「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:巣鴨新田で( 1 )

f0112873_0465348.jpg


昭和の世界へタイムスリップ。
3人で巣鴨新田(都電荒川線)近くの「長栄軒」へ集合です。
20分遅刻してしまった私。タイムマシンの調子が悪くってねー^^;

f0112873_0513511.jpg


年季入りまくりの店内。レトロ上海ってイメージが浮かぶんだけど、超越しまくりです。調理してるのはなんと、高齢のおじーちゃん!えーっ

f0112873_054452.jpg


↓おおお、旧漢字ですよ。釣鰺フライってなんですかー。

f0112873_0541894.jpg


動きが超スローなおじーちゃん、おそらくめいっぱいスピードあげて作ってくれたと思うけど、25分かかりました。

3人とも注文したのは釣鰺フライ定食(ライス、スープつき700円)。

f0112873_0544971.jpg


おじーちゃんが久里浜(東京湾)で釣ってきた鯵をさばいて揚げた「釣鰺フライ」。仕入れた鯵じゃない証拠に、3人の鯵の大きさがまちまちです。(私のが一番大きかった。。。1尾と半身が1枚。)

f0112873_055745.jpg


ふっくらしっとり。揚げたてあつあつ。衣さくさく。おいしいー。(ライスとスープはちょっぴり冷めてたけど。。。)
下味がついてたので、ソースレスでいただきました。

f0112873_0552869.jpg


↓付け合せに桜型の人参が。えーっかわいい。千切りキャベツ、小松菜、紅ショウガ、きゅうりの漬物とからし。からし使わなかったなぁ。

f0112873_055497.jpg


と、ここで先に来ていた2人は時間切れでバック・トゥ・ザ・フューチャー。私1人で貸切になりました。
居残って(?)がんばって食べたけど、あんまり大きくて全部食べきれず。。。

f0112873_0562179.jpg


半身は持ち帰り用に詰めてもらいました。「骨取ってあるから食べやすいでしょ^^」とおじーちゃん。ぜいご(尾の近くのトゲトゲ)も取ってあって、安心して食べられます。明日は釣りに行くそう。

持ち帰った鰺フライの大きさを測ったら、一番長いところで16センチありました。タルタルソースと一緒にパンにはさんでサンドイッチにしようかな。食べごたえのあるサンドイッチになりそう。

f0112873_0525849.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-03-16 23:37 | 巣鴨新田で | Comments(2)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up