カテゴリ:池尻大橋で( 5 )

f0112873_9314194.jpg


ポルトガル料理と少しのブラジル料理、それからヴィーガン料理・・・と書かれたボードが魅力的すぎて、昼休みのお散歩タイムに、外から何度様子をうかがったことか・・・。「食堂ヒゲ」。ヒゲって何だろう。ポルトガル語?

f0112873_932252.jpg

f0112873_9321576.jpg

f0112873_934774.jpg


ランチは気まぐれ営業なのかなぁ。2回もふられて(笑)、今日やっと行くことができました!緑のカーテンはまだ未熟だけど、さわやかなテラス席があります。

f0112873_9325625.jpg


店内は極めて弱冷房。暑がりの人は厳しいかもしれません。インテリアなど、内装はお洒落で異国情緒が漂います。

f0112873_9345015.jpg


ランチは肉・魚料理(ポルトガル料理)、ヴィーガン料理、サラダランチの4種類(1000円)。どれも気になる♪ローストポーク タマネギのソースがけをオーダーしました。疲労回復も兼ねて豚肉食べておこう!

f0112873_9351251.jpg


たっぷりサラダ!このレタスやわらかくて美味しい!オーガニックかなぁ。ちょっと上品なレタスです。

f0112873_9371310.jpg


スープ。これまたたっぷり!

f0112873_9373148.jpg


たまねぎ、セロリ、キャベツ、きのこ、トマトなど具だくさんです。塩分は控えめのやさしい味。このお店は化学調味料を使わないので身体にもやさしいです。

f0112873_9374415.jpg


メインのローストポーク タマネギのソースがけ。がっつりお肉ランチをイメージしてたけど、、、あらー薄いお肉が1枚・・・。タマネギで覆われてお肉料理といえど、野菜が主役のメインディッシュです。

f0112873_949285.jpg

f0112873_9314194.jpg


トマトベースのソースは、クリーム系のまろやかなコクを感じます。素揚げされたじゃがいもはホクホク♪

f0112873_105567.jpg


もっちもちのパン、美味しかった。ライスかパンを選べるのだけど、美味しいソースを絡めるのにはやっぱりパン♪

f0112873_9524421.jpg


同行のHさんはヴィーガン料理の野菜のココナッツカレー。カレーというよりもストロガノフのようなビジュアルです。きのこたっぷり、辛さは控えめ、まろやかで美味しいとのことでした。

f0112873_954378.jpg


一人で切り盛りされてるので、提供がゆっくりめです。どちらかというと時間のある人向けのランチ。

そういえば「ヒゲ」について聞きそびれてしまったのですが、シェフは髭のある方でした!(やっぱりヒゲ=髭なの!?)謎が深まるばかりです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-07-01 23:15 | 池尻大橋で | Trackback | Comments(0)
f0112873_031141.jpg


麺類の気分ではなかったけれど、ランチ難民になってしまいそうだったので、慌ててかけこみました。2週間ぶりの再訪、「豊前房(ぶぜんぼう)」。

f0112873_0305897.jpg


そうだ前回果たせなかった冷たいうどんを食べなくっちゃ。

f0112873_0312851.jpg


というわけで、冷やしざるうどん(炊きこみご飯つき864円)をオーダーしました。

f0112873_031491.jpg


つやっつやの手延べうどん。少し太くなった幅広部分も混ざってます。

f0112873_032649.jpg


下関の魚で作られた竹輪とかまぼこ。ぷりっとして美味しいです。大葉を巻いて一緒に食べたらさらに美味しかった。

f0112873_0323928.jpg


ごまだれと、

f0112873_0325622.jpg


かつおだしの2本立て。この透明感!

f0112873_8595176.jpg


薬味はねぎ、大根おろし、ごま、おろし生姜。かつおだしのつゆに入れたら一気に味が引き締まりました。

f0112873_0341585.jpg


うどんがもうすこし冷やされてれるほうが好みだけれど、茹でたてを提供だからしょうがないのかな。つるつるもちもち、あっというまになくなりました。

f0112873_0344132.jpg


炊きこみご飯も大根漬けも滋味あふれてます。

f0112873_0361423.jpg


各種こだわり食材。コーヒーはこのお店の使ってるんですねー。お茶も美味しいなぁと思ったら、宇治のほうじ茶だったとは・・・。

f0112873_993597.jpg

f0112873_995024.jpg


私の次の人で終了となった炊き込みご飯、今日はごぼう入りでした。間に合ってよかった♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-06-24 22:33 | 池尻大橋で | Trackback | Comments(0)
f0112873_23575966.jpg


大橋JCT近く、目黒川沿いにある沖縄料理のお店「新風(みいかじ)」へ行ってきました。
沖縄民謡が流れる心地よい空間でリゾート気分を味わいながらのーんびりランチ♪

f0112873_23444942.jpg

f0112873_2345214.jpg

f0112873_23451435.jpg

f0112873_2345279.jpg

f0112873_23454217.jpg

f0112873_0171390.jpg


ソーキそば(中850円)はジューシーおにぎり付き。(おにぎりはもずくにチェンジできます。迷いに迷っておにぎり選びました~。)

f0112873_23553927.jpg


かつおだしの澄んだスープに揚げとソーキとねぎのトッピング。

f0112873_0173718.jpg


左から自家製コーレーグース、七味、紅ショウガ。お好みで。

f0112873_0181139.jpg


ちょっとゴワゴワした感じが素朴で好きです。沖縄そばの特徴ですよねー。

f0112873_0182738.jpg


やわらかいソーキ、舌の上でとろけます。美味しい~!

f0112873_0184372.jpg


きれいな三角。昆布や揚げ、豚肉などが入っていて、このジューシーおにぎりも美味しかったなぁ。

f0112873_019151.jpg


琉球ガラスが涼しげです。ジャスミン茶のサービス。

f0112873_0201076.jpg


コーレーグースの入っている泡盛のミニボトルがかわいらしくて興味深く眺めていたら、いろいろ持ってきてくださって・・・。

f0112873_0274217.jpg


↓こちらは未開封の泡盛。

f0112873_028793.jpg


ゆるーくのんびり。とてもリフレッシュできました。おなかもいっぱい、ごちそうさまでした~。

f0112873_0312924.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-06-15 23:14 | 池尻大橋で | Trackback | Comments(0)
f0112873_9283959.jpg


ちゅるっと喉ごしのいい手延べうどんを食べてきました~☆
池尻大橋と中目黒の2つの駅のちょうど真ん中あたり。どちらの駅からも歩きます。「豊前房(ぶぜんぼう)」。

f0112873_929429.jpg


山手通りドンキそばの信号をちょこっと入るのですが、、、見落としそうなくらい看板は小さいです。

f0112873_9291912.jpg


でもお客さん途切れないんですよー。12時50分ごろ私がお店に到着した時はすでに5人待ち。でも回転が早く、あまり待たずに入れました。

白いタイルのカウンターに、お酒の瓶と洋書のディスプレイ。リノベーションカフェのようなお洒落な空間でいただく岡山手延べうどんです♪

f0112873_9311114.jpg


↓岩のりうどん(864円)。

f0112873_9313239.jpg


本当は冷たいうどんを楽しみにしてたのですが、朝からオフィスの冷房が極寒で身体が冷えてしまって温かいうどんです。(でも店内は適度な冷房と、冷たいほうじ茶も出てくる環境なので、今日のような暑い日でも温かいうどんをオーダーされてるお客さん多かったです。)

↓どんぶりの半分を覆う高知県産の岩のり!海苔好きにはたまりません~。

f0112873_9332713.jpg


トッピングのかまぼこと竹輪は瑞々しくぷりっぷり。上質なものが使われてます。

f0112873_9334121.jpg


透き通ったつゆは、いりこと日高昆布の一番だしで作られたもの。

f0112873_9352174.jpg


つやっつやのうどん♪手延べなのでやさしい口当たり。ほどよくコシがあって、上品な味わい。ユニークなのは「端っこ」みたいな半端な部分も入ってることかな。幅広部分はぴろぴろ食感だし、太い部分は白玉みたいにもっちもち♪

f0112873_9283959.jpg


岩のりも美味しかった~。養殖海苔では味わえない食味、香り♪高知県産だと四万十川で採れたものかな。

f0112873_9361284.jpg


で、これ。祇園・原了郭の黒七味。私の大好きなやつ~~~!

f0112873_9363449.jpg


ランチタイムには日替りの炊きこみご飯がつきます。コーンと油揚げの炊きこみご飯。ほっと和めるやさしい味。コーンが甘くて美味しかった。

f0112873_93725.jpg


大根漬けの甘さもやさしい~。うどんのおつゆも美味しくて全部いただきました。

f0112873_9383313.jpg


このお店は「もの選び」にすごくこだわりを感じます。いいもの厳選してるなぁと。うどんメニューは800円~1000円くらい。隣の女性が食べてた「たまごとじうどん」も美味しそうでした☆
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-06-10 23:03 | 池尻大橋で | Trackback | Comments(0)
f0112873_23413912.jpg


池尻大橋で初ランチ♪美味しいごはん屋さん見つけた~~!
駅からちょっと離れてるけど・・・こんな奥まった場所にお店があること自体不思議なのに、お客さん途切れないんです。ランチタイムは嬉しい禁煙。「御飯家(ごはんや)」。

f0112873_2342193.jpg

f0112873_23421914.jpg


床の間があるのもびっくり!靴履いたままテーブルで食事できるのですが、ジャズをBGMに独特の趣があるお店です。

f0112873_23423515.jpg

f0112873_23425232.jpg


食材もこだわりあり。

f0112873_2344334.jpg

f0112873_23435580.jpg


↓限定20食、まだあるとのことで、煮込みハンバーグ(小鉢、デザートつき1000円)をいただきました。

f0112873_23445776.jpg


ふんわりした和牛ひき肉のハンバーグに、少し和風にも感じるドミグラスソースがたっぷり♪

f0112873_23475864.jpg


毎日自家精米のごはん。ハンバーグはごはんに合うように作られてる気がします。どちらも美味しかった。

f0112873_0124791.jpg


ごはんと同じお米から作られた麹みそのお味噌汁。ほっこりやさしい。ヘルシーな薄味です。

f0112873_0143638.jpg


しっとりクリーミーなポテサラとちりめん山椒。どちらも絶品。青い山椒の実がさわやかで、ごはんおかわりしたくなりました。

f0112873_0145482.jpg


漬物も豆かんも自家製。

f0112873_0164013.jpg


大満足のランチ、丁寧な仕事に作り手の心が伝わってきます。ほかのメニューもますます気になります。

f0112873_0203322.jpg


ここはまた行きたいお店☆
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-06-01 22:55 | 池尻大橋で | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up