ブログトップ

東京ライフ

カテゴリ:ふるさとで( 34 )

f0112873_14572218.jpg


岐阜県の県花は「れんげ草」。れんげに集まるミツバチから美味しい蜂蜜が作られてます。
岐阜市郊外にある養蜂場「桑原ハニーガーデン」に併設されているカフェ「CAMELLIA(カメリア)」へ行ってきました。

はちみつ直売所ではいろんな種類の蜂蜜売ってます。健康食品もあります。

f0112873_150435.jpg


テラスがお洒落~。

f0112873_159546.jpg


店内ほぼ満席です。7人で行ったので、一番大きいテーブルに案内されました。

f0112873_14593890.jpg

f0112873_1504190.jpg

f0112873_1505749.jpg

f0112873_1512773.jpg


蜂蜜屋さんが経営するカフェだけあって、テーブルにはディスペンサーごと蜂蜜が置いてあります!

f0112873_152359.jpg


お目当てのモーニングセットはドリンク代+100円♪

f0112873_1542949.jpg


ドリンクの種類が豊富です。

f0112873_1562332.jpg

f0112873_1564519.jpg

f0112873_157196.jpg


このお店は、最初にサラダ、続いてトースト&フルーツがやってきて、ドリンクは最後なんです。順にサーブされるのでまるでコースのようなモーニング。

↓大根、人参、かいわれ、プチトマト、紫キャベツの野菜サラダ。ポテトサラダも添えてあります。

f0112873_21274146.jpg


↓バタートーストとフルーツとヨーグルト♪

f0112873_21281333.jpg


トーストが分厚い!!6、7センチはあるんじゃないの~?ってくらい厚い。

f0112873_21283637.jpg


ここに蜂蜜を、た~~~っぷりかけて♪

f0112873_2129648.jpg


パンがふわんふわん、蜂蜜はやさしい甘さで美味しい~!

先にパンを一口サイズにちぎっておいて蜂蜜をかけるもよし(フォークで食べられます)、手をべたべたにしながら分厚いままかじるもよし、私はパンを水平に剥がして蜂蜜をかけ、また剥がして蜂蜜をかけ、これを何回か繰り返しながら完食しました~。剥がしたパンはロールケーキのようにくるっと巻けば手がべたつかないし、パンの表面積も大きくなるので、蜂蜜がたくさんかけられます。

フルーツはぶどう、スイカ、バナナ、メロン。ハチミツ入りのプレーンヨーグルトもついてヘルシー。

f0112873_21332534.jpg


ドリンクはアイスコーヒー(390円)。ストローとマドラーがグラスに入ってます。

f0112873_21341332.jpg


シロップも用意されてるけど、せっかくなので蜂蜜で甘味付け。蜂蜜は溶けずに沈殿するので、マドラーが大活躍です。

レジのところにも瓶入り蜂蜜が並んでました。

f0112873_2140462.jpg


混ぜ物なしの蜂蜜は、いくら食べても甘ったるくなく、コクがあって美味しいですねー。

f0112873_14581892.jpg


蜂蜜は美容食、女性客が多かったのも納得~☆
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-08-27 22:09 | ふるさとで | Comments(0)

f0112873_0202329.jpg


全部手作りのモーニング☆
朝からお客さんがあふれる人気のカフェ「テーブルファン」へ行ってきました。すぐ隣はベリーズゴルフクラブ。ゴルフ練習場に併設されている一軒家カフェです。

f0112873_0214273.jpg


お目当てはなんといってもレギュラーモーニング(400円)。

f0112873_0385699.jpg


ドリンクは単品300円とお安い。

f0112873_0391084.jpg


健康ドリンクもあります。

f0112873_0393450.jpg


私は抹茶オレ。他のみんなはアイスコーヒー。アイスコーヒーのほうが器大きいな(笑)。

f0112873_0395085.jpg


モーニングが出てくるまでちょっと時間がかかるお店なので、ドリンクを飲みつつ待ちます。抹茶オレは初めから少し甘みがついててやさしい味わい。

f0112873_0243359.jpg


10分ほどしてレギュラーモーニング来ましたーー!めっちゃ豪華!

f0112873_0235029.jpg


奥から時計回りに、サラダ(キャベツ、水菜、大葉、パプリカ、マヨネーズ)、おかゆ、卵トースト、ちゃんぽん、きのこグラタン、真ん中がゼリー。これに抹茶オレを入れて400円って!!!

f0112873_024137.jpg


ちゃんぽんはスープも美味しく、キャベツ、えび、あさり、きくらげも入って具だくさん。少しぬるかったのがマイナスだけど、おかげで麺がのびることなく食べられます。あえてスープ冷まして作ってるのかな。

f0112873_0281855.jpg


おかゆとグラタンはあつあつで美味しかった。

f0112873_0284660.jpg


炭水化物が多めなので、お腹もふくれます。トーストも手間かかってて美味しい。

f0112873_0304670.jpg


ゼリーは人参入りのフルーツジュース使ってる感じ。クコの実の飾りもかわいらしく、盛り付けを含めて、毎日このレベルのモーニングが出せるなんて、よほどお料理好きの人が作ってるに違いありません。

f0112873_0325285.jpg


手作り6品とドリンクでお腹も大満足。ごちそうさまでした~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-08-26 23:19 | ふるさとで | Comments(0)

嬉しやのみそかつ膳

f0112873_23473818.jpg


「みそかつが食べたーーい!」と叫んだら、速攻つれてってくれました(笑)。
岐阜市の郊外にあるとんかつ専門店「嬉しや」。田んぼに囲まれた一軒家のお店ですが、すごく集客力があって、あっというまに満席です。

f0112873_23504337.jpg


店内は民芸調。ごちゃごちゃした感じが少しあるけど、禁煙で店員さんの対応も丁寧で、人気のほどがうかがえます。

f0112873_2351730.jpg


各種とんかつが並ぶメニュー。膳・丼・ロース・ひれ・ライスの小・中・大など、きちんと復唱してくださる親切な接客です。ちなみにとんかつのほかにエビフライもあるし、店内のホワイトボードにはおかみさん特製のコロッケや角煮、みそどて煮が書かれてました。ライス・赤だし・キャベツはおかわりできます。

f0112873_23513112.jpg

f0112873_23514441.jpg

f0112873_23515823.jpg


冷たい麦茶と自家製の浅漬け。一味がピリッと辛くて美味しかった。

f0112873_23522862.jpg


↓ロースみそかつ膳(1450円)。うわーーー、10年以上ぶりのみそかつ!!!やっとご対面!(感涙)

f0112873_23473818.jpg


ライスは中サイズ、赤だし、温泉卵、千切りキャベツつき。

f0112873_2354480.jpg


この形のロースかつは初めてです。ネギが添えてあるのも個性的。

f0112873_2355127.jpg


で、さらに食べ方も個性的なんです。温泉卵を溶いてつけながら食べるもよし、とんかつにかけて食べるもよし。初めての食べ方だけど、八丁味噌と卵の組み合わせって間違いなく美味しいですもんねー。あ、温泉卵はごはんにかけて卵かけご飯としても楽しめます。

f0112873_011956.jpg

f0112873_23582289.jpg


お肉やわらか~~~~!ひれ肉かと思うほどやわらかい!脂身はほとんどありません。味噌だれはさらりとして甘辛く、辛子がとっても刺激的。

f0112873_23591653.jpg


こちらはひれ。見た目はロースとそっくりなんですが、食感がもうぜんぜん・・・噛まなくても飲めます!!

f0112873_23595337.jpg


新鮮キャベツ。

f0112873_002112.jpg


醤油ドレッシングは自家製かなー。美味しい。

f0112873_004644.jpg


赤だしも、岐阜県産のお米を使ったごはんも美味しくてペロリ完食でしたー。
あ~、ここはまた行きたい!
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-08-25 23:17 | ふるさとで | Comments(2)

f0112873_0155910.jpg


新しくてきれいで前から気になってた喫茶店「からころ珈琲」へ行ってきました~。258号線沿い、大垣市民病院の近くです。

f0112873_0164663.jpg


入口は階段のぼって2階。病院帰りに寄る人も多いようです。

f0112873_01954.jpg


店内は厨房を挟んで喫煙席と禁煙席に分かれてます。煙が流れてこなくて快適♪

f0112873_0192631.jpg


モーニングのメニュー。

f0112873_0194930.jpg


トーストの種類がこんなにも!うわ~迷っちゃう~。

f0112873_02034100.jpg


ドリンクも種類が豊富です。

f0112873_0205821.jpg


アイスコーヒー(390円)と、

f0112873_0214226.jpg


ワンプレート来ました~☆

f0112873_0224629.jpg


明太トースト。バターを塗ったトーストに明太マヨネーズという魅惑の組み合わせ。(うちでも時々やります。)

f0112873_0155910.jpg


パンがとーーっても美味しい!ふかふかで密度があって、とーってもきめ細やか!おかわりしたくなりました。

コーンと千切りキャベツのサラダ。和風ドレッシングでさっぱりと。

f0112873_024725.jpg


茶碗蒸しも美味しかった。椎茸、花麩、ほうれん草、コーン入り。

f0112873_0242864.jpg


シナモントースト。シナモンシュガーがたっぷりかかってます。

f0112873_025231.jpg


玉子トースト。玉子サラダにケチャップ。端までたっぷり玉子です。

f0112873_0255353.jpg


パンがこんなに美味しいってことはサンドイッチも美味しいはず。フルーツミックスサンドが気になっちゃうなぁ。

f0112873_030157.jpg


ホットケーキや、フレンチトースト、なつかしいイタリアンなど、どれも食べてみたくなりました。

f0112873_0304570.jpg

f0112873_0305996.jpg

f0112873_0311413.jpg


最初気がつかなかったんだけど、なんと氷がコーヒーでできてます!時間がたっても薄まらないなんて!(嬉)

f0112873_0314597.jpg


午後からモーニングも・・・あぁ美味しそう。

f0112873_0342360.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-08-24 23:08 | ふるさとで | Comments(0)

f0112873_2234758.jpg


わー、メロンパン!
お盆どまんなかの8月14日、「モーニングカフェ しあわせ」でお墓参り前の腹ごしらえモーニング。

アイスミルクティー(380円)で、

f0112873_22343477.jpg


ワンプレートきた~!

f0112873_22352993.jpg


メロンパン、袋入りは持ち帰りたい人にもいいね。

f0112873_2237579.jpg


私は全部いただきました♪

f0112873_22382341.jpg


あつあつ茶碗蒸し、美味しい~。

f0112873_22393182.jpg


抹茶プリン、千切りキャベツ(ゴマドレッシング)、ハンバーグ、カレーピラフ。

f0112873_22413987.jpg


カレーピラフ、手作りです!お米は冷めても美味しいハツシモかな。もっちりしてました。

f0112873_22433688.jpg


アイスミルクティーには珍しくガムシロップ入れて。

f0112873_22442735.jpg


6品もついて、お腹も満足☆
お墓参りはもーーーのすごく暑かったー!
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-08-23 22:48 | ふるさとで | Comments(0)

f0112873_16544765.jpg


新っ鮮っ!!こんなに透き通ったお刺身が食べられるなんて!
10年以上ぶりに”やな”で食事してきました。鮎ってどう食べてもほんっと美味しい。やなで食べるとなおさら感じます。

根尾川沿いの「鮎料理 やな川」。この幟(のぼり)、道沿いにいくつもありました。地元の人もオススメする人気店。

f0112873_16553241.jpg


自然を満喫できる景観です。子供たちが川遊びしてました。

f0112873_1712792.jpg

f0112873_172496.jpg


川では鮎がたくさん泳いでます。

f0112873_16561094.jpg


お店の入り口には生簀も。

f0112873_16575666.jpg


今どきのやなは窓のある部屋で冷房完備なんですねー。昔ながらのお店もあると思うけど、冷房完備を謳う看板もいくつか見かけました。

f0112873_16593861.jpg

f0112873_1659214.jpg

f0112873_18215357.jpg


私たちが座ったのはリバービューの席。

f0112873_1701534.jpg


接客は海の家とほぼ同じだけど、メニューは天然鮎一本勝負!(あ、エビフライ、和牛串の貼り紙もありましたっけ。)

f0112873_1725353.jpg


↓赤煮。甘辛くじっくり炊いた甘露煮です。頭から尻尾まで骨ごと食べられます。

f0112873_17152718.jpg


このお店ではお土産用に子持ち鮎の赤煮が真空パック入りで売られていました。子持ちも美味しいんですよねー。

この小さいのは”もろこ”。これも川魚です。

f0112873_17154987.jpg


山椒が効いて、鮎の赤煮とはまた少し違う甘辛い味付け。付け出しがもろこっていいですね。お土産用のパック詰めがあったので、1つ買って帰りました。

f0112873_17174043.jpg


↓刺身。これはもう、もう、超~~新鮮~~!

f0112873_16544765.jpg


さっきまで生きてたでしょ。生簀で泳いでたでしょ。って顔なんだもん。スライスきゅうりでそっと顔を覆って食べてたのは甥っ子(笑)。コリコリぷりぷりの食感と鮎の香り。新鮮じゃないと味わえません。

f0112873_17184492.jpg


↓フライ。揚げたてサックサクの衣に、ふんわりした身。美味しい~~!

f0112873_1722338.jpg


尻尾もカリカリで香ばしく、ソースを少しかけて、頭から全部いただきました~。苔を食べて育つ鮎は、内臓も薄っすら緑色です。これが大人の味で美味。

f0112873_172304.jpg


↓魚田。串打ちして素焼きした鮎に赤みそのたれをかけたもの。頭つまんで、一本する~りと骨抜きできます。これぞ天然鮎の醍醐味。骨抜きが成功すると、そのあと食べるのがめっちゃ楽しい~!

f0112873_17231996.jpg


コースも終盤に入り、ここまでに7匹の鮎を食べてかなりお腹もふくれてきました。ラスト2品。

↓雑炊。塩焼より先に来たけど、順番間違ったのかな。でもこれはある意味正解かも。

f0112873_17253362.jpg


鮎のダシがよくでてて滋味あふれる美味しさ。量もしっかりあるので、食べ終わったらすごくお腹いっぱいに。

f0112873_17261926.jpg


お新香つき。(7人分まとめて盛られてます。)

f0112873_17271177.jpg


↓最後に塩焼。ヒレがピンと立ってて、串打ちして焼いたのがわかるかと思います。

f0112873_17275817.jpg


持ち帰り用のパックが用意されていたので、持ち帰りにしました。最後が雑炊だったら、きっと残して帰ることになったかもしれません。(雑炊持ち帰る人いるのかな。。。)

f0112873_17292325.jpg


身がふんわりしてて、美味しかった~。骨抜きも余裕でできました(笑)。

f0112873_1731844.jpg


全部で10匹(雑炊に1匹使用の計算)で、3500円はお手頃なコースだと思います。

f0112873_1734236.jpg


お店は7月から10月までシーズン中無休で営業だそうです。美味しい鮎料理、また食べたーい!
ごちそうさまでした^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-08-22 16:48 | ふるさとで | Comments(0)

ふるさと紀行2016・夏

f0112873_22515792.jpg


ブログ再開です!
13日午前に帰省のため東京を出発し、お昼過ぎにふるさと・岐阜県へ。実家に8泊して、本日(21日)午後、東京へUターンしてきました。東京も暑いけど、岐阜はもっと暑かったー。3℃くらいは高かったと思う。でも風も水も清々しくて気持ちよかったな。

根尾川。鮎がたくさん泳いでた!

f0112873_22511259.jpg


お墓参りで通った揖斐川。

f0112873_22513872.jpg


岐阜めしを食べ、

f0112873_22532275.jpg


名古屋めしを食べ、

f0112873_22534193.jpg


今年初のスイカはモーニングで♪

f0112873_2257366.jpg


緑のカーテンですくすく成長中のゴーヤ。

f0112873_22573223.jpg


家庭菜園の茄子。こちらも成長中。

f0112873_2258442.jpg


プチトマトもたくさん食べて帰ってきました。

f0112873_22582463.jpg


収穫したさつまいも、玉ねぎ、茄子が天婦羅になって、うぁーやばい、、、実家帰ると太るんだなー。(つまみ食いしすぎ。笑)
母の作った天婦羅、美味しすぎました^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-08-21 23:02 | ふるさとで | Comments(0)

f0112873_1505281.jpg


道の駅 加子母」から車で15分。あっというまに「道の駅 茶の里東白川」に到着です。
最寄りの道の駅も案内板に表示されてるところを見ると、このあたりに密集しているのでしょうか。

f0112873_0472078.jpg


てか岐阜県、道の駅が実はこんなにあるんです。55か所も。(2016年5月現在)
鉄道やバスで観光名所をめぐるのもいいけど、ドライブやツーリングで道の駅めぐりも面白いと思います。

f0112873_0503269.png


↓駐車場に入る際こんな看板が目に入りました!ツ、ツチノコ!?

f0112873_0583621.jpg


どうやら東白川はツチノコが生息してる地域らしく、捕獲すると賞金がもらえるそうです。白川と言えばお茶の産地だとばかり思ってたので、これはぜんぜん知らなかった。。。

この日は2日間限定で新茶まつりが行われていました。

f0112873_131981.jpg


新茶「初摘」。このお茶を茶室(テーブル席)でいただけるんです。

f0112873_111975.jpg

f0112873_1113319.jpg


茶室がある道の駅も全国そうないと思うんですよねー。さすがは茶の里。

f0112873_1135673.jpg

f0112873_114135.jpg

f0112873_1142854.jpg

f0112873_1134314.jpg


↓1日30セット限定の新茶まんじゅう+新茶セット(200円)

f0112873_1223319.jpg


渋みが一切なく、まろやかな味わい。美味しくて癒されます。

f0112873_1225130.jpg


新茶まんじゅうもお茶の味がしっかり感じられます。皮に白川茶が練り込んであり、表面にも茶葉がトッピングされてます。

f0112873_123922.jpg


緑茶あんとこしあんの2層の餡子入り。とても美味しかった。

f0112873_1232381.jpg


新茶まんじゅうはお土産に買って帰りました。

f0112873_2294322.jpg


かろうじて買えた最後の1箱でした。人気の品なんですねー。そういえば茶蔵園(さくらえん)のショップでは「つちのこクッキー」も売られてました。支払いにクレジットカードが使えるのも◎♪

f0112873_4115274.jpg


↓屋外のカフェテラスでいただいたのは、新茶まつり限定の新茶の天ぷらそば(300円)。田舎風の黒っぽい太めのそばに、黒っぽいつゆ、新茶の天ぷらがのってます。

f0112873_146440.jpg


黒っぽいつゆは、この地域の醤油が黒い濃い色をしてるかららしいのですが、味は見た目と違ってあっさりしていてそれほど辛くありません。新茶の天ぷらは香りが弱かったのが残念。でも柔らかい葉は丸ごと食べられて美味しかったです。

f0112873_1505281.jpg


↓ツチノコ丸焼き(200円)。目がついてる~!

f0112873_157316.jpg


ソーセージ生地のツチノコですが、鶏肉ベースで作られてるみたい。チキンナゲットの中身みたいな・・・というとわかりやすいでしょうか。そういえばソーセージ工房が併設されていて手作りソーセージつきのモーニングが店内メニューにありました。ちなみに屋外にはツチノコの形をした「ツチノコ五平餅」も売っていましたよ。

↓ケチャップで食べるのも悪くないけど、燻製にしても美味しいんじゃないかなぁ。(色がついて、よりツチノコらしさが増すような・・・。)大人向けにスモークソーセージ食べたいです。

f0112873_1571753.jpg


↓〆は季節限定新茶ソフトクリーム(350円→チラシについてた割引券使って50円引きの300円)

f0112873_275338.jpg


ワッフルコーンの先までぎっしり入ってボリュームたっぷり。新茶のさわやかな味がする濃厚ミルキーなソフトクリーム。抹茶ソフトとはまた別物ですね。後味が全然違って美味しかった~。

お腹も満たされ、帰路へ。白川街道沿いの山の斜面に茶畑が見えましたよん。

f0112873_240273.jpg


1時間ほど走り、途中「道の駅 清流白川クオーレの里」を見ながら(キャンプやバーベキューの施設があるのが見えました。)「道の駅 ロック・ガーデンひちそう」に到着。

ここは飛騨川と山々を眺められる展望台があります!緑豊かな山河ある景色。川魚も獲れるようです。

f0112873_2572826.jpg

f0112873_2574410.jpg

f0112873_258178.jpg

f0112873_258183.jpg


このあと1時間ほどして金華山に戻ってきました。

f0112873_2594282.jpg


せっかくなので金華山をドライブ。山頂近くの展望台(無料)に行ってみると、駐車場はガランガランです(笑)。

f0112873_312888.jpg


この先車が入れないので歩きます。

f0112873_315583.jpg

f0112873_322732.jpg


あららー、霞んでるー!^^;そっか、街並みを見るなら午前中の空気がきれいな時間、夜景を見るなら日が落ちてから・・・中途半端な時間だからガラガラなんだ。。。

f0112873_355817.jpg


背の高いビルは岐阜駅のあたりかな。

f0112873_363768.jpg


岐阜市街が一望できます。柳ケ瀬にあるタカシマヤはすぐ眼下に見えました。

f0112873_3132484.jpg


これは木曽川のほうだから愛知県側ですね。

f0112873_3123485.jpg


1日かけてまわった飛騨路めぐり、これで終わりです。お天気に恵まれ、楽しいドライブでした。

f0112873_1371749.png

[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-05-29 22:52 | ふるさとで | Comments(0)

f0112873_23132344.jpg


道の駅 平成」を出て下呂方面に向かうにあたり、国道41号線に入ると、飛騨川に沿うようにJR高山本線の線路が走っていました。(高山本線は岐阜駅から下呂、高山を経由して富山に抜ける路線です。)

f0112873_23392359.png


渓谷というより峡谷という感じの山々に囲まれた場所。単線の線路なので幅が細く感じるせいか、突風にあおられたら谷へ落ちるんじゃないかと怖い想像をしてしまいます(笑)。ダムもあったし、トンネルも多かったなぁ。

1時間ほどで中津川市の加子母(かしも)に着きました。産直市場を見つけて寄ってみることに。その名も「かしも産直市」。

f0112873_2251028.jpg

f0112873_2219729.jpg

f0112873_1201582.jpg

f0112873_22192224.jpg


地元の野菜や赤カブの漬物など売ってます。私は飛騨高山ラーメンを買いました。(醤油・塩・味噌と3種類あり。高山ラーメン=醤油味だと思ってたけど、塩と味噌もあるなんて♪)

f0112873_22555736.jpg


平野屋のよもぎ大福も買って帰りました。大きくて食べ応え十分、手作りの絶品よもぎ大福☆

かしも産直市の次は「道の駅 加子母」に寄りました。加子母はトマトが特産品。トマトソフトクリームがあります。

f0112873_237319.jpg


食堂では朴葉寿し、トマトカレー、ケイちゃん、飛騨牛の牛丼がメニューにありました。

f0112873_23833.jpg


↓朴葉の苗発見(売り物です)。この葉っぱにお寿司を包んだのが朴葉寿し。飛騨高山の郷土料理・朴葉味噌もこの朴の葉を使って作られるんですよ。

f0112873_23132344.jpg


店内では地元野菜のほかにパン、蜂蜜や冷凍の蜂の子(!)も販売されていました。養蜂やってるんだー。

すぐ裏手に流れるのは加子母川(白川)。のどこなところです。

f0112873_2319042.jpg

f0112873_23192374.jpg


とにかく空気がきれいなところでした。

f0112873_2325572.png

[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-05-28 21:10 | ふるさとで | Comments(0)

f0112873_11948.jpg


下呂方面へ向かう、飛騨路めぐりのドライブ♪
まずは関市の手作りパンのモーニングを出しているカフェを目指して出発~。

↓緑いっぱいなんですが、ここは途中通過した岐阜市中心部。金華山です。

f0112873_0293029.jpg


山頂には岐阜城。

f0112873_0294825.jpg


山の上の天守閣は、遠く市外からでもシルエットがわかるんですよー。

f0112873_2182683.jpg


麓を流れるのは清流長良川。

f0112873_0302424.jpg


このあたりは観光ホテルがいっぱいあります。すぐ目の前が長良川、その対岸が金華山とくれば岐阜市一番のロケーション。ちなみに金華山の向こうは繁華街「柳ケ瀬」ですけども。鵜飼もこのあたりでやってるんだろうな。(いまだ鵜飼を見たことがありません^^;)

このあと長良川沿いを北上して関市に入ったけど、目的のカフェが定休日。あらー残念。と、そのまま山道をぐねぐね北上して、「道の駅 平成」で休憩しました。(岐阜市から車で1時間でした。)

「こぶし街道(喫茶こぶし)」。モーニングやってる~。

f0112873_0522843.jpg


レジで食券を買ってテーブルで待つシステム。初めての利用者はとまどいますねー。券売機があるのかと思っちゃった。レジの店員さんから食券を買います。

f0112873_0525475.jpg

f0112873_0572172.jpg


特産品のしいたけや飛騨牛が取り入れられた食事メニュー。これも気になる。。。

f0112873_0573863.jpg

f0112873_058458.jpg

f0112873_0582245.jpg

f0112873_0583643.jpg


ホットコーヒー(350円)でワンプレート来ました~。

f0112873_0594716.jpg


小倉トースト、ゆで卵、グレープフルーツ、マカロニサラダ(レタス・ハム・ツナ入り)。赤味を帯びた餡子、手作りかな。隠し味に味噌を使ってるんじゃないかと思わせるコクがあります。めっちゃ美味しい!

f0112873_114913.jpg


コーヒーカップも素敵でした。

f0112873_14285.jpg


モーニングのあと併設の物販コーナーを見て回り・・・関牛乳のサブレと生クリームキャラメル。

f0112873_1184827.jpg


肉厚しいたけ。生しいたけ、干ししいたけ色々ある中、

f0112873_1225144.jpg


なんといってもこれに目が釘付け(笑)。しいたけライスバーガー!(バンズがしいたけ、パティが炊きこみご飯、そしてそれをフライに!斬新!)

f0112873_1222430.jpg


しいたけカツ丼!(どうやら2枚のしいたけでひき肉を挟んで揚げたものらしいです。)専用のソースまで売られていました。

f0112873_2241327.jpg


「椎茸すなっく」というスナック菓子の試食もあったので食べてみたら、これが絶品。サックサクの食感でしいたけの旨味たっぷり♪

食べ物だけでなく、足湯やパターゴルフ場もある道の駅でした。
このあとさらに飛騨路を進みます。

f0112873_1436426.png

[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-05-27 22:04 | ふるさとで | Comments(0)