネタ、太い~!

f0112873_021754.jpg


にぎりたてのお寿司、どれも美味しかった~。器もどっしりしてていいかんじ。

f0112873_021746.jpg


小鉢はサラダ。

f0112873_063974.jpg


旨味たっぷりのあら汁。

f0112873_063931.jpg


ぶりの身もごろっと入ってました♪

f0112873_047439.jpg


これで1050円はお得。大満足のランチでした~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2012-12-25 22:14 | 広尾で | Comments(0)
f0112873_0122250.jpg


大阪旅行記の途中ですがちょっとブレイク。
2月に食べた和スイーツを書いておきます。
広尾の「龍屋(たつや)」で買った波渡亜(ばどあ)と桜きんつば。

f0112873_0125096.jpg


↓波渡亜(231円)。期待感煽るアジアンテイストなパッケージ。

f0112873_013129.jpg


型崩れしないように透明の丸い受け皿が付いていました。どらやきがこんなにも丁寧な包装って初めて。

f0112873_0133753.jpg


ムラなくきれいに焼かれた皮には、つぶ餡(北海道産あずき)と有塩バターが挟まれています。

f0112873_0545284.jpg


バターの味が際立っていて洋菓子とも和菓子ともとれる和洋折衷のどらやき。有塩ってところがポイントかなー。皮もしっとりしていて美味しかったです。

↓桜きんつば(210円)。冷蔵庫で冷やすと固くなるとのことで常温で。

f0112873_0261470.jpg


和菓子には珍しい少し濃い目のピンクのきんつば。桜の葉っぱがくるんと巻かれていて春を感じさせる良い香りがしました。

f0112873_0271914.jpg
f0112873_0572818.jpg


塩気のある桜葉とつぶ餡の組み合わせがいいですねー。今までありそうでなかったきんつばかもしれません。

落ち着いた店内には、創作和菓子とともに、ひなまつりのお菓子も並んでいました。

f0112873_0295833.jpg
f0112873_0301658.jpg
f0112873_0303189.jpg
f0112873_0303962.jpg
f0112873_0305421.jpg
f0112873_0503554.jpg
f0112873_0505391.jpg


店員さんに「波渡亜」の意味を訊いてみたのですが、「ええっと・・・(しばし考え込む)、あ~やだどうしよ。ド忘れしちゃった。。。石井さんに教わったのに・・・」。

石井さんとはカールスモーキー石井(石井竜也)氏のことです。
広尾は芸能人プロデュースのお店がちょこちょこあったりして、龍屋もそんなお店のひとつ。
あの店員さん、今はさらっと説明できるようになってくれたかなー。結局「波渡亜」の意味はわからずじまいだけど・・・(笑)

f0112873_0484176.jpg


美味しいどらやきでした^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2012-03-01 23:15 | 広尾で | Comments(2)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up