「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:下高井戸で( 5 )

f0112873_22514562.jpg


京王線美味しいものめぐり第33弾!
あったかおやつといえばやっぱりここ。1年ぶりに再訪してきました~。たいやきのたつみや。

f0112873_22505045.jpg


お店の後ろ側まで続く行列に並んで待つこと20分!やっと買えた~。たいやき(125円)。羽根付きです。

f0112873_2314799.jpg


片側ずつ厚みが違う独特のフォルム。皮が超クリスピー。

f0112873_231932.jpg

f0112873_231271.jpg


あぢぢっ!とろとろ餡子は火傷に注意。羽根をちぎって、スプーン代わりにすくって食べられること発見しました(笑)。

f0112873_2342016.jpg


並んでる間に、製造過程が見られます♪

f0112873_23121789.jpg


↓焼き型に塗る油はラードのようなショートニングのような。。。左手に持ってる器に白い油脂が入ってて、ブラシ(刷毛)につけて焼き型にシャッシャッと塗られていくんです。(だからあんなに皮がパリッパリに仕上がるのかな。)

f0112873_23162382.jpg


↓生地を流し込む側の型は堀が深く作られてます。

f0112873_23184478.jpg


餡子入れて、

f0112873_23191853.jpg


生地をかけて、

f0112873_23194760.jpg


さらに餡子が見えてしまってるところは手作業で生地を足し、

f0112873_23445535.jpg


蓋をして焼きます。

f0112873_23462829.jpg


香ばしい香りがお店の周りに漂ってるんですよねー。

f0112873_23464432.jpg


ごちそうさまでした♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-12-17 22:20 | 下高井戸で | Comments(2)
f0112873_1393147.jpg


京王線美味しいものめぐり第24弾!
ポテトコロッケが美味しかった「肉と惣菜の堀田」で、揚シューマイ(70円+税)とカボチャコロッケ(95円+税)をテイクアウトしてきました。2か月ぶりの再訪です。

f0112873_131328100.jpg


土曜の17:30ごろはさすがにメンチカツなど売り切れてしまったものもあったけど、揚げたてのぬくもりが手提げ袋から伝わりました。電車に揺られてうちに着いても、まだ常温まで冷めてなかったな・・・。

さっそく千切りキャベツを添えて夕飯に♪

f0112873_13134561.jpg


お皿に盛るとき、重量感あるなぁって思ったんだけど、割ってビックリ!ほくほくのカボチャがぎっしり詰まってます。完全につぶさず、少し食感を残してあるのがポイント。

f0112873_1314127.jpg


カボチャの自然な甘さが生かされてて美味しい~。

揚シューマイは売り切れたメンチカツの代わりに、せっかくお肉屋さんで買うのだから、何かお肉っぽい揚げ物を・・・ということで揚シューマイ。パン粉を付けた揚シューマイって、よく考えたら珍しいかも。。。

グリーンピースがちゃんと入ってるのがツボ♪

f0112873_13142740.jpg


キャベツのみじん切りが入った肉ダネがシューマイの皮に包まれてます。醤油、ソースどっちで食べるものなんだろう。。。私は何もつけずにそのままパクリ。優しい味で美味しかった~。

↓今日21時ごろの乗り換えのホームにて。電車の中で雨が激しく打ち付ける音が聞こえてきて、何事かと思ったらホームに出てびっくり!雹(ひょう)!!!

f0112873_13155523.jpg


バチバチバチバチーー!もんのすごい音で降ってくるんですね。雷も鳴っててすごかった。電車の車体に当たった雹はホーム中ほどまで弾き飛んでくる勢い。

f0112873_1317979.jpg


一瞬で銀世界。(つかのまだったけど)

f0112873_13175344.jpg


帰りは靴びっちょりでした・・・(涙)
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-03-28 23:54 | 下高井戸で | Comments(0)
f0112873_2316516.jpg


京王線美味しいものめぐり第12弾!
下高井戸にあるパティスリー「Noliett(ノリエット)」へ行ってきました。行列のできるたいやき屋さん「たつみや」のお向かい。先日たいやきの列に並びながら、ノリエットの場所も確認できてしまいました。

f0112873_238717.jpg

f0112873_2382067.jpg

f0112873_2385860.jpg


1階が販売ショップ、3階がサロン(ランチタイム11:20~14:30はフレンチ食堂「プティ・リュタン」)。カフェタイム(10:00~11:20/14:30~18:30)は1階でケーキを選んで3階でイートインすることができます。

f0112873_2355916.jpg


壁に貼られたお知らせは、、、あれれ、9:00~19:00と書かれてますね^^;ランチタイムはカフェ利用ができない点だけご留意ください。

f0112873_8424655.jpg


店内の撮影はご自由にどうぞ~とのことで、写真いっぱい撮らせてもらいました~^^

ケーキ♪

f0112873_22303998.jpg

f0112873_22311020.jpg

f0112873_22313347.jpg


パンもありまーす。

f0112873_232921.jpg


コンフィチュール♪

f0112873_22384410.jpg


ヌガーとパート・ド・フリュイ♪

f0112873_22391524.jpg


キッシュやリエット、鶏もも肉のコンフィなどお惣菜(デリカテッセン)も♪

f0112873_22454529.jpg


マカロンと焼き菓子♪

f0112873_22464166.jpg


ジェラートも!

f0112873_2247095.jpg


わー夏はこれを食べ歩きしたい~^^

f0112873_22473887.jpg


クレープのテイクアウトもあって、商品の幅広さにびっくりです。

3階も雰囲気があって素敵☆

f0112873_23133883.jpg

f0112873_23135510.jpg

f0112873_23141387.jpg

f0112873_0172616.jpg


↓ポワール(390円+税)とミルクティー(420円+税)をイートインでいただきました♪

f0112873_23243625.jpg


梨(ポワール)の形がかわいすぎ~。

f0112873_23271064.jpg


ドライフルーツとアーモンド生地を合わせ、黄色いマジパンで包んだお菓子。マジパンはところどころ茶色く着色してあり、熟した梨の質感を表現してるようです。細やか。

f0112873_924256.jpg


中にクランベリー、レーズン、洋梨の甘煮が入ってて、ものすごくしっとりした口当たり。染み込んでいるウィリアム酒が上品に香ります。見た目よりもぐっと大人のケーキ。ナイフをだしてくださるのもサロンならではだなぁと思いました。

f0112873_93577.jpg


ミルクティーも濃くて美味しかった♪最初からミルクが入ってたけど、ロイヤルなのかな。

f0112873_934272.jpg


別の日に再訪してパンを買って帰りました♪クロワッサン(180円+税)、パン・ド・ミ・サレ(100円+税)、ナベット・ショコラ(180円+税)。

f0112873_9502331.jpg


パン・ド・ミ・サレ。表面のパウダーはチーズです。

f0112873_9504336.jpg


もちもちした生地にベーコン、フライドオニオン、チーズ、ハーブが練り込まれてて、すごく香りのいいパン。クルミもコリッと香ばしい。これが100円なんて驚きです。

f0112873_95149.jpg


クロワッサン。デニッシュ系はパン・オ・ショコラ、パン・オ・ノアゼットなど4種類ほどありました。

f0112873_9513041.jpg


バターリッチで美味しい。発酵バターかなー。サクサクです。

f0112873_9515785.jpg


ナベット・ショコラ。船形を意味するナベット。あられ糖(ワッフルシュガー)のトッピングがかわいらしい。

f0112873_9521487.jpg


ブリオッシュ生地にチョコチップと細かく刻んだオレンジピールが入ってます。チョコとオレンジの組み合わせ大好き。

f0112873_9524691.jpg


偶然選んだパンが3種類ともちがう生地で、食べるのが楽しかったです。このほかクグロフ、ハード系、食パンもありました。ケーキ屋さんのパンはやっぱり美味しい。

f0112873_9531114.jpg


クロワッサンは丁寧に紙の袋に入れてもらえます。ラッピングがきちんとしてるので、手土産としても恥ずかしくないパンです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-02-27 22:31 | 下高井戸で | Comments(0)
f0112873_2123928.jpg


京王線美味しいものめぐり第2弾!
ポテトコロッケを食べた後はてくてく歩いて線路を渡り、日大通りをまっすぐ。

f0112873_21232479.jpg


念願だった「たつみや」に行ってきました~。行列のできるたいやき屋さんです。

f0112873_21244967.jpg


ここのたいやきは連式焼き(大量生産タイプ)ですが、その焼き型が独特なんです。

f0112873_2125536.jpg


↓バウルーやワッフルメーカーみたいに縦に開くタイプ。(作ってる様子が写真に撮れなかったので、私が持っているたいやき本で紹介されていた写真です。)

f0112873_21531752.jpg


水平になってる側の型に真上から6匹同時に機械で生地が注入され、あんこは手作業でのせられていきます。さらにスプーンであんこの上から生地を薄くかけてプレス。下から火で炙っているので、途中で焼き型をひっくりかえして全体を焼き上げます。

↓たいやき(125円)。焼き立てほっかほか~♪羽根も大きくて嬉しい^^

f0112873_21252743.jpg


厚みもあってびっくり。さっそくお店の前で焼き立てをパクッといただきました♪

f0112873_21254268.jpg


わ~生地も独特!このガリッとした食感!特に羽根の部分はアイスクリームのワッフルコーンのような味わいなんです。手づくりあんこは甘さ控えめでとろとろ☆あつあつで美味しい~!

f0112873_2126612.jpg


やっと食べることができた「たつみや」のたいやき・・・一丁焼きと連式焼きをミックスしたような製法、独特の食感、とても印象深かったです。このたいやきはまた食べたくなっちゃうなぁ。(夏場はお休みしてるようなので気を付けなくちゃ。。。)100g130円で手づくりあんこも販売されてました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-01-31 21:12 | 下高井戸で | Comments(2)
f0112873_22353311.jpg


京王線美味しいものめぐり第1弾!
雨上がりの午後、凍える寒さの中、下高井戸商店街へ行ってきました。下高井戸は5年ぶり、しかも商店街をじっくり歩くのは初めて。

お目当ては「肉と惣菜の堀田」。行列のできる精肉店です。店頭でコロッケ揚げまくってます~♪

f0112873_2235564.jpg


4人待ちくらいだったかなー。次々売れて行く揚げ物たち。

f0112873_22361548.jpg


すぐ食べる人用にソースも用意されてますよん。

f0112873_22363331.jpg


↓ポテトコロッケ(90円+税)。うわーい、揚げたてほっかほか~~!

f0112873_22364712.jpg


私はソースは使わずそのまんまパクリッ!

f0112873_2237710.jpg


衣サクッ、じゃがいもトロッ、美味しい~!

f0112873_22372612.jpg


次々揚げているので、補充もあっというまです。5分後にはガラスケースが満タンに!ミニスコッチエッグとメンチカツも気になる~!

f0112873_223988.jpg


こんな寒い日の食べ歩きおやつに最高。お肉屋さんの手づくりコロッケって魔法をかけたように美味しいですよね。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-01-30 21:53 | 下高井戸で | Comments(2)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up