カテゴリ:滋賀・多賀で( 1 )

f0112873_23193462.jpg


初詣は父の運転で高速を飛ばして滋賀県へ。3が日最終日の1月3日はもう名神高速もUターンラッシュが始まっていました。途中、養老SAがあったけれど、マッハでスルーだったので高速グルメはありません・・・(悲)。

名神走ってると、東海道本線や新幹線も割と近くを走っているのがわかります。N700系がビューンと抜けて行くところを何度か見ました。

f0112873_1385016.jpg


犬上郡多賀町にある「お多賀さん」の愛称で親しまれる多賀大社。両親はちょくちょく足を運んでいるお馴染みのお多賀さんですが、私は多分初めて。(それとも記憶にないだけで、子供の頃につれてってもらってたのかも。)午後3時を過ぎてたので少し日が傾いてますが、結構混んでましたよー。

f0112873_2353048.jpg

f0112873_23531280.jpg


おみくじびっしり。

f0112873_23533530.jpg


普通おみくじ、子供おみくじ、恋おみくじの3種類があって(初穂料各200円)、普通おみくじひいてみました。小吉・・・。

f0112873_23561852.jpg


これは・・・

f0112873_2357245.jpg


杓子型の絵馬!

f0112873_23571636.jpg


絵馬通りにもこんな看板のお店がありました。糸切餅の「総本家 多賀や」。

f0112873_036688.jpg


鳥居の真ん前のお店に行列ができてました。糸切餅ってお多賀さんの名物なんですよねー。

f0112873_0385666.jpg


絵馬通りは縁日みたいに屋台やお店が並んでて、近江牛まん、近江牛串焼き、赤こんにゃく、糸切餅の天ぷらなどが売られていました。

f0112873_040279.jpg


↓買って帰った糸切餅10個入り(600円)。

f0112873_0405256.jpg


白いお餅にピンクと水色のラインが入って清楚な感じです。

f0112873_0415058.jpg


生麩のようなつるっとした食感のやわらかいお餅の中に、甘さ控えめのこしあん。

f0112873_0435588.jpg


もちもち感がとても上品で、何個でも食べられちゃう美味しさでした♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-01-11 21:39 | 滋賀・多賀で | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up