カテゴリ:上野で( 5 )

f0112873_22123978.jpg


東上野・コリアン街にある小さな小さなベトナム料理屋さん「リトルサイゴンキッチン」へ行ってきました♪

f0112873_22131831.jpg


3月に行った馬山館(マサンカン)海雲台(ヘウンデ)と同じ並び。先月お店を見つけたときはちょうど改修工事が行われてて休業中だったのですが、工事が終わって営業再開されてました。

f0112873_22133729.jpg


3階建のビルだけど、間口も奥行きもかなり小さいです。1階は厨房とカウンター&テイクアウトの受け渡し、2階はテーブルが3つで7人入れば満席です。

f0112873_22261113.jpg


かなり急な階段を上がって2階へ。(階段というよりもハシゴに近いくらいの勾配なので、降りるときは後ろ向きで降りました。)

f0112873_22135538.jpg


ベトナム人シェフのおじさんが1階と2階を行ったり来たり、ニコニコ顔で対応してくれました。あっというまに席が埋まっちゃいましたよ。女子率高し。

f0112873_2216286.jpg


ランチは月・火がお休みで水曜から。平日は軽食メニュー、土日はディナーと同じフルメニューだそうです。

f0112873_22163428.jpg

f0112873_22164986.jpg

f0112873_221729.jpg


↓軽食メニューはこの6種類。汁なし麺や海南チキンライスもあります。

f0112873_22183768.jpg


↓こちらは夜メニューかな。

f0112873_2219159.jpg


↓バンメイ レモングラスポーク(Banh Mi Thit Xao Xa⇠読みはバンメイ・ティッツ・サオ・サーでいいのかなぁ?)600円。

f0112873_22194515.jpg


甘辛く味付けされた豚薄切り肉と大根・きゅうり・人参のなます、パクチーをはさんだベトナム風バゲットサンド、バインミーです。(メニューにはバンメイって書かれてます。)

f0112873_22204360.jpg


パリッと香ばしいバゲットはなんと特注だそうですよ。このバゲットめっちゃ美味しい~~~!!

f0112873_22212261.jpg


見た目はパン屋さんで売ってるいわゆるバゲットとそっくりだけど、食感や味わいは別物ですね。食べやすくて顎が疲れません(笑)。20センチくらいのバゲットです。

f0112873_22224213.jpg


お肉やなますの味付けもあっさりしていてクセがなく、とっても食べやすい~。あっというまに1本ペロリでした!

f0112873_22234681.jpg


お店の外に出たらドリンクメニューがありました。
コーヒーはベトナム式なのかな。。。気になる~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-04-22 21:05 | 上野で | Trackback | Comments(2)
f0112873_0371562.jpg


上野界隈はアジアごはんが充実してますねー。マッサマンカレーが食べられるなんて♪
タイ料理のお店「Shiya Tomyamkhung Phochana(シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー)」でランチ。

f0112873_0425186.jpg


マルイ脇のユースロード上野という通りを入って郵便局に向かう途中の雑居ビルの3階。ビルの前にランチの案内がでてました。

f0112873_0432130.jpg

f0112873_0433786.jpg


ボールペンで書かれてるタイ文字。うずまきがくるくるっとかわいいな。パッポンカレーもあるなんて、ああこれも気になるー。

f0112873_0373297.jpg


迷って迷ってマッサマンカレー(ご飯、野菜サラダ、デザート付980円)をオーダーしました。ゲーン(辛い汁)系は久しぶり。しかも人生初のマッサマンカレー♪

↓水菜とキャベツのシャキシャキサラダ。ゴマドレがかかってます。

f0112873_0375290.jpg


↓マッサマンカレーとジャスミンライスとデザートがいっぺんに運ばれてきました。

f0112873_0385053.jpg


タイ南部で食べられているというマッサマンカレー。オレンジ色です。

f0112873_0392358.jpg


具がすごくたくさん入ってます。じゃがいも、生ピーナッツ、人参、、、

f0112873_0394486.jpg


鶏肉もごろっと!

f0112873_044327.jpg


ジャスミンライスにかけていただきまーす。

f0112873_0442179.jpg


クセがなくて美味しい!穏やかな辛さ、甘みもあります。タイカレー独特のハーブの香りも。

辛さと甘さのバランスが絶妙。ピーナッツもいい仕事してますねー。食感も楽しいし、コクと甘さが加わってとても美味しかった。刺激が少ないのも私は気に入りました。

デザートはコーン入りタピオカココナツミルク。サラダじゃなく、デザートにコーンが!甘じょっぱいデザートでした。

f0112873_048214.jpg


小奇麗なお店のせいか女性客も多かったです。

f0112873_0491793.jpg


さて、東京も靖国神社の桜が開花したようですが、、、上野の桜は数日前から満開です!

f0112873_111973.jpg


なーんて、ディスプレイ用の造花です。パンダの鼻のてっぺんにもお花が・・・。

f0112873_123681.jpg


反対側の子は花より団子でしたー。

f0112873_105942.jpg


上野公園の本物の桜が見たかったな。。。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-03-25 23:09 | 上野で | Trackback | Comments(2)
f0112873_1503348.jpg


東上野のコリアンタウンで500円ランチ発見☆
先日行った馬山館(マサンカン)の並びにある韓国料理のお店「海雲台(ヘウンデ)」にありました。

f0112873_1123460.jpg


700円と500円のメニューが並んでます。おかず4品付き。チャプチェ、トッポキ、のり巻き、チヂミ、スンデ(豚の腸詰)・・・なんと500円ランチが5種類も!一番高いサムギョプサルセットで980円。

f0112873_1172277.jpg


参鶏湯(サムゲタン)も700円なんて魅力的~。

f0112873_1232383.jpg


店内に入ると韓国人のオモニ(お母さん)が出迎えてくれます。500円のチヂミをオーダーしました。

↓おかず4品。小皿に盛られてるけど、こんなにいいの?てくらい十分な量なので驚きました。

f0112873_1454469.jpg


おかわり自由の自家製キムチと厚揚げの煮物。サラダみたいなフレッシュキムチ。白菜シャキシャキです。

f0112873_1455844.jpg


メンマと豆もやしのナムル。どちらも美味しかったー。メンマは辛いだけでなく、にんにくの味もじんわりきいてて最高です。

f0112873_1464097.jpg


取り皿もついてます。

f0112873_1465720.jpg


できたてアツアツのチヂミ。この盛り付け素敵~!星形になっちゃうなんて♪

f0112873_1471836.jpg


外側カリカリ、中はとろーり。人参、ニラ、玉ねぎ入り。

f0112873_1473777.jpg


唐辛子入りの醤油だれにつけていただきます。

f0112873_1475586.jpg


野菜たっぷりで美味しかったー。カリカリのところが香ばしくて後引きます。これで500円なんて大満足。
お客さんは半分くらいが女性。参鶏湯食べてる人が多かったです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-03-19 22:59 | 上野で | Trackback | Comments(0)
f0112873_2256816.jpg


上野にこんなカレーが存在するなんてびっくり。上野ならではですねー。
台東区役所の地下1階にある職員食堂「チカショクさくら」でランチ。

f0112873_22482726.jpg


一般の人も利用できる食堂です。12時には2台の食券機の前に長い列。さすがに混んでました。

f0112873_22484592.jpg


日替りメニューの見本と週間メニューを確認。(もう食べたいものは決まってるけど・・・^^)

f0112873_22501877.jpg

f0112873_22503618.jpg

f0112873_22505427.jpg


食券をカウンターへ。盛り付け工程を垣間見ながら待ちます。

f0112873_2254316.jpg


↓パンダかれー(510円)。パンダ型の容器にごはんをぎゅぎゅっと詰めて、お皿にぱかっ。顔を描いて、カレーをよそってできあがり。

f0112873_22544415.jpg


ほかのメニューより手間がかかってるぶん、若干出てくるのに時間かかりました。パンダの顔は黒ごまペーストで描かれてます。絞り袋使って手書きでした。

f0112873_23363518.jpg


カレーは甘口かと思いきやスパイシー。大人向けに作られてます。

f0112873_23365198.jpg


姫竹入り。パンダの好物は笹だもんねー。

f0112873_233768.jpg


もう少しアツアツだとよかったけれど、唇を真っ黒にさせながら美味しくいただきました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-03-17 21:32 | 上野で | Trackback | Comments(0)
f0112873_0215787.jpg


日曜ってランチお休みしてるお店が多いんですよねー。今日も仕事なのに困っちゃう。
出社したら「お昼焼肉食べに行こう!」って話になり、4人で東上野のコリアンタウンへ。

新大久保、赤坂だけかと思ったら上野にもあるんですね。焼肉店や韓国食材のお店が集まってます。(上野でご飯食べるの初めてなので、カテゴリ追加♪)

f0112873_075217.jpg

f0112873_08840.jpg


「馬山館(マサンカン)」。年季の入った店構え。冷麺は冬はお休みとのこと。

f0112873_082816.jpg


ランチは焼肉のほかにビビンバとカルビクッパ。アラカルトでお肉のオーダーもできます。

f0112873_09097.jpg


ザ・昭和な店内。壁に有名人のサイン色紙が貼られてます。年季の入り方が半端ないです。

f0112873_013376.jpg


↓焼肉ランチはハラミ、かるび、 中落ちかるびの3種類。お肉の量で値段が違います。私は中落ちかるび(並盛りお肉100g、950円)をオーダーしました。小皿が6品もついてきた~!

f0112873_013422.jpg


ナムル3種(豆もやし、小松菜、大根)に、キムチ3種(白菜、カクテキ、手前の少し黒っぽいのは葉たまねぎかな)。どれも美味しい~。

f0112873_0143851.jpg


もみダレが絡んだ中落ちかるび。ランチで食べられるなんて素敵すぎます。稀少なお店だ~。

f0112873_0173744.jpg


じゅーわー。

f0112873_0181225.jpg


じゅわわー。4人で囲むガスロースター。私の中落ちかるびとSさんのハラミ。無煙ロースターではないので、煙がすっごいの。

f0112873_0183675.jpg


タレをつけてオン・ザ・ライス♪

f0112873_0194030.jpg


タレはあっさりした甘めのものが使われてます。中落ちかるびは赤身と脂身が適度に分かれていて、形も不揃いゆえ、肉々しい食感。脂がじゅわっと口の中に広がります。ごはんがやや固めで水分少ないのが気になったけれど、お肉はとても美味しかったー。わかめスープは普通です。

お昼から焼肉食べてスタミナ補給♪コリアンタウンでキムチ買って帰りたくなりました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-03-15 23:45 | 上野で | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up