ブログトップ

東京ライフ

f0112873_22312225.jpg


この暑い中、ある食べ物を目指してお店に向かったのに、まさかの売り切れ。
万全の日焼け止め&おでかけ体制で出てきたのに、そんなーー。このままうちに帰れない、どっかで腹ごしらえ、どこかどこか・・・えーと、あ、代々木公園でブラジルフェスティバルやってるんだっけ?

向かいました原宿駅、混んでたー!
でも勢いで来ちゃったけど、代々木公園のどのあたりなんだろ。なんとなく人の流れについていったら、セル・メン(セルジオ・メンデス)聴こえてきました~~~~!ここで間違いないわ♪

ブラジルフェスティバル2015会場。

f0112873_22402691.jpg


天然の暖房ガンガンの代々木公園イベント広場。完全30度越え(笑)。

f0112873_22425082.jpg


お腹空いてたのでさっそく飲食ブースで食べ物調達です。ブラジル料理だけでなくメキシコやペルー料理のお店も出店ありました。サングリアやパエリヤもあってスペイン料理なんでは??とツッコミ入れそうになったけど、そこはラテン系。いっそチリやアルゼンチンもあると面白かったのになー。

↓まずはこのお店「Paz.1」。リングイッサ(ソーセージ)やフェイジョアーダなどが並ぶブラジル料理のお店です。

f0112873_23131845.jpg


煙もくもくでソーセージ焼いてます。これなら蚊も寄ってこなさそう。去年デング熱騒動があった代々木公園なので心配だったのですが、蚊取り線香の3000倍くらい(推定)の煙が、あっちのお店からもこっちのお店からも出ておりました。

煙いものに巻かれつつ並んで買ったのはパステル&コッシーニャ(500円)。紙製のカップにパステル2個、コッシーニャ3個入ってます。どちらも揚げたて♪

f0112873_23133525.jpg


↓パステルは餃子の皮を揚げたようなサクサク食感のスナック。中にチーズが入ってます。(お店によっては挽肉のところもありました。ハガキサイズの大っきなのも見かけたなぁ。)これ美味しい~。

f0112873_10231335.jpg


↓コッシーニャ。鶏の腿肉(コシャ)に似せて作ってあるブラジル風コロッケ。

f0112873_231415100.jpg


じゃが芋の中に鶏肉のほぐしたのが入っててすっごく美味しい~~。これは必食です!

f0112873_23152129.jpg


↓次はメキシコ料理の「MY DINING」。明大前のお店だそうです。

f0112873_23294265.jpg


↓ビーフタコス(400円)。テックスメックス料理のハードタコス使ってますが、辛くない味付けはメキシコ料理なのかな。

f0112873_23341151.jpg


千切りキャベツと牛挽肉のサルサ、チーズ、白いのはマヨネーズかと思いきやなんとサワークリーム!なるほど、サワークリームこうやって使うんだ。さっぱりライトに食べられて美味しかった。でも皮はソフトなのがよかったなー。

f0112873_23345940.jpg


↓アサイースムージーが行列の「ボンペックス ジャパン」でドリンク購入。

f0112873_23472813.jpg


↓マテ茶(200円)。濃いわー!下に茶葉が沈殿してて「ストローで吸うとき気を付けてください^^」と店員さん親切でした。喉かわきまくって、ごっきゅごきゅ飲んじゃったー。マテ茶があるなんて、さすがブラジルフェスティバル♪美味しかったです。

f0112873_23474311.jpg


セル・メンの「Mas Que Nada」、一回聴くと耳に残っちゃって、帰りの電車でずっと脳内再生しまくりでした。この曲グルーブ感と甘さがあってカッコイイんですよねー。大好き♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-07-19 18:24 | 原宿で | Comments(2)

f0112873_153646.jpg


青空の下で食べるフレッシュマンゴスチンの美味しいこと♪
先週末、代々木公園イベント広場で開催された「タイ・フェスティバル2012」に行ってきました~!

この日は午前中「名古屋でらうま市」に行ってモーニングを食べながら、辛い物好きのOさんにメールを送ったところ、今から渋谷に行くからタイ・フェス行こう~!ってことになって急遽待ち合わせ。
ふたりで渋谷からてくてく歩いて代々木公園へ向かいました。

渋谷寄りのゲート。すでに人がいっぱい。

f0112873_1264316.jpg


60店舗以上のレストランが集結!一覧表で場所確認できます。

f0112873_129279.jpg


野外ステージでパフォーマンスなども見られたようですが、私達は「食」!日タイ修好展示物もすっとばし、まっしぐらに食・食・食でしたー(笑)。

f0112873_132195.jpg
f0112873_1321850.jpg


↓これはなんでしょう。(わかる人いるかなー?)

f0112873_1343370.jpg


答えはドリアン!皮を剥いてすぐ食べられるようにカットして販売されていました。もう匂いがね、すごいのよー。

f0112873_325105.jpg


小さくて太いバナナ。青いけどすぐ食べられるのかなー。フルーツ屋さんもいくつか出店していました。

f0112873_1383661.jpg


↓タマリンド!うわー、初めて見ました!お料理に酸味をつけるときに使う甘酸っぱいマメ科の植物。トム・ヤム・クンに使うマナーオ(柑橘類)よりも高級品のようです。(タイ検定で名前は覚えたけれど、こんな形をしていたなんて!)

f0112873_1503955.jpg


↓パクチーやホーリーバジルなどフレッシュハーブもたくさんありました~。

f0112873_1511834.jpg


美味しそうなソーセージ発見♪そろそろお腹が空いてきたので、さっそく買い食いです。

f0112873_1563741.jpg


大森 タニ・キッチンのサイクローク・イサーン(3個入り300円)

f0112873_1572759.jpg


タイ東北地方(イサーン)のソーセージ。塩気がきいているのがイサーン料理の特徴というのは知ってたけれど、食べるのは初めて♪

f0112873_212163.jpg


ワイルドで肉々しいソーセージです。やや獣臭を感じるけれど、それがまた田舎料理らしくていい。欧風ソーセージとは違う美味しさです。串に刺して食べ歩きできるのがいいですよね。

f0112873_1565437.jpg


↓こちらではレトルトタイカレーの試食をやっていました。行列だったけれど、回転早かったー。

f0112873_265329.jpg
f0112873_271080.jpg


レッド・グリーン・イエローの3種類のカレーを試食。一番好きだったのはイエローカレーでした。3つの中では一番クセがなくマイルド。

f0112873_282587.jpg


↓野外ステージ周辺はたくさんの人で溢れかえってます。どっちを向いても人・人・人。

f0112873_2112655.jpg
f0112873_2113544.jpg


タイ語のダンボール発見!

f0112873_2133777.jpg
f0112873_2135562.jpg


こちらはエコバッグ(売り物)。

f0112873_216421.jpg


食材もいろいろ販売されてました。買わなかったけれど私がものすごく気になったのは、バジルシードが入った瓶入りのジュース。

f0112873_2181387.jpg


↓パクチーやレモングラスの種。

f0112873_2192538.jpg
f0112873_2193333.jpg


↓これカービングって書かれてるのかなー。カービング屋さんの前で。

f0112873_221668.jpg
f0112873_2213689.jpg


スイカやメロンがもの凄いことになってる~!!

f0112873_2222646.jpg
f0112873_2223699.jpg
f0112873_2225251.jpg


お料理教室もありました。

f0112873_2252255.jpg


トゥクトゥク。

f0112873_2271290.jpg


喉がかわいたのでドリンク調達。タイ人女性がパフォーマンス見せてました。

f0112873_2324888.jpg


このオレンジ色の飲み物一体何~?

f0112873_233443.jpg


ジャイタイパレスのプレミアムタイミルクティー(400円)

f0112873_2334972.jpg


タイの紅茶って独特の色してますね。味わいはスパイスがちょっと効いた南国風。最初から甘くしてあるのも特徴でしょうか。

f0112873_237489.jpg


↓フレーバーは6種類。左から梅、タピオカミルク、アセロラ、プレミアムミルク、レモン、ライチのタイティー。

f0112873_2383440.jpg


↓これはOさんのライチタイティー。ちょっと甘めなので、氷で薄まった頃が美味しかったとのこと。ビニールの取っ手が持ち運ぶのにとっても便利でした。

f0112873_241284.jpg


お昼ごはんはこちらのお店で買いました。

f0112873_2461916.jpg


↓ディチンのスイタイパッタイ3セット(500円)。2人分写ってます。

f0112873_2533858.jpg


パッタイ(タイ風焼きそば)とソムタム(青パパイヤのサラダ)とガパオライス(バジル挽肉炒めごはん)の3点セット。Oさんはガパオライスではなくグリーンカレー。

↓ソムタム、かっっらーーー!!青パパイヤはしゃきしゃきで美味しかった。でもでも辛い!(唐辛子全部Oさんに食べてもらいました。汗)

f0112873_258297.jpg


↓パッタイ。砕いたピーナッツと干しえびのトッピング。甘めの味付けでほっとしました。

f0112873_2592197.jpg


ガパオライスは2つの中間くらいの辛さ。たけのこたっぷり入ってます。

f0112873_305121.jpg


↓盛り付けてもらってるとき、「これなんですか?」と手前の赤いのを指差したら、「ソムタム^^」とさらに唐辛子をすくって追加されてしまいました~^^;ひゃー!

f0112873_383489.jpg
f0112873_3101892.jpg


↓これはタイレストランには欠かせないテーブル調味料。ナムプラー、砂糖、粉唐辛子、唐辛子の酢漬け。

f0112873_385471.jpg


たっぷりの唐辛子にビールが進む!と、シンハビールぐっびーっのOさん。

f0112873_3125555.jpg


わたしは甘いもの♪

f0112873_3153712.jpg


プリックタイで買ったカノム・トゥエイ(2個入り350円)。ココナツミルクの餅菓子をOさんから1ついただきました。

f0112873_3155835.jpg
f0112873_3133358.jpg


陶器の小皿に入ったもちもちしたスイーツです。甘さ控えめで、これ結構ハマります。ココナツミルクがしつこくなくて上品な甘さ。美味しい~♪

f0112873_21444623.jpg


タイ産の果物も食べました~。

f0112873_2201482.jpg


クレオンフーズで買ったランブータン(4個300円)と、

f0112873_2212863.jpg


マンゴスチン(1個100円)。

f0112873_2214279.jpg


うわ~~、いとも簡単に手で割れました。フレッシュマンゴスチン絶品です。

f0112873_223444.jpg


ぷるんとした果肉。甘くてジューシー。やわらかくてちょうど食べ頃♪

f0112873_223939.jpg


↓初めて食べるランブータン。こちらは冷凍ものです。ぷるぷるした果肉がやわらかく、あっさりした甘さ。冷凍ではない生のランブータンを食べてみたくなりました。

f0112873_2253110.jpg


ドリアンやヤングココナツのジュースも試してみればよかったなー。マンゴスチンは箱で買っていく人も。

f0112873_2283376.jpg
f0112873_2284912.jpg


果物食べてる間にOさんはジャスミンタイでトム・ヤム・クンをお買い上げ。

f0112873_22114618.jpg


このあと新宿に移動し、再び代々木公園へ戻ってきたら、もうすっかり日が落ちていました。

f0112873_22193112.jpg


↓バンコクレストランの揚げ春巻(500円→2パック500円)

f0112873_22264341.jpg


「どれでも2パック500円(1パック300円)」という声が聞こえてきたので、お惣菜を2パック買ってOさんと分けました。
春巻はまだ揚げたてで、さっそくその場で一つ食べてみたら、皮がサックサク!スパイシーで美味しい~!
具は鶏肉、コーン、人参など。スイートチリソースと千切りキャベツつき。
閉場時間が近づいてきて値下げしてるお店もかなりありました。

いやーそれにしても、よく食べました。タイ・フェスティバル楽しいですねー。
また来年もいけるといいなー。
今年はお天気がよくてイベント日和でした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2012-05-16 22:28 | 原宿で | Comments(2)

初詣は明治神宮へ

f0112873_23331639.jpg


お正月の参拝客数日本一という明治神宮へ初詣に行ってきました。

初めての明治神宮、ものすごく混んでるからと事前に聞かされて覚悟して行ったのですが、警備も手馴れた感じでそれほど大きな混雑もなく参拝できました。

原宿駅で下車して、南側の鳥居から入り、ゆるい下り坂の砂利道を歩きながら南参道を進みます。


f0112873_0352648.jpg
f0112873_0353633.jpg
f0112873_0354587.jpg


大鳥居前で北参道と合流。代々木からくる参拝客もここを通って南神門へ向かいます。

f0112873_035531.jpg
f0112873_03687.jpg


手水所のところまで来たら混み始めました。南神門の前でロープを張って入場制限していました。

f0112873_0411729.jpg
f0112873_0412427.jpg
f0112873_0413266.jpg
f0112873_0432886.jpg
f0112873_0433899.jpg


門をくぐって御社殿へ。御社殿の前にはものすごーく大きな賽銭箱、ではなく、白いシートが敷いてあります。

f0112873_0544192.jpg
f0112873_054562.jpg
f0112873_0551647.jpg


入り口からここまで来るのに25分くらい。順調に進んでいったので、それほど待たされることもありませんでした。参拝の後は東神門から駅へ向かいます。

f0112873_1215084.jpg
f0112873_122969.jpg


門を出るとお守りコーナー。賑わってますねー。鳥居の向こうにはおみくじコーナーも。

f0112873_1194247.jpg
f0112873_1195232.jpg
f0112873_120211.jpg
f0112873_1201225.jpg
f0112873_125406.jpg
f0112873_1254972.jpg
f0112873_1263815.jpg


干支絵馬(初穂料1000円)を買いました。最上質の桧材が使われていてよい香り。

f0112873_1351816.jpg


願い事を書いて納める人も多いのですが、私は持ち帰りました。
(絵馬が入っている袋には、「持ち帰って末永く保存してください。」と書かれています。・・・ということは、お守りのように1年後にお礼参りをしなくてもよいのかな。)

f0112873_1354496.jpg


おみくじ(初穂料100円)を引いたら、一番がでました。

f0112873_1422329.jpg


明治神宮のおみくじは吉凶ではなく、明治天皇の和歌が書かれています。
「普通では目に見ることの出来ない神様に向かって、少しも恥ずかしくないという清らかな正しい心境というものは、誠の心で、それは私達にとって最も貴いものであります。」

つまり「誠実であれば、いつでも、誰に向かっても恥ずかしくない。これほど自信に満ちた力強いものはありません。実社会にあって常に判断を誤らず、正しく進んで行くためには、誠の心が一番大切です。」と。

「龍」の絵馬を買って、おみくじ引いたら「一」番がでました。「龍」で「一」。「龍」「一」。
そりゃもうテンションあがりましたよー!なんという偶然♪
おみくじ、絵馬に結んで2つとも大切にします~。

f0112873_312562.jpg


すっかり気分を良くし、うかれながら駅に向かっていると、途中、ふれあい広場なるものを発見!食べ物屋さんがいっぱい!屋台とフードコートがありました。

f0112873_2553635.jpg
f0112873_256887.jpg


焼きそば、たこ焼き、もつ煮込み、チュロス、ナンケバブ、ホルモン焼きうどん、せんべい汁、甘酒、豚汁、ソーセージ、クレープ、おでん、、、、かなりいろいろあります~。屋内にはカレーやラーメンも!

↓買ってしまいました。もんじゃまん(250円)。

f0112873_25642100.jpg


蒸したてふわんふわん♪

f0112873_2571448.jpg


(かじった写真ですみません。)中のあんはソース味でキャベツや紅しょうが入ってます。なるほど、これはまさにもんじゃ。

f0112873_2573727.jpg
f0112873_2589100.jpg


帰りは臨時の改札を使って、これまた臨時の3番線から電車に乗りました。

f0112873_2594010.jpg
f0112873_2595684.jpg
f0112873_30960.jpg


風もなくお天気もよくて、絶好の初詣日和でした~♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2012-01-02 22:18 | 原宿で | Comments(0)