「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日本橋で( 38 )

f0112873_23351043.jpg


4年半ぶりのお多幸本店。今日のお昼はここって決めてました♪
2人で行ったので2階のテーブル席に通されました。13時過ぎてたけど満席で相席です。

f0112873_23353245.jpg


↓とうめし定食(670円)。

f0112873_2336775.jpg


これこれこれー!これが食べたくなったのです~!ふるふるのお豆腐、味染みてるーー!茶飯はちょっと固めに炊いてあるんです。かなり好き♪

f0112873_2336512.jpg


こちらもよーく染みてました。大根と牛すじの煮物。煮卵つき。

f0112873_23395429.jpg


しじみのお味噌汁とお新香と大根サラダ。ヘルシー♪

f0112873_23403542.jpg


どんぶり茶碗なので、お腹いっぱいになりました~。以前に比べると少し薄味にされたのかな。ランチタイム全面禁煙になったのも嬉しい。

f0112873_23531453.jpg


また行っちゃうなー。ごちそうさまでした^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-10-09 23:25 | 日本橋で | Comments(2)
f0112873_23283372.jpg


明日は桃の節句ですね。お雛様のディスプレイを見てふと気がついた私・・・(笑)。
日本橋タカシマヤで開催中の「大近江展」へ行ってきました。
近江牛、うなぎ、鮎・・・近江っておいしいものがいっぱいありますねー。茶房があったので一息入れました。

f0112873_23303461.jpg


↓【大津市大石龍門/叶 匠壽庵】おはぎ・お抹茶セット(472円)

f0112873_04522100.jpg


叶 匠壽庵が実演と茶房をやっていました。できたての和菓子がその場で食べられるなんて素敵。大津のお店なんですね。

茶房を意識したと思われるゆとりを持たせたテーブル配置。物産展らしからぬ贅沢な空間使いにちょっとびっくりしたのですが、かなり落ち着けます。

f0112873_2344871.jpg


趣のある演出。

f0112873_0295250.jpg


和菓子のお雛様。雌雛が白あん、雄雛が粒あん。このお雛様とお抹茶のセットもありました。

f0112873_23283372.jpg


これは・・・石?

f0112873_23484399.jpg


よーく見るとこれもお雛様ですね。

f0112873_0454958.jpg


お花。枝には小さい蕾がついてます。

f0112873_0341130.jpg


おはぎとお抹茶。

f0112873_23502256.jpg


浅井地方で生産された大納言小豆の粒あん。ゆるめの瑞々しい粒あんです。

f0112873_23515546.jpg


甘さ控えめの上品なおはぎ、春の訪れを感じさせるやさしい味わいでした。

f0112873_23525187.jpg


お抹茶も美味しかった♪

f0112873_23573577.jpg


明日3月3日は女性先着300名様に会場特設コーナーでひなあられプレゼントがあるそうですよー。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-03-02 23:16 | 日本橋で | Comments(0)
f0112873_3421644.jpg


日本橋タカシマヤで開催中の「大東北展」へ行ってきました~。実演ものが目白押し。作りたてが会場内特設のフードコートで食べられます。
しかも気になってたご当地焼そば発見!

f0112873_3414394.jpg


「あっつあつをくださ~い」と言って出してもらいましたよん♪

↓【双葉郡浪江町/井戸川商店】なみえ焼きそば(525円)。

f0112873_3425573.jpg


会場内で食べると伝えたらトッピングのサービスがありました。揚げ玉、マヨネーズ、七味にんにくを全部盛りで(笑)。

f0112873_355982.jpg


具は豚肉ともやしのみ。どろっとした濃厚ソースによる味付け。具がシンプルな分ソースの味が生きてる感じがします。

↓七味にんにく。これ、かなりいい仕事してます。辛いだけでなく、にんにくの香りもするの。オレンジ色のしょうがもピリッとアクセント。

f0112873_454772.jpg


そしてなんといっても特徴的ながこの極太麺!うどんかと思うくらい太いっ!

f0112873_461653.jpg


でもちゃんと中華麺なんですよねー。濃厚ソースが絡むパンチのきいた焼きそばでした。美味しかったー♪

あー、これで焼きそば東北四天王は3つ制覇となりました。横手黒石、浪江・・・残すは石巻のみ^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-09-13 23:18 | 日本橋で | Comments(0)
f0112873_21491331.jpg


仕事帰りに日本橋タカシマヤで開催中の「やまがた展」へ行ってきました。

↓【山形市小姓町/だんごの三浦屋】だんご3本入り(441円)。

f0112873_21493168.jpg


1本147円の実演のおだんごが4種類(粒あん、みたらし、黒ごま、ずんだ)。バラ売りされてたものが3本ずつパック詰めされて販売されていました。3本ともずんだというのもあったけれど、いろいろ食べたくて、みたらし・黒ごま・ずんだ入りの詰合せを買いました。

おだんごがものすごーくやわやわもちもち。甘さ控えめで上品な味わい。どれも美味しかったけど、みたらしが一番好きでした。

f0112873_2150519.jpg


遅い時間だったので半額の220円♪
ずんだ餅や大福も半額でどれを買おうか悩んでしまいました(笑)。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-05-17 23:25 | 日本橋で | Comments(0)
f0112873_3321882.jpg


仕事帰りに日本橋タカシマヤで開催中の「春の北海道展」へ行ってきました。
北海道スイーツといえば乳製品を使ったものを思い浮かべますが、小豆を使った和菓子もあるんですよねー。さすがは豆の産地。

↓【砂川市東豊沼/北匠庵】桜花おはぎときなこおはぎ(各210円)

f0112873_47264.jpg


甘さ控えめの瑞々しいおはぎです。どちらも美味しかった~。

f0112873_333963.jpg


↓桜の花の塩漬けをあしらったかわいらしい桜花おはぎ。粒あん入り。

f0112873_492329.jpg
f0112873_3332599.jpg


↓きなこおはぎ。こちらも粒あん入り。

f0112873_3334251.jpg


たっぷりまぶされたきなこがとても香ばしい。

f0112873_3335641.jpg


やわらかくて食べやすくて2個ペロリでした~。
このほかいちご大福、桜餅、草餅、粒あんのおはぎなどがあったのですが、遅い時間のためどれも半額♪
1個210円のおはぎたちは105円でした。

そうそうこの物産展で幻といわれる「ぶどうえび」を見かけました。本当に紫がかった色をしているんですねー。びっくりするほどの超高級品!
値段含めて独特の存在感がありました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-04-02 23:09 | 日本橋で | Comments(0)
f0112873_2235675.jpg


久しぶりの日本橋タカシマヤ
仕事帰りに寄り道して「美食の京都展」でスイーツ補給してきました~。

↓【宇治市小倉町寺内/丸久小山園】抹茶ほうじ茶ソフトクリーム ミックス(300円)

f0112873_224586.jpg


宇治抹茶の老舗が販売するソフトクリーム♪抹茶ソフト(300円)、ほうじ茶ソフト(250円)、ミックス(300円)。
抹茶とほうじ茶のミックスなんて素敵すぎる~!というわけで、もう迷いなくミックス選びました。

抹茶のほろ苦さとほうじ茶の香ばしさ、2つのお茶の美味しさが同時に味わえてサイコー!甘さよりもお茶の味が濃くて美味しいです。
カテキンやフラボノイド効果なのか後味すっきり。至福のひと時でした~♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-03-07 23:00 | 日本橋で | Comments(0)
f0112873_0194859.jpg


もう終わってしまったのですが、2月末に日本橋タカシマヤで開催していた「大近江展」へ行ってきました。実演ものを2種類買って、屋上でランチ。

f0112873_264818.jpg


↓【大津市栄町/団十郎】近江いなり(1個176円)

f0112873_0324936.jpg


チラシに掲載されていたカニの身入りと焼き穴子入りの近江いなりを1個ずつ買おうと思っていたのですが、「穴子の入荷が本日遅れています」とのことで、穴子入りはまだ作られていませんでした。というわけでカニ入りを2個購入。

カニの身たっぷり~~!

f0112873_036852.jpg


三角に包まれたおいなりさん。甘めの揚げがじゅんわり。ちょっと肉厚なんです、この油揚げ。

f0112873_045508.jpg


シャリに使われているのは近江米。カニのほか筍やゴマなども入っていて美味しいです。2個あっというまに食べてしまいました。

f0112873_047573.jpg


↓【東近江市市辺町/パティスリー パピエ】かぼちゃのエクレアとさつまいものエクレア(各210円)

f0112873_1572145.jpg


↓滋賀県産のバターナッツかぼちゃを使ったクリームがたっぷり。搾り出した模様がきれいです。素材の味を生かした仕上がり。

f0112873_1574066.jpg


↓こんなユニークな形してるんですねー。バターナッツかぼちゃ、味が濃いです。

f0112873_1581849.jpg


↓宮崎県産の安納芋を使ったさつまいものエクレア。お芋の味、生きてます。とてもなめらかなクリーム。

f0112873_1585343.jpg


どちらも長さ10センチほどの小振りなエクレアですが、シューの間にはカスタードクリームが挟んであって、思ったよりも食べ応えありました。

f0112873_22081.jpg


お行儀よく整列中。

f0112873_275480.jpg


かわいらしいディスプレイでした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2012-03-13 23:56 | 日本橋で | Comments(0)
f0112873_1205350.jpg


仕事帰りに日本橋タカシマヤで開催中の「グルメのための味百選」へ行ってきました。

ものすごく規模の大きな催し物で、B2サイズのチラシ両面にグルメな写真がぎっしり。一体いくつのお店が出店してるんだろう。。。
催し初日の夕方だったので完売していたお店もいくつかあったのですが、お得な掘り出し物を見つけました。

↓【栃木県日光市/金谷ホテルベーカリー】ホテルピーナッツ(180g入り480円)

f0112873_1224779.jpg


チーズロードという筒型のパンが有名な金谷ホテルベーカリー。冷蔵ケースにあったコルネやタルトを見ていたら、店員さんが「ピーナッツクリームがお買い得になってますよ。」と教えてくれました。ふとコルネの隣を見ると「ホテルピーナッツ」、480円の品が200円に!

f0112873_1235035.jpg


「賞味期限があと1ヶ月なのでお安くしてます。」とのこと。えー!1ヶ月ってまだまだ余裕でしょー!なんて良心的な!
即1箱買ってしまいました。(2箱残ってたので買い占めようかとも思ったけれど、今思えばなぜそうしなかったのかちょっぴり後悔。。。)

箱の中の容器もピーナッツ色のラベル。

f0112873_123134.jpg


↓この光沢、バターナイフを入れるのを躊躇してしまいます。

f0112873_1274833.jpg


保存料や着色料を使わない、身体にやさしいスプレッド。パン・ド・ミに塗っていただきました。

f0112873_1285629.jpg


1枚を縦半分に切って、ひとつはトーストせずに。

f0112873_1301743.jpg


うわー、伸びがよくて、びっくりするくらい塗りやすい。口の中でなめらかに溶けて、ピーナッツのコクと上品な甘さが広がります。美味しい~。

トーストしたほうに塗ったら、じわじわと溶け出して、ピーナッツの香ばしい香りが広がりました。この香りがたまりません。

f0112873_1314056.jpg


やっぱり2つ買っておくべきでした。すぐにでもなくなってしまいそう。
しばらく朝食のパンを食べるのが楽しくなりそうです♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2011-10-27 21:39 | 日本橋で | Comments(2)
f0112873_1463783.jpg


仕事帰りに日本橋へ寄り道♪
日本橋タカシマヤで開催中の「やまがた展」へ行ってきました。
梅雨入りする前のこの日は、お天気がよくて絶好のソフトクリーム日和♪

↓【東置賜郡高畠町/高畠ワイン】ワインソフト(300円)

f0112873_149724.jpg


なんと!ワイナリーがソフトクリームの販売をしていました~。ワインと乳製品のコラボ、ものすごく気になります。

↓ぶどうソフトもあったけれど、仕事帰りだし大人だし、ここはやっぱりワインソフトでしょー!

f0112873_1465633.jpg


盛りが多く、薄紫色がとてもきれいなソフトクリームです。フツーのソフトに比べて一巻き多いかも・・・(嬉)。

f0112873_1563769.jpg


赤ワインの味がちゃんとして、風味豊か、そして大人味。とってもミルキーでなめらかなソフトクリームです。美味しい♪

ちなみに梅酒の梅で上半身まっかっかになるくらいアルコールには弱い私ですが、これは大丈夫でした。
アルコールは1%未満と書かれているけれど、お店の人の説明では0.1%とのこと。ぶどうソフトにはぶどうジュースが使われているそうです。

↓たくさんの種類のワインが販売されてました。試飲もあり。

f0112873_153587.jpg


たまにはこういうソフトクリームもいいものですねー。ワインソフト美味しくいただきました~^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2011-05-27 22:37 | 日本橋で | Comments(0)
f0112873_20583057.jpg


日本橋の老舗をめぐるランチ。

f0112873_20594127.jpg


レトロなロゴがかわいらしい洋食屋さん、「たいめいけん」へ行ってきました~。

f0112873_20595758.jpg


壁にはフォークとスプーンがモチーフになった時計のほか、レードル(おたま)やホイッパー(攪拌器)などがインテリアとして飾り付けてあって、遊び心を感じます。ノスタルジックな雰囲気がいいですねー。

f0112873_2161270.jpg
f0112873_2163973.jpg
f0112873_217869.jpg


1階席の月~金曜限定特選ランチから「チキングリエ」(ライス付き880円)をいただきました。

f0112873_21494233.jpg


お肉、じっくり丁寧に火が入っててジューシーです。でもそれ以上に感動したのがソース。とってもごはんに合うんです。
ドミグラスの軽い苦味に、隠し味は醤油かな。少し「和」」を感じさせるソース。

f0112873_21501262.jpg


はしたないかなと思いつつも、フォークでごはんをすくって、ソースにちょんっとつけていただくのが絶品でした。(だって、バゲットついてないんだもの~。たっぷりのソースを放っておくなんて、ありえませんって。笑)

付け合せのフライドポテトも、じゃがいもの美味しさが伝わってくる仕上がりでした。本当にひとつひとつ丁寧に作られてるなぁ。

↓ボルシチ(50円)。チキングリエが10分ほど時間がかかるとのことで、ボルシチも一緒にオーダーして先にいただきました。

f0112873_21511269.jpg


トマトの酸味とコショウが効いたミネストローネ風のボルシチです。じゃがいも、キャベツ、人参、たまねぎ、野菜たっぷりのスープ。50円で栄養バランスもぐんとアップ。

f0112873_21513175.jpg


特選ランチ、コンプリートに向けてじわじわと食べ進めています。
今まで4つ食べてきて思うのは、ソースがすごく洗練されてるってこと。まるでビストロで食事してるような洋食です。それが880円で食べられるなんて。

少し量が少ないかなとも思うけれど、それはきっとボルシチやコールスロー(50円)を追加してもらうためだからなのでしょう。
追加しても十分リーズナブル。特選ランチ、お気に入りです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2011-04-28 22:17 | 日本橋で | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up