カテゴリ:大阪で( 16 )

大阪めぐり2012 インデックス

f0112873_19532110.jpg


大阪旅行からはや1ヶ月、楽しかった旅の総集編ということでインデックス作りました。

≪大阪めぐり2012 1日目 2月19日(日)≫
「三国駅で待ち合わせ 大阪周遊パス」
「ねぎ焼 やまもとの豚いかねぎ、とん平、すじ玉、焼そば」
「パティシエリーモンシュシュの堂島ロール」
「大阪水上バス アクアライナーでクルージング」
「通天閣と新世界」
「串かつじゃんじゃんで夜の新世界」
「コスモタワーと空中庭園の夜景」

≪大阪めぐり2012 2日目 2月20日(月)≫
「天神橋筋商店街 大阪天満宮」
「千とせ(ちとせ)の肉吸い」
「道頓堀看板めぐり」
「づぼらやのふぐ定食」
「天保山大観覧車 大阪港」
「大阪城」
「阪神百貨店で大阪ソウルフード食べ納め」

往復飛行機と宿泊(朝食なし)がセットになって1泊20,800円。ANA FESTAで使える1000円券までついたとてもお得なフリープランでした。
ちょうど新発売されたプランで、これを知るまで25,000円くらいが底値かなと検討していたので即決。

↓大阪で買ったものたち♪(まだ食べてないので、写真だけ紹介。)

f0112873_1153534.jpg


通天閣の売店で買ったグリコのキャラメルクリーム(420円)。(道頓堀の「ぐりこ・や」でも買えます。)アーモンドチョコクリームや懐かしいワンタッチカレーなど心惹かれるものがありました。

f0112873_19552115.jpg


道頓堀・くいだおれ太郎のすぐ横、「いちびり庵 くいだおれ太郎本舗」で買ったくいだおれ太郎キャンディ(7個入り380円)。ミックスジュース味とラムネ味がありました。1個だけ激辛入というのがドキドキします。

f0112873_19535016.jpg


最後の最後、伊丹空港のANA FESTAで買った芸人・たむらけんじ監修のレトルトカレー(1箱500円)。たむけんのお店、道頓堀川沿いドンキの隣にありました(焼肉屋さんなのにカレーパンも美味しいらしい。)。1000円券使ってレトルト2箱ゲット。

f0112873_19554284.jpg


なぜかいつもお腹一杯で購買欲があんまり沸いてこず、お買い物は少なめでした(笑)。
食べたらまたアップしますねー。

そういえば2日間、完全禁煙ってわけでもないと思うけれど、どのお店もタバコ吸ってる人がいなくて、すっごくラッキーでした。これはありがたかった~。

大阪めぐり2012はこれで終了です☆
[PR]
by pop_up_pump_up | 2012-03-17 18:18 | 大阪で | Trackback | Comments(4)

大阪めぐり2012 阪神百貨店で大阪ソウルフード食べ納め

f0112873_2321174.jpg


あっというまの2日間、最後は梅田で食べ納めです。阪神百貨店地下フードフロアにあるスナックパークへ。
デパ地下に軽食店がずらっと並ぶ立ち食いのフードコートがあるのです!

「ここのいか焼きは有名だよー!」とじょりーさんが教えてくれた、阪神百貨店のいか焼き

f0112873_23181440.jpg


旅行1日目に場所確認を兼ねて様子を見に行ったら、日曜日だったせいか、すっごい並んでたんですよ。一人で10個くらい買っていく人フツーに見かけました。

f0112873_23183449.jpg


この日はそれほど並ばずに買うことができたけれど、それでも製造ひっきりなしです。
すぐ食べると伝えたら、かわいらしい「いかの形」をしたお皿に乗せられ、そのまま渡されました。

↓出来立てあっつあつ!いか焼き(147円)

f0112873_2319299.jpg


いか焼きといってもいかの姿焼きではないのです。粉モンのいか焼き。ダシの入った生地にいかゲソを入れてプレス機でぺったん♪じゅわ~~♪な、いか焼き。
もっちもちの生地に、ソースといかの旨みがぎゅぎゅっと詰まって香ばしい~。いかがぷりっぷりです。

f0112873_23205091.jpg


↓じょりーさんは玉子入りの「デラバン」。(デラックス版の略かな・・・。)黄色がとても食欲そそる~。今度デラバンにしよう。絶対にそうしよう。これ見て心に誓いました(笑)。

f0112873_23213649.jpg


帰宅ラッシュ時のスナックパークは会社帰りのオフィスワーカーで大盛況。女性がズルズルーーーッと勢いよくすするラーメンや、となりのおぢさんのカレーうどんが、ものすごくいい香りを漂わせていて倒れそうになりました。
やばい場所です、スナックパーク。(なぜかみなさん急いで食べてるように見えたけど気のせい・・・?)

たこ家道頓堀くくるのたこ焼。(HP音が出ます。)やわらかくてとろ~り。

f0112873_0134972.jpg


↓明石焼(393円)も食べました。

f0112873_0144734.jpg


三つ葉と紅しょうがを入れたダシにつけていただきます。粉よりも卵の味が濃くて美味しい♪たこ焼きとはまったく違う味わい。

f0112873_014777.jpg


粉モンを食べつくし、最後は大阪のソウルドリンクであるミックスジュースで〆!

↓ジュース屋さんを探してなんとかたどりついたのが、このフルーツキングミズノ。スナックパークから少し離れたところですが、同じフロア内にフルーツショップがやっているジューススタンドを見つけました。

f0112873_0234175.jpg


色とりどりのフレッシュジュース、牛乳を使わないタイプが並んでます。

f0112873_024036.jpg


↓フルーツミックス(300円)。注文すると軽く攪拌(フラッシュ)してからカップに注いでくれました。

f0112873_27256.jpg


りんご、柿、バナナ、パイナップル、オレンジなどが混ざり合って、さっぱりした飲み口。

ミックスジュースが大阪発祥っていうのは、この旅の下調べをするまでまったく知らなかったのですが、もともとは新世界にある喫茶店から生まれたメニュー。それが他の喫茶店で作られるようになり、家庭用ミキサーの普及とともに日本全国に広がったようです。

f0112873_1221275.jpg


大阪では牛乳を入れて作るのが一般的なようですが、多分注文したこれは洗練されたミックスジュースなのでしょうね。フルーツショップが作っているだけに上品でフルーティ~。

次回大阪に来たときは、喫茶店にあるような昔ながらのミックスジュースをぜひ飲んでみたいです。

エンジョイエコカードは東梅田駅で終了。この日使った地下鉄乗車代は1200円。800円の1日乗車券で元取れました(笑)。

このあと阪急梅田駅でtonyさんたちとお別れし伊丹空港へ。
20:20のフライトで東京に帰りました。
離陸直後の機内から見下ろす大阪の夜景がとーーっても美しくて感動!(窓側の席に座って正解です!)
上空からも通天閣のてっぺんが白く点滅しているのがわかり、その姿がとても誇らしげに見えました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2012-03-12 22:42 | 大阪で | Trackback | Comments(2)

大阪めぐり2012 大阪城

f0112873_21341884.jpg


大阪港を楽しんだ後、まだ少しだけ時間があったので、大阪港駅から地下鉄中央線で森ノ宮駅へ。大阪城を見てきました。

f0112873_21345446.jpg


大阪城公園に到着したのが16:45。だいぶ日が傾いてきて、写真があまりきれいに撮れなかったのが残念ですが。。。

↓公園に入ってすぐのところにあった噴水。近づいた途端、勢いよく噴き出すという手厚い歓迎を受けました(笑)。

f0112873_21385833.jpg


↓右のビルの上に伊丹空港に向かう飛行機が写っています。ここは東外壕だったかなー。この日は雲ひとつない青空がずっと続いてました。

f0112873_21401743.jpg


玉造口から桜門に向かう途中、梅の木が何本か植えてあったのですが、1本だけどうにかひとつ花を咲かせている木があったけれど。。。蕾もまだまだという感じでした。

ちょっとずつ天守閣が見えてきます。

f0112873_21415142.jpg
f0112873_2142211.jpg


桜門から見える天守閣。

f0112873_21422465.jpg


桜門をくぐると正面に「蛸石」と呼ばれる巨石があります。今まで見たこともない大きな石で、一体この石をどこからどうやって運んできたんだろうと思いました。(住めるくらいの大きさです。笑)

夕陽があたって、金箔部分が黄金色に輝いていました。

f0112873_21341884.jpg


アウトラインの美しい石垣。

f0112873_21462245.jpg


大阪城公園を半周して大手門から出ました。

近くにいた警備員の方に最寄駅までの道を訊いたんですが、ぜんぜん普通の話し方。。。
「ここをバーーっと行くやろ?ほんで、突き当たりをキュっと曲がって~」という擬音たっぷりなのを聞きたかったんだけどなぁー(笑)。

というわけで、教えてもらった谷町四丁目駅から地下鉄谷町線に乗って東梅田駅へ。ちょうど帰宅ラッシュで車内が混み始めていました。私もそろそろ帰りの支度です。

梅田で大阪観光を締めくくる最後の仕上げをしてきました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2012-03-11 21:01 | 大阪で | Trackback | Comments(0)

大阪めぐり2012 天保山大観覧車 大阪港

f0112873_16531125.jpg


ふぐを堪能した後は、ベイサイドを散策しに地下鉄で移動。なんば駅から御堂筋線で本町駅へ行き、中央線に乗り換えて大阪港駅へ。

天保山大観覧車(一般700円)に乗りました。(1日目に使っていた大阪周遊パスの無料利用できる27施設のひとつです。)

f0112873_1772861.jpg


高さ112.5m、1周15分の大観覧車。床も座面も透けているシースルーキャビンが2台設置されています。私達は赤色の(普通の)キャビンに乗りました。

音声ガイドが流れる中ゆっくり上昇。天保山大橋と右下に天保山公園が見えてきました。山っていうよりも丘?ってくらいちっこい天保山です。

f0112873_14583411.jpg


天保山大橋の向こうにUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)。急落下するジェットコースターが見えました。向こうからもこの観覧車見えてますよねーきっと^^

f0112873_16522527.jpg


天保山マーケットプレース(手前)と海遊館&ミュージアムショップ(奥)。

f0112873_14591597.jpg


水平線が見えてきました。キラキラ~。背の高いビルはコスモタワー。夜景で見るのとはまたちがう大阪湾。

f0112873_15171013.jpg


↓淡路島の方角。明石海峡大橋が肉眼で薄っすら見えたのですが、写真ではそれが撮りきれず。。。

f0112873_1547726.jpg


↓1日目にこのコスモタワーから夜景を見たとき、赤くライトアップされた天保山大観覧車が見えました。赤は晴れの予報。煙突の煙がまっすぐのびて穏やかです。

f0112873_15481232.jpg


↓港大橋。通天閣からもこの橋は見えたけれど、赤色だったなんて。

f0112873_15485178.jpg


↓高架になっている地下鉄中央線の大阪港駅。このあたりで頂上に到達した音声が流れました。(3人とも気の向くまま景色を眺めて盛り上がっているので音声ガイドをほとんど聞いておらず。笑)

f0112873_15592518.jpg


通天閣も見えたのですが、・・・うーむ、どこにいるやら・・・(笑)。

f0112873_15574440.jpg
f0112873_1558558.jpg


観覧車を降りたあとは海遊館の西側にあるサンセット広場へ。

f0112873_16535223.jpg


帆船型観光船「サンタマリア」が入ってきました。左側に写っているドーム型の建物は海洋博物館「なにわの海の時空館」

f0112873_16544173.jpg


ここは夕暮れ時に来たら絶景かも。赤く染まった太陽がゆっくり沈んでゆく景色が見られそう。
サンタマリア号も周遊パスで無料で乗船できます。これに乗ってサンセットクルーズもよかったかも。

f0112873_16555951.jpg


波止場に入ったサンタマリア号は、船内からロープが投げられ、係留柱に固定されました。係留柱って長靴を逆さにしたような、杭のような柱です。片足乗せてポーズ決めるためのものではなかったのですね~(笑)。
港らしい一面が見られて、テンションあがりました。

このあとはまた内陸へ移動。大阪めぐりも終盤です。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2012-03-09 23:43 | 大阪で | Trackback | Comments(0)

大阪めぐり2012 づぼらやのふぐ定食

f0112873_273121.jpg


ミナミを散策したあとは、くいだおれの街・道頓堀でランチです。大正9年創業のふぐ専門店「づぼらや」へ。

↓新世界の本店より若干おとなしめの外観。ふぐの提灯も小さめかなー。道頓堀店。

f0112873_134051.jpg


づぼらやへ行くことはまったく考えていなかったのですが、1日目の夜、寝る前にガイドブックをおさらいしていたら、昼も営業していることがわかり、翌朝tonyさんにメールを打ってしまいました。お昼からふぐが食べられまーす。しかもリーズナブル♪

↓ふぐ定食(1700円)。御膳といってもいいくらいのしつらえ。華やかな定食です。

f0112873_193599.jpg


↓天ぷら。金時人参、ふぐ(2つ)、しし唐、椎茸。

f0112873_221128.jpg


ふんわりやわらかいふぐの身と、さくっとした衣。揚げたてで美味しい~。天ぷらでふぐをいただくのは初めてでしたが、また食べたいと思いました。

↓お造り。もみじおろしとポン酢、レモンでさっぱりと。

f0112873_223415.jpg


↓コラーゲン。・・・私にはそう見えましたが(笑)、ふぐ皮です。プリプリ、コリコリの食感。明太子で和えてあります。

f0112873_225424.jpg


↓お吸い物もふぐ入り♪

f0112873_2310100.jpg


ごはんも美味しかったー。大阪2日目にしてようやくお米をいただきました。1日目の朝からずっと「粉モン」続きだった私。(串かつも衣は粉モンですよね^^;)

道頓堀川やドンキが見える窓際の席での食事でした。リーズナブルに美味しくふぐが食べられるなんて、さすがくいだおれの街ですね。特に予約もせず、ふらっと入れたのもよかったです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2012-03-08 23:40 | 大阪で | Trackback | Comments(0)

大阪めぐり2012 道頓堀看板めぐり

f0112873_1355014.jpg


肉吸いを食べた後はミナミの街をお散歩。

f0112873_139186.jpg


NGK近くのアーケード街で見つけた極彩色の豹柄ディスプレイ。濃い~~!

f0112873_1493753.jpg


551蓬莱本店。物産展ではあんなに大行列なのに、こちらは並ばず買えるようでした。

f0112873_1495120.jpg


2階はメニュー豊富なレストラン。そういえば伊丹空港の551蓬莱には「ミニラーメンと豚まん」のモーニングセット(500円)がありましたー。これも気になったんですよ。空港モーニング。

f0112873_1511436.jpg


↓アイスキャンデーの北極。どこか懐かしい佇まい。

f0112873_2315291.jpg


このほか、行列ができていたりくろーおじさんのチーズケーキや、まだ準備中の自由軒など、有名店をたくさん見かけました。

↓道頓堀川にかかる戎橋に到着。橋の真ん中まで行って、くるりと振り返ると、

f0112873_21360.jpg


グリコーーーー!

f0112873_215531.jpg
f0112873_271965.jpg


川沿いに降りると真正面から見られます。念願だったグリコがこんなに近くに。ネオンギラッギラのグリコも見てみたくなりました。
そうそう江崎グリコって大阪が本社なんですよねー。

↓周りの看板も負けてませんね。たこ家 道頓堀くくるのタコもいます。(HP音が出ます。)

f0112873_29274.jpg


かつてカーネル・サンダースが見つかった道頓堀川ですが(笑)、川沿いはとてもきれいに整備されていました。

f0112873_2101223.jpg


まだまだ続く看板めぐり。ここからが本領発揮(笑)。

f0112873_2344596.jpg


かに道楽本店。
店頭で食べ歩きできる「タラバガニ炭火焼」が売られてて、その香ばしい香りが3軒先まで漂ってました。そんなの反則じゃないですか~。

f0112873_2392438.jpg


節電中で動いていなかったけれど、十分リアル。

f0112873_241846.jpg


カールおじさん。

f0112873_2475344.jpg


中座くいだおれビル

f0112873_2483167.jpg
f0112873_2484721.jpg


づぼらやのふぐがここにも!

f0112873_250984.jpg


そして、キンキラキンのシャンデリアの前に、この方が鎮座!くいだおれ太郎!!

f0112873_22405228.jpg


後ろの太鼓が超~スローなビートを奏でるんです。これは力抜けます(笑)。

f0112873_22422041.jpg


本物を目の前にして初めて帽子に「リボン」がついていることを知りました。耳にゴムひっかけて被ってるところが最高。そしてコスチュームが、可笑しすぎてたまりません~(笑)。

後姿も撮りましたよー!なんと、髪を結んでいる!?

f0112873_22432993.jpg


どこまでもいい味だしてます~。
お隣のお土産やさん「くいだおれ太郎本舗」ではお買い物もしました。(これはまた後日改めてアップします。)
入り口の太郎さんもコミカルでかわいい。お持ち帰りしたいくらい♪

f0112873_22412264.jpg
f0112873_22483296.jpg


ぐりこ・や。グリコグッズを中心としたお土産屋さん。

f0112873_22593374.jpg


道頓堀 今井。このお店だけ別世界みたい。1本の柳の木がとても風情あります。老舗のうどん屋さん。

f0112873_22594817.jpg


金龍ラーメン。看板の後ろに龍の尻尾が突き出してます。

f0112873_230216.jpg


元祖串かつ だるま。ソース2度付け禁止はこちらのお店が発祥だとか。

f0112873_2301982.jpg


ドン・キホーテ。観覧車は止まっていました。ちょっとさみしー。

f0112873_2321850.jpg
f0112873_2323845.jpg


このあと心斎橋筋商店街を歩いて、

f0112873_22591240.jpg


御堂筋(大丸近くの交差点)を渡り、

f0112873_2355353.jpg


腹ごなしのためにさらに歩いてアメリカ村へ。
大阪で街頭インタビューといえばこの公園なんだそうです。三角公園。

f0112873_23113676.jpg


三角公園の正式名称は「御津公園」というのでした。ほんとに三角の形をした公園です。

f0112873_2313474.jpg


時計がポップでかわいい。

f0112873_23132351.jpg


さらに通りを一本北上して折り返してきました。レトロな建物の大丸。

f0112873_2317423.jpg


入り口の装飾に孔雀のモチーフ。風格漂います。

f0112873_23195718.jpg


もときた心斎橋筋商店街を歩いて道頓堀川へ。
13時半、ちょっと遅めのランチをいただきました~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2012-03-06 23:28 | 大阪で | Trackback | Comments(0)

大阪めぐり2012 千とせ(ちとせ)の肉吸い

f0112873_140772.jpg


ホテルをチェックアウトして、南森町駅の券売機でエンジョイエコカードを買いました。平日は800円、土日祝日はなんと600円で地下鉄が1日乗り放題というお得な乗車カード。
ちなみに大阪の地下鉄は初乗りが200円と東京より少し高めです。

f0112873_23211114.jpg


東梅田駅で下車してtonyさんたちと待ち合わせしました。朝ごはんからご一緒できるなんて嬉しい~^^
さっそく阪急梅田駅のコインロッカーに大きな荷物を突っ込み、御堂筋線でなんば駅へ。

↓なんばといえば、なんといってもお笑い!

f0112873_3373560.jpg


私お笑いが大好きなので、NGK(なんばグランド花月)を見つけたときはコーフンしてしまいました!
ここが、かの有名なNGK!!!!

f0112873_3381389.jpg


向かいにはNMB48劇場。じょりーさんが、豹柄の入り口を指差して教えてくれました。

f0112873_3383023.jpg


そんなNGKのすぐ近く、芸人御用達で有名な「千とせ(ちとせ)」へ。

f0112873_3391927.jpg
f0112873_3392612.jpg


営業時間が10:30から14:30までと短く、なくなり次第終了というなんともハードルの高いお店。急いで向かったのですが、開店15分後にはすでに満席でした。

f0112873_3401035.jpg


お店の雰囲気は、それこそ吉本新喜劇にでてきそうな、どこにでもある街の小さなうどん屋さんです。昭和の大衆食堂といったほうがわかりやすいかも。小さなお店なので相席が基本だけど、10分ほどで入れました。

お店の名物はなんといっても「肉吸い」。

肉吸いというのは「肉うどん」のうどんを抜いたもので、二日酔いの芸人が、食欲がないから「うどん抜きで」と注文したのが始まりだそうです。
きつねうどんや他人丼などメニューは他にもあるのですが、ほぼ100%の人が肉吸いを注文していました。

というわけでさっそく私も念願の「肉吸い」を!!とうふ入り(630円)を注文~!(湯呑には冷たいお茶が入ってます。)

f0112873_3431858.jpg


どんぶりに、た~っぷり~。関西風のあっさりしたダシに牛肉と豆腐、そして青ネギ。

f0112873_346046.jpg


牛肉が入るのでもっとくどいものを想像してたんだけど、ぜんっぜん。バラ肉なのに、ほどよく脂が抜けていて、やさしい味わいなんです。

f0112873_346558.jpg


そしてやっぱりここでも青ネギが美味しい!

f0112873_3474762.jpg


中にポーチドエッグが入っていました。半熟の黄身がとろ~り。

f0112873_3481019.jpg


はふぅー、どんぶりいっぱい完食したら、体がポカポカになりました。あーなんて健康的。

肉吸いは卵かけごはんと一緒に食べるのが定番のようで、テーブルには専用のオリジナル醤油が置いてありました。

f0112873_3484814.jpg


お客さんは地元の人というより、観光客が多かったかなー。皆さん静かに黙々と召し上がっていたので、私達もガイドブックを広げつつ次なる観光の作戦会議をヒソヒソ声で話し合いました(笑)。

4月8日にリニューアルオープンするNGKの案内板に「千とせ べっかん」の文字を見つけたので、どうやら支店が新しくできる様子。

f0112873_351481.jpg


朝から食べても胃にもたれない肉吸い。
帰り際、店内に飾ってあった大きな肉吸いの文字を写真に撮らせてもらい、お店を後にしました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2012-03-04 23:46 | 大阪で | Trackback | Comments(6)

大阪めぐり2012 天神橋筋商店街 大阪天満宮

f0112873_1554780.jpg


大阪めぐり2日目です。
この日は朝7:30ごろ起きてゆっくり半身浴。その後ホテルの近くを散歩しに出かけました。

↓日本一の長さを誇る天神橋筋商店街

f0112873_158424.jpg


どのくらい長いんだろうと少し歩いてみたけれど、端までたどり着きそうもなく、途中で引き返してしまいました。これは相当長い。。。

f0112873_1581935.jpg


朝9時はまだシャッターが降りたままのお店も多く、閑散とした人通りでしたが、モーニング営業をやっている昔ながらの喫茶店もいくつかありました。(行列ができるというコロッケ屋さんを探したのだけど見つけられず。。。)

f0112873_1584510.jpg


ホテルの朝食を付けないプランだったので、朝ごはんはこの商店街で食べるのもよいなぁと考えていたのでした。
(だって初の大阪ステイなのにホテルで食べてる場合じゃないでしょー。朝食付きにする意味がまったくわかりません。笑)

商店街から5分ほど歩いて大阪天満宮へ。日本三大祭・天神祭が行われることで有名な天満宮です。

f0112873_20458.jpg
f0112873_213416.jpg


境内では「てんま天神梅まつり」の準備真っ最中でした。
食べ物やさんが並ぶようで、テントが張られ、コンロに大なべが設置。そしてお出汁のよい香りが漂っていました~。(うどんかおでんかなー。まだ朝ごはん前でおなかキュルっちゃう。)

それにしてもご本殿はどこなんだろうと、うろうろしていたのですが、なんと裏側(北側)から入っていたことに気付き、表門から入りなおしました。

f0112873_215251.jpg


↓立派な表門(大門)。一礼してから入りましたよ。

f0112873_221239.jpg


表門の屋根の裏には干支と方角が描かれた装飾が。

f0112873_242530.jpg


↓ご本殿。学問の神様・菅原道真公が祀られています。

f0112873_245113.jpg


手洗い場で清めてから賽銭箱の前へ。

f0112873_26291.jpg


寿命200年以上という盆梅が2つ飾られていました。でもまだ花は咲いておらず。。。

f0112873_291189.jpg


朝の清々しく凛とした空気の中で参拝することができました。
学問の神様に健康祈願はどうかとも思ったのですが、健康でなければ勉強もできませんので^^エヘへ

散歩の後はホテルへ戻ってチェックアウト。
いよいよ朝ごはんです♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2012-03-03 23:38 | 大阪で | Trackback | Comments(0)

大阪めぐり2012 コスモタワーと空中庭園の夜景

f0112873_23455481.jpg


串かつを食べた後は夜景見物。ベイサイドと梅田の2つの展望台を周遊パス使ってハシゴしてきました~。

最初に向かったのはコスモタワー。通天閣から大阪湾方面に見えた55階建ての超高層ビルです。
通天閣のある動物園前駅から御堂筋線で大国町駅へ移動し、四つ橋線に乗り換えて住江公園駅へ。さらに無人運転のニュートラムに乗ってトレードセンター前駅で下車しました。新世界から1時間ほどで大阪湾。コスモタワーに向かう途中、海の香りがしました。

↓広々とした1階。近未来的な建物です。

f0112873_022132.jpg


ここからシースルーエレベータで一気に52階へ。さらにロングエスカレーターで55階の展望台へのぼります。(周遊パス使って入場料800円が無料になりました^^)

f0112873_0361861.jpg


西日本一の高さを誇る地上252mの展望台。絶景パノラマが広がっていました!美しい~~!

f0112873_0454474.jpg
f0112873_046129.jpg
f0112873_0472113.jpg
f0112873_0473186.jpg


↓中央遠くのほうに、縦に1本白く長く見えるのが通天閣!!さっきまでこっち見てたのに、今度はこっちから通天閣見てる。。。すごいー!

f0112873_0504818.jpg


↓天保山大観覧車が赤くまぁるく見えてます。その向こうの明るくなってるところはユニバーサル・スタジオ・ジャパン。

f0112873_1663468.jpg


あとで気付いたんだけど、天保山の観覧車も天気でイルミを色分けしていて、赤は晴れの予報でした。

f0112873_059278.jpg
f0112873_0594121.jpg


コスモタワーには50分ほど滞在。その後ニュートラム、中央線、御堂筋線を乗り継いで梅田へ。1時間ほど電車に揺られ、21:40ごろ梅田スカイビルにある空中庭園へ到着。

f0112873_1151438.jpg
f0112873_1152474.jpg


こちらは地上173mの大阪市の中心部にある展望台。(入場料700円→周遊パスで無料)
風にふかれながら大阪の街並みを見ることができる開放的なスカイウォークになっていました。ガラスを通さず見るのもまた一興。

f0112873_1194946.jpg


↓すっごくわかりづらいけど、大阪城がこの中に写っています(笑)。

f0112873_1233757.jpg
f0112873_1242323.jpg
f0112873_1243695.jpg


↓通路には暗闇でも光る石がちりばめられていて幻想的♪

f0112873_1255669.jpg


この時間はもうカップルばかりでしたー。小さな錠がびっしり。

f0112873_129314.jpg


寒かったので20分くらいで建物内へ。お土産コーナーを見たりして閉館近くまでまったりし、歩いて東梅田駅まで行ってお開きとなりました。(このあとHEP FIVEの観覧車も行けそうかと思ったけれど、力尽きました。)

ホテルにチェックインしたのは23時すぎ(笑)。
この日周遊パスを使い始めた三国駅から最後に降りた南森町駅までの総乗車代2000円!
通天閣など無料で利用した施設の総額3800円!
お昼ごはん並んでなかったら、天王寺動物園とHEP FIVEも余裕で行けたと思うので、ほんっっとにお得な周遊パスでした♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2012-02-29 18:01 | 大阪で | Trackback | Comments(0)

大阪めぐり2012 串かつじゃんじゃんで夜の新世界

f0112873_16451075.jpg


さて、お待ち兼ねの夜ゴハンでございます~。
朝からバームクーヘン、昼にねぎ焼、おやつはロールケーキ、と「粉モン」続きで日が暮れてもまだお腹がいっぱいだったけれど、新世界に来たからには串かつを食べずに帰るわけにはいきません。

↓通天閣から南へまっすぐ伸びる「通天閣南本通」。ここは通称「串かつ通り」と呼ばれてて串かつ屋さんが密集しています。(「ふぐ」が上からも見えてる~!わかりやすくてイイ!)

f0112873_16471326.jpg


新世界の街全体に串かつ屋さんは軒を連ねてるようですが、特に串かつ通りは看板や店構えがド派手で圧倒されるお店が多かったです。

↓通天閣へ向かう途中に人が並んでるのを見かけて、帰りに寄った「串かつじゃんじゃん」。

f0112873_16473640.jpg


あれ?お店の中に暖簾がある??と思ったら、私達が通されたのは、暖簾のまん前の外テーブルの席。ビニールカーテンが覆ってあったので、夏は多分オープンエアですね。屋台みたいな雰囲気で楽しい。ちなみに暖簾のむこう(店内)は厨房を囲むカウンター席。

注文するとさっそくキャベツとソースが運ばれてきました。二度付け禁止のソースにテンションあがりまくり。

f0112873_16494358.jpg


串かつはどれもリーズナブル♪3人分のオーダーです。

f0112873_16504769.jpg


串かつ(牛)100円、れんこん120円、砂ずり100円、ヤングコーン50円、エビパン120円、豚しそ巻き150円、餅チーズ130円、子持ち昆布200円。

↓れんこんと砂ずり。れんこん以外はどれがなんだか区別がつかず(説明は一応あったけれど)、串かつ(牛)だと思ったそれは、tonyさんオーダーの砂ずりでした。(tonyさん、ごめんなさい~^^;)

f0112873_1725011.jpg


ソースにドボーンと♪

f0112873_1731250.jpg
f0112873_173213.jpg
f0112873_173297.jpg


ソースがつけ足りなかったときは、キャベツですくって串かつにかけます。(キャベツをつまんでいるのはじょりーさん。)

f0112873_1735537.jpg


まろやかであっさり、さらりとしたソースなので、たくさんつけてもくどくならずに食べられます。

ジョッキになみなみ入ってたオレンジジュースで水分もたっぷり補給。

f0112873_1741446.jpg


さらに串かつ(牛)、カマンベールチーズ160円、餅チーズを追加。

f0112873_1743627.jpg


基本の牛串、お肉がやわらかくて美味しい~。カマンベールは最初からジャムがついてました。(ジャムはなくてもよかったかも。)揚げたカマンベールはとろっとろで最高です♪
メニューには創作串もあって、よもぎ麩、アイス、チョコバナナなど変り種も。

店内にはサイン色紙がたくさん貼ってありました。店員さんが若くて、客層も若い感じ。新宿にありそうなにぎやかなお店。

f0112873_1754222.jpg


どて焼も気になったけれど、お腹一杯で手が出せず。。。

f0112873_1764990.jpg


外に出たら、通天閣が見事にライトアップされていました。LEDの灯りは、ネオンの中でもくっきり。

f0112873_177381.jpg


天辺の点滅の色で明日の天気を知らせています。この日は「白」。白は晴れの予報♪うわーい明日もお天気だ!

f0112873_1772088.jpg


このあと電車を乗り継いで、夜遊びに繰り出しました~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2012-02-28 23:58 | 大阪で | Trackback | Comments(0)


にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

お知らせ

◆ウーマンエキサイト【みんなの投稿】に掲載されました!
『西新宿 フルーツショップ カンノ/カフェ ストロベリーフィールズのフルーツサンドセット』
『都庁前 Shinjyuku KIZENBOUの熊本ラーメン』
『都庁前 Shinjyuku KIZENBOUの大特価!メンチカツ完熟トマトソース』
『都庁前 Shinjyuku KIZENBOUの栃木名物 佐野らーめん』
『石村萬盛堂のレモンマシュマロ』
『西早稲田 茶々工房のおにぎりセット』
『アンリ・シャルパンティエのいちごフィナンシェ』
『初台 トモキッチンのお肉ランチ 豚ヒレステーキ(クミン風味)』
『渋谷 JEAN FRANCOIS(ジャン フランソワ)のデザートセット ダノワーズポワール(梨)とホットコーヒー』
『KALDI COFFEE FARMのアーモンドミルク』
『高円寺 ツバメおこわの蓮の実おこわ』
『サーモンサラダサンド』
『沼袋 COCCINELLE(コクシネル)のとろーりクリームパンとクロワッサン』
『東銀座 焼肉バルHEIJOUENの本日のきまぐれランチ 三種盛セット(カルビ、豚カルビ、タンカルビ)』
『牛込神楽坂 カレーや からかうあのスタンダードカレー チキン』
『牛込神楽坂 鮨処 やま輝(やまき)のにぎり』
『牛込神楽坂 carmine(カルミネ)のワンプレートランチ』≪100th article!
『初台 Sunday Bake Shopのキャロットケーキとさくらのスコーン』
『幡ヶ谷 ジャムハウスのホットサンド(ハムキャベツ)+スープセット、ビスコッティ』
『東毛酪農のピュアプレーンヨーグルト @新宿』
『吉祥寺 ボンジュール・ボンの塩エンサイマダ』
『マリンマシュマロのサラダ』
『LES PALETS de LA MERE POULARD(ラ・メール・プラール パレット)』
『白ゴーヤのサラダ』
『マルハニチロ タイグリーンツナカレー』
『大崎広小路 チキンダイニング ちりばりの500円ランチ』
『チコリとルッコラのサラダ』
『自家製なめ茸』
『ムラサキ芋のサラダ』
『ピクシータンジェリン』
『うるいのマヨネーズ和え』
『厚切りベーコンとほうれん草のマフィンサンド』
『KALDI COFFEE FARMのピーナッツクリームクッキー』
『桜えびと菜花の春色スパゲティー』
『桜の混ぜご飯弁当』
『チキンポトフ』
『宗家 源 吉兆庵の福渡 東横ハチ公焼印どら焼き』
『FUNGO(ファンゴー)のデリバリーサンドイッチ』
『手づくり豆腐』
『沖縄産 西表黒糖』
『錦糸町 シャルロッテチョコレートファクトリーのコアラのマーチ焼』
『豚ハラミ焼き弁当』
『長崎の物産展 台湾料理 老李(ラオリー)の杏仁ソフトクリーム』
『空豆ごはん』
『紀文のバジルチーちく、トマトチーちく』
『帆立のバター醤油焼き弁当』
more...

◆エキサイトブログ編集部【エキサイトブログCAFÉ】で紹介されました!
『みんなのすてきな手作り&ナチュラルライフ①(グルメ系) 自家製なめ茸』

free counters

最新の記事

無印良品の果汁100% ひと..
at 2017-08-03 15:00
パンプディング
at 2017-08-02 15:00
いただきました♪
at 2017-08-01 13:14
都庁前 博多鶏ソバ 華味鳥(..
at 2017-07-31 22:20
めんそ~れ~沖縄展 なごアグ..
at 2017-07-30 16:40
都庁前 天丼てんやの天丼
at 2017-07-29 18:00
新宿 AFD2005/AIW..
at 2017-07-28 23:30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
青山一丁目で
赤坂で
赤羽橋で
秋葉原で
阿佐ヶ谷で
浅草で
浅草橋で
新井薬師前で
淡路町で
飯田橋で
井荻で
池尻大橋で
池袋で
市ヶ谷で
稲荷町で
井の頭公園で
上野で
牛込神楽坂で
内幸町で
梅ヶ丘で
江戸川橋で
恵比寿で
大久保で
大崎広小路で
大塚で
大手町で
御徒町で
荻窪で
御茶ノ水で
御成門で
小村井で
面影橋で
表参道で
神楽坂で
上井草で
上石神井で
神谷町で
亀戸で
茅場町で
神田で
北参道で
北品川で
吉祥寺で
京橋で
銀座で
銀座一丁目で
錦糸町で
九段下で
高円寺で
後楽園で
国際展示場で
五反田で
笹塚で
三軒茶屋で
汐留で
品川で
渋谷で
下井草で
下北沢で
下高井戸で
石神井公園で
白金台で
新大久保で
新大塚で
新御徒町で
新御茶ノ水で
新宿で
新宿御苑前で
新宿三丁目で
新宿西口で
新代田で
新富町で
新橋で
水道橋で
水天宮前で
末広町で
巣鴨新田で
西武新宿で
世田谷代田で
代官山で
代田橋で
高井戸で
溜池山王で
高田馬場で
田町で
田原町で
築地で
築地市場で
東京で
都庁前で
虎ノ門で
都立家政で
中野で
中目黒で
西永福で
西荻窪で
西葛西で
西国分寺で
西新宿で
西太子堂で
西早稲田で
二重橋前で
日本橋で
人形町で
沼袋で
野方で
幡ヶ谷で
初台で
八丁堀で
羽田で
浜田山で
浜町で
浜松町で
原宿で
半蔵門で
東銀座で
東伏見で
東松原で
日比谷で
広尾で
本郷三丁目で
三田で
三鷹で
三越前で
南阿佐ヶ谷で
茗荷谷で
武蔵小金井で
武蔵関で
明治神宮前で
目黒で
有楽町で
四ツ谷で
四谷三丁目で
代々木で
代々木上原で
六本木一丁目で
六本木で
早稲田で
厚木で
市川で
金沢で
横浜で
高崎で
大阪で
滋賀・多賀で
ふるさとで
おうちで

タグ

(943)
(801)
(542)
(506)
(478)
(275)
(256)
(243)
(240)
(167)
(120)
(59)
(57)
(56)
(53)
(51)
(49)
(27)
(20)
(6)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

最新のコメント

>ヒョウちゃんさま ..
by pop_up_pump_up at 23:47
お久しぶりです。 モチ..
by ヒョウちゃん at 21:31
>tonyさま な..
by pop_up_pump_up at 23:43
>りきさま ご無沙..
by pop_up_pump_up at 23:23

ライフログ


Hanako (ハナコ) 2017年 6月8日号 No.1134[フルーツだいすき。]


async


Year Book 1980 -1984


Trio Tour 2012 Japan [DVD]


Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2014 (DVD)


year book 2005-2014 (CD2枚組)


Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2013 [DVD]


大貫妙子トリビュートアルバム - Tribute to Taeko Onuki- (2枚組ALBUM)


Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2013


THREE


TAEKO ONUKI WORKS 1983-2011 CM / TV Music Collection


UTAU LIVE IN TOKYO 2010 A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO [DVD]


YMO


UTAU(2枚組)


Yellow Magic Orchestra×SUKITA


watch-ryuichi sakamoto playing the piano 2009 japan [DVD]


Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2009 Japan


out of noise(数量限定生産)


音楽は自由にする


/05

ブログジャンル

グルメ