カテゴリ:浅草橋で( 9 )

玉子屋の日替りオフィス弁当

f0112873_03926100.jpg


お仕事が一段落しました。玉子屋の日替り弁当(インスタント味噌汁つき450円)も食べ納めです。

今日のメインは若鶏の有馬焼き♪

f0112873_040431.jpg


有馬焼きがお弁当のおかずだなんて発想が素敵です。ピリッと山椒がきいて美味しい!実山椒が入ったタレも絶品でした。

大きくてやわらかいイカの天ぷら、マヨネーズの後ろに千切りキャベツ、ごま油が香る中華風の炒め物には、たけのこ、卵、キャベツ、ピーマン(赤・緑)、きくらげが入って具だくさんでした。ゆず大根もさっぱりしてて美味しかったなー。

f0112873_043183.jpg


玉ねぎといんげんが入ったマーボ茄子は、生姜がきいた手作りならではの味わいです。かつお節と昆布の甘辛い佃煮は白ごはんのお供に。

f0112873_048329.jpg


若鶏の有馬焼きがなんといっても印象的でした。マヨネーズは使わず持ち帰りました~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-12-18 23:30 | 浅草橋で | Trackback | Comments(0)

玉子屋の日替りオフィス弁当

f0112873_0132986.jpg


今日の玉子屋の日替り弁当(インスタントみそ汁付450円)はなんと、うなぎの蒲焼入り!きゃ~っ

f0112873_0134816.jpg


うなぎのタレと粉山椒も付いてます!

f0112873_0153835.jpg


・うなぎの蒲焼
・包み蓮根の磯辺揚
・みぞれ酢和え
・黒豆がんもと野菜煮(人参、椎茸、スナップエンドウ)
・厚焼玉子
・きゅうり一夜漬

↓マイうな重作りました。ごはんにタレをかけて蒲焼をのせ、粉山椒をパラリ^^

f0112873_0162391.jpg


やわらかくて美味しかった~。ふっくらした厚みのある蒲焼、炭で焼いた香りがします。450円とは思えない内容です。枝豆入りのすり身をスライス蓮根でくるんだ、包み蓮根の磯辺揚げも手作りの瑞々しさがあって絶品でした♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-12-10 23:35 | 浅草橋で | Trackback | Comments(0)

浅草橋 MIYABI CAFE(雅カフェ)のとろけるチーズパンとチョココロネ

f0112873_23533443.jpg


今日は玉子屋の松茸ごはん弁当をアップする予定でいたのですが、出社したら部署内みんな出払っていたので、私もお暇をいただけることになりました。(有給休暇)
というわけで、会社帰りの寄り道です。まだAMなんですけどね^^

f0112873_23575997.jpg


ここって庄やグループのお店だったのですね。京都祇園に本店を構える「MIYABI CAFE(雅カフェ)」。浅草橋駅近くにある東京1号店で焼き立てパンをテイクアウトしてきました。

1階がベーカリー、2階がカフェになっています。

f0112873_2359225.jpg

f0112873_23582298.jpg


キューブ型のパンがかわいらしく印象的。

f0112873_23594125.jpg


存在感のあるコロネ。

f0112873_1752767.jpg


ハニートーストに使われる高級デニッシュ食パンMIYABI。焼き上げるまでに11時間かけるなんて、どんな味なんだろうなぁ・・・。

f0112873_23595629.jpg


私が買ったのはこの2つ。とろけるチーズパン(200円)とチョココロネ(180円)。

f0112873_001379.jpg


は~~、チーズの良い香り~。

f0112873_003497.jpg


チェダーチーズとクリームチーズがのってて、さらにパルメザンチーズがまぶしてあります。パンももっちりして美味しかった。

f0112873_012681.jpg


先っぽまでみっちりチョコクリームが詰まったチョココロネ。(カスタードもあります。)

f0112873_0211329.jpg


食べるとカリカリと音がする濃厚チョコクリーム。なんとチョコクリームの中に細かいコーンフレークが混ぜ込んであります。

f0112873_0215777.jpg


最初ザラメが混ぜてあるのかと思ってびっくりしました。クリームが濃厚なのでコーンフレークがいつまでもふやけず、クリスピーな食感を持続してるのがすごい。

f0112873_0242870.jpg


どちらも美味しかったです。ごちそうさま^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-12-08 22:45 | 浅草橋で | Trackback | Comments(0)

浅草橋 御清水庵 宮川の鶏の治部煮御膳

f0112873_139394.jpg


まさかお蕎麦屋さんに治部煮があるなんて♪金沢で食べて以来だから、実に8年7か月ぶり・・・。

f0112873_1354952.jpg


浅草橋駅近くの越前おろしそばのお店「御清水庵 宮川」へ行ってきました。ジャズが流れる和モダンなお店でランチ。越前おろしそばは福井県、治部煮は石川県の郷土料理です。

f0112873_1355064.jpg

f0112873_13552546.jpg

f0112873_13553724.jpg


↓鶏の「治部煮」御膳(ごはん、小鉢、汁物つき900円)。

f0112873_13555678.jpg


鶏肉に粉をまぶして、じぶじぶ煮る「治部煮」。本来小麦粉をまぶすものだけど、お蕎麦屋さんらしく蕎麦粉をまぶした創作治部煮なんですね。お汁のとろみはさらりとしてて、少し甘めの醤油仕立て。

f0112873_13563430.jpg


お団子3つともみじ麩(生麩)、えのき茸、野沢菜、大根が添えてあります。鶏肉ぷりっぷり。
3つのお団子も違うものが入ってて、一番大きいのは蕎麦生地を丸めたすいとん風、その隣はつなぎに蕎麦粉を使った里芋のふんわりしたお団子、わさびが乗っているのは鶏肉団子を里芋生地で包んだものでした。どれも美味しい~~!食感もそれぞれ違って面白い。わさびも美味しかった。さすがお蕎麦屋さん。大根はきちんと面取りしてあり、丁寧な仕事です。

↓鴨南蛮みたいな甘めのおつゆ。お蕎麦屋さんらしいお椀です。ネギで隠れて見えないけど、中に大きめに切った絹豆腐が入ってます。小鉢は鯵の南蛮漬け。注文したら揚げ物の香りが漂ってきたのは、この鯵を揚げてたのですね。(他のお客さんは越前おろし蕎麦のオーダーでした。ちなみにオーダーが入ってから大根をおろすそうです。)

f0112873_1359071.jpg


お漬物も美味しかった。野沢菜とぬか漬けの人参と浅漬け大根。

f0112873_13591811.jpg


クーポン持参してたので、「蕎麦屋のバニラアイス」を無料でいただきました♪

f0112873_13593439.jpg


ねっとり濃厚バニラアイスに蕎麦の実をキャラメリゼしたトッピングが刺さってます。さらに福井銘菓「満照豆(まんしょうとう)」も添えられて、すっごく美味しかった~。

仕事がどれも丁寧で、説明もきちんとしてくださるのですが、残念なことに時間のない人のランチには不向きなんですよねー。(ご主人一人でこのクオリティーのものを提供するとなると、急げないようです。)

f0112873_1403465.jpg


最後に蕎麦湯が出てきました。もうこのとき昼休みが終わる8分前。コートを着てマフラー巻いて(お店を出る身支度をして)、熱々をいただきました(涙)。熱くてなかなか飲めなかったけど、底の方にとろみが沈んでて、最後の一口は濃厚でした。

f0112873_13544364.jpg


ゆっくり時間のあるときに行きたいお店です。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-11-27 22:59 | 浅草橋で | Trackback | Comments(0)

玉子屋の日替りオフィス弁当

f0112873_23293118.jpg


相変わらずボリューム満点、玉子屋の日替りオフィス弁当。
今日のメインは五目鶏釜めし♪おかずも盛りだくさんで450円。

温もりのあるごはん。薄味に仕上げてあります。残業で疲れた身体にやさしい。

f0112873_23295919.jpg


おかずはどれも美味しい~。

f0112873_23305389.jpg


・アラスカカレイの粕漬焼
・かにかま天ぷら
・かぼちゃ天ぷら
・軟骨入華味鳥の肉団子と野菜煮
・みぞれ酢和え
・金平ごぼう
・厚焼玉子
・ひたし豆
・白菜一夜漬

f0112873_2333787.jpg


特にアラスカカレイがふっくらしっとり、脂がのってて美味しかった。肉団子もみっちり詰まってて食べ応えあります。卵焼きも金平ごぼうも瑞々しく丁寧。ほっと和めるお弁当でおなかいっぱいになりました~。ごちそうさまでした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-11-25 23:10 | 浅草橋で | Trackback | Comments(0)

アケビ

f0112873_1555560.jpg


アケビが生ってるところ初めて見ました!思わず写メ!
浅草橋5丁目・清洲橋通りを散歩中に見つけたけれど、まさかこんなところにアケビの木があるなんて・・・。

f0112873_1561319.jpg


街路樹(?)に絡まるようにツタをのばしてました。紫色の実はどれもパックリ弾けてたけど、こんなふうに生るんですねー。イチョウも紅葉もない通りに秋の風情。
どんな味なんだろうなぁ。(・・・アケビはまだ食べたことがありません。)
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-11-22 14:06 | 浅草橋で | Trackback | Comments(0)

玉子屋の日替りオフィス弁当

f0112873_2324915.jpg


残業続きで帰宅すると22時まわってるんですけどーー!><
もはやお弁当を作る気力もなく、今日は玉子屋の日替り弁当を買いました。

↓今日のメインは「チキンのレモンハーブ焼」。白ごはん、インスタント味噌汁がついて450円。

f0112873_2310192.jpg


さっぱりしたレモンハーブ味、美味しかった~。他のおかずも充実してます。

f0112873_23135122.jpg


・肉コロッケ
・ハヤシシチュー
・マカロニサラダ
・おかか高菜
・千切りキャベツ
・きゅうりの漬物

ハヤシシチューは牛肉とじゃがいも入り。まろやかでコクがあってお弁当とは思えない本格派。マカロニサラダも完全手作りのようで添加物の味が一切せず、とても美味しかったです。

f0112873_2317282.jpg


何よりごはんがほかほかだったのが嬉しかった~^^お腹いっぱいになりました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-11-19 22:56 | 浅草橋で | Trackback | Comments(0)

浅草橋 タイ料理 Phayao(パヤオ)のガパオセット

f0112873_13212355.jpg


再訪してきましたー。「タイ料理 Payao(パヤオ)」。

f0112873_13221621.jpg


2週間ぶりだけど相変わらず混んでます。今回も相席・・・。

f0112873_13223482.jpg


本日は日替りなし。定番ランチメニューからガパオセット(サラダ・スープ・デザートつき750円)をオーダーしました。

f0112873_13234123.jpg


最近は辛くないタイ料理にハマってるので久しぶり~なガパオ・ガイ(鶏挽肉バジル炒め)。

f0112873_13282966.jpg


ノーパクチーがデフォルト。

f0112873_1334124.jpg


お肉たっぷり♪

f0112873_13262058.jpg


カオ(ごはん)はジャスミンライス。カイダーオ(目玉焼き)を崩していただきまーす♪

f0112873_13271634.jpg


食べやすい辛さ!スパイシーなだけでなく、ナンプラーもほんのりきいてて美味しい~。

サラダ、スープ、デザート。スープはセロリがきいてます。

f0112873_13415018.jpg


タピオカココナッツミルク。美味しかった。

f0112873_1342641.jpg


デザート付きでこのコスパ。お気に入りのお店です。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-02-04 23:35 | 浅草橋で | Trackback | Comments(0)

浅草橋 タイ料理 Phayao(パヤオ)のバミヘン(汁なし)

f0112873_12293658.jpg


初の浅草橋。
総武線で通過したことは何度もあったけど、地面踏んだの初めてです。高架になってる長いホームの両端に改札へ続く階段。乗る車両まちがえると降りるとき大変なことになる・・・(笑)。

お天気よかった今日は、駅前の「タイ料理 Phayao(パヤオ)」でランチ。

f0112873_1233696.jpg


雑居ビルの2階。こんなひっそりした場所にお店があるんだろうか・・・と恐る恐る階段を上ります。

f0112873_1242263.jpg

f0112873_1243734.jpg


階段の踊り場にも道しるべのように置物が・・・^^

f0112873_1245096.jpg


なんと店内満席!!「サワディーカー」と店員さんがやってきて、もうすぐテーブルがひとつ空きそうと言われ、待つことにしました。私の次に入ってきた女性と相席です。(ちなみにお客さん9割くらい女性で、相席の人も多かったです。)

f0112873_127242.jpg


エスニック柄のテーブル。

f0112873_1275485.jpg


象さんの壁飾り。良い感じ。

f0112873_1324469.jpg


ランチはカオマンガイ、ガパオ、パッタイ、グリーンカレーなどお馴染みのタイ料理がメニューに並びます。(外には日替りメニューの案内もありました。本日はレッドカレー。)

まだ食べたことがないタイ料理に挑戦したくてバミヘン(汁なし)をオーダーしました。ランチでバミー(中華麺)が食べられるお店ってあんまりないんですよね。サラダ、スープ、デザートがついて750円。リーズナブル♪

f0112873_12375981.jpg


トッピングはもやし、ねぎ、豚肉、ピーナッツ、干しエビ。パクチーの上に胡椒がぱらり。
パクチー少なめでお願いするの忘れちゃった・・・(笑)。でもよく見ると、セロリの葉っぱ(?)も混ざってる♪

f0112873_118110.jpg


どんぶりの底に潜む甘い醤油タレ。レモンを絞って混ぜ合わせていただきます。

f0112873_1230382.jpg


↓相席なのにこんなことしてるしー(笑)。細めの中華麺、もちもちしてコシがあって美味しい~。好みです^^

f0112873_12304291.jpg


味付けは日本人好みにアレンジしてると思うけど、尖ったクセがなく、食べやすかったです。辛くもなく、臭くもなく(ナンプラー超控えめ)、酸っぱくもなく、甘さもおせち料理レベルでしょうか。気が付けばパクチーも完食♪

お料理が運ばれてきたときに調味料セットを使うか聞かれたので、自分で味の調節もできます。(私は辞退しちゃったけど。)ナンプラーもう少しきいててもよかったかなー。

↓サラダとスープ。デザートはタピオカココナツミルク。

f0112873_12384921.jpg


相席の方はパッタイを注文されてました。クィティオ(米麺)センレックよりも少し細め(でもセンミーより太め)の麺に見えたけど、もしかしたらバミーだったのかなぁ。。。

また行きたいお店。ガパオも美味しそうでした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-01-23 23:28 | 浅草橋で | Trackback | Comments(0)


にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up

プロフィールを見る

記事ランキング

お知らせ

◆ウーマンエキサイト【みんなの投稿】に掲載されました!
『都庁前 Shinjyuku KIZENBOUの熊本ラーメン』
『都庁前 Shinjyuku KIZENBOUの大特価!メンチカツ完熟トマトソース』
『都庁前 Shinjyuku KIZENBOUの栃木名物 佐野らーめん』
『石村萬盛堂のレモンマシュマロ』
『西早稲田 茶々工房のおにぎりセット』
『アンリ・シャルパンティエのいちごフィナンシェ』
『初台 トモキッチンのお肉ランチ 豚ヒレステーキ(クミン風味)』
『渋谷 JEAN FRANCOIS(ジャン フランソワ)のデザートセット ダノワーズポワール(梨)とホットコーヒー』
『KALDI COFFEE FARMのアーモンドミルク』
『高円寺 ツバメおこわの蓮の実おこわ』
『サーモンサラダサンド』
『沼袋 COCCINELLE(コクシネル)のとろーりクリームパンとクロワッサン』
『東銀座 焼肉バルHEIJOUENの本日のきまぐれランチ 三種盛セット(カルビ、豚カルビ、タンカルビ)』
『牛込神楽坂 カレーや からかうあのスタンダードカレー チキン』
『牛込神楽坂 鮨処 やま輝(やまき)のにぎり』
『牛込神楽坂 carmine(カルミネ)のワンプレートランチ』≪100th article!
『初台 Sunday Bake Shopのキャロットケーキとさくらのスコーン』
『幡ヶ谷 ジャムハウスのホットサンド(ハムキャベツ)+スープセット、ビスコッティ』
『東毛酪農のピュアプレーンヨーグルト @新宿』
『吉祥寺 ボンジュール・ボンの塩エンサイマダ』
『マリンマシュマロのサラダ』
『LES PALETS de LA MERE POULARD(ラ・メール・プラール パレット)』
『白ゴーヤのサラダ』
『マルハニチロ タイグリーンツナカレー』
『大崎広小路 チキンダイニング ちりばりの500円ランチ』
『チコリとルッコラのサラダ』
『自家製なめ茸』
『ムラサキ芋のサラダ』
『ピクシータンジェリン』
『うるいのマヨネーズ和え』
『厚切りベーコンとほうれん草のマフィンサンド』
『KALDI COFFEE FARMのピーナッツクリームクッキー』
『桜えびと菜花の春色スパゲティー』
『桜の混ぜご飯弁当』
『チキンポトフ』
『宗家 源 吉兆庵の福渡 東横ハチ公焼印どら焼き』
『FUNGO(ファンゴー)のデリバリーサンドイッチ』
『手づくり豆腐』
『沖縄産 西表黒糖』
『錦糸町 シャルロッテチョコレートファクトリーのコアラのマーチ焼』
『豚ハラミ焼き弁当』
『長崎の物産展 台湾料理 老李(ラオリー)の杏仁ソフトクリーム』
『空豆ごはん』
『紀文のバジルチーちく、トマトチーちく』
『帆立のバター醤油焼き弁当』
more...

◆エキサイトブログ編集部【エキサイトブログCAFÉ】で紹介されました!
『みんなのすてきな手作り&ナチュラルライフ①(グルメ系) 自家製なめ茸』

free counters

最新の記事

都庁前 Shinjyuku ..
at 2017-07-27 21:56
ホルモン焼きそば弁当
at 2017-07-26 22:17
都庁前 京王プラザホテル フ..
at 2017-07-25 23:11
西新宿 フルーツショップ カ..
at 2017-07-24 23:34
塩焼きそば
at 2017-07-23 22:38
いなば チキンとタイカレー(..
at 2017-07-22 22:57
紅白焼き魚弁当
at 2017-07-20 22:37

カテゴリ

全体
ごあいさつ
青山一丁目で
赤坂で
赤羽橋で
秋葉原で
阿佐ヶ谷で
浅草で
浅草橋で
新井薬師前で
淡路町で
飯田橋で
井荻で
池尻大橋で
池袋で
市ヶ谷で
稲荷町で
井の頭公園で
上野で
牛込神楽坂で
内幸町で
梅ヶ丘で
江戸川橋で
恵比寿で
大久保で
大崎広小路で
大塚で
大手町で
御徒町で
荻窪で
御茶ノ水で
御成門で
小村井で
面影橋で
表参道で
神楽坂で
上井草で
上石神井で
神谷町で
亀戸で
茅場町で
神田で
北参道で
北品川で
吉祥寺で
京橋で
銀座で
銀座一丁目で
錦糸町で
九段下で
高円寺で
後楽園で
国際展示場で
五反田で
笹塚で
三軒茶屋で
汐留で
品川で
渋谷で
下井草で
下北沢で
下高井戸で
石神井公園で
白金台で
新大久保で
新大塚で
新御徒町で
新御茶ノ水で
新宿で
新宿御苑前で
新宿三丁目で
新宿西口で
新代田で
新富町で
新橋で
水道橋で
水天宮前で
末広町で
巣鴨新田で
西武新宿で
世田谷代田で
代官山で
代田橋で
高井戸で
溜池山王で
高田馬場で
田町で
田原町で
築地で
築地市場で
東京で
都庁前で
虎ノ門で
都立家政で
中野で
中目黒で
西永福で
西荻窪で
西葛西で
西国分寺で
西新宿で
西太子堂で
西早稲田で
二重橋前で
日本橋で
人形町で
沼袋で
野方で
幡ヶ谷で
初台で
八丁堀で
羽田で
浜田山で
浜町で
浜松町で
原宿で
半蔵門で
東銀座で
東伏見で
東松原で
日比谷で
広尾で
本郷三丁目で
三田で
三鷹で
三越前で
南阿佐ヶ谷で
茗荷谷で
武蔵小金井で
武蔵関で
明治神宮前で
目黒で
有楽町で
四ツ谷で
四谷三丁目で
代々木で
代々木上原で
六本木一丁目で
六本木で
早稲田で
厚木で
市川で
金沢で
横浜で
高崎で
大阪で
滋賀・多賀で
ふるさとで
おうちで

タグ

(943)
(799)
(539)
(506)
(476)
(274)
(256)
(243)
(240)
(167)
(120)
(59)
(57)
(56)
(53)
(51)
(49)
(27)
(20)
(6)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

最新のコメント

>ヒョウちゃんさま ..
by pop_up_pump_up at 23:47
お久しぶりです。 モチ..
by ヒョウちゃん at 21:31
>tonyさま な..
by pop_up_pump_up at 23:43
>りきさま ご無沙..
by pop_up_pump_up at 23:23

ライフログ


Hanako (ハナコ) 2017年 6月8日号 No.1134[フルーツだいすき。]


async


Year Book 1980 -1984


Trio Tour 2012 Japan [DVD]


Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2014 (DVD)


year book 2005-2014 (CD2枚組)


Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2013 [DVD]


大貫妙子トリビュートアルバム - Tribute to Taeko Onuki- (2枚組ALBUM)


Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2013


THREE


TAEKO ONUKI WORKS 1983-2011 CM / TV Music Collection


UTAU LIVE IN TOKYO 2010 A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO [DVD]


YMO


UTAU(2枚組)


Yellow Magic Orchestra×SUKITA


watch-ryuichi sakamoto playing the piano 2009 japan [DVD]


Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2009 Japan


out of noise(数量限定生産)


音楽は自由にする


/05

ブログジャンル

グルメ