カテゴリ:淡路町で( 2 )

f0112873_10273894.jpg


都内初の台湾伝統豆花(トーファ)専門店「東京豆花(まめはな)工房」へ行ってきました。
老舗街・神田須田町にお店があります。

f0112873_10275696.jpg

f0112873_10283292.jpg

f0112873_10281544.jpg

f0112873_1029672.jpg

f0112873_10292085.jpg


店内から撮った写真に、やぶそばの看板が写りこんでた(笑)。かんだやぶそばの向かいです。

f0112873_10293428.jpg


メニューはシンプル。

f0112873_10295344.jpg


プレーンorトッピング、熱or冷を店員さんに伝えると、小振りなどんぶりに豆腐をよそって、シロップをかけてくれます。代金先払い。

テーブル席がよかったけど6席(テーブル2つ)がいっぱいだったので、ベンチ席にていただきまーす。(外から多分丸見え・・・^^;)

f0112873_10322775.jpg


氷豆花 プレーン(500円+税)。ふるふるの豆腐にシャーベット状のシロップがけ。

f0112873_10301835.jpg


なめらかでつるんつるんの手作り豆腐♪売り切れ閉店なので、毎日作ってるのでしょうね。シロップがキンと冷たくて、カラメル?黒糖?メープル?やさしい甘さで豆腐との相性もぴったり。初めて食べた豆花、とてつもなく美味しかったー!

f0112873_1048319.jpg


ベースが美味しいのでトッピングなしでも十分食べられちゃう。ペロリ完食です。おかわりしたいくらいでした~♪

f0112873_10462450.jpg


ちなみにトッピングはいくつでも選べるそうです。全部のせも可。

f0112873_10434395.jpg


私好みのトッピングが並んでます。はとむぎ、白きくらげ、緑豆、ピーナツ、ブラックタピオカ、白玉など。大人のトッピングですねー。フルーツはありません。

f0112873_10454612.jpg


お店の片隅にはレトロな炊飯器(?)が。。。

f0112873_11475939.jpg


氷豆花は夏季限定、寒くなったら温かいのも食べたいなぁ。
豆腐は体を温める食材。タンパク質、カルシウム、イソフラボンも摂れてヘルシーです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-09-10 20:36 | 淡路町で | Trackback | Comments(0)

かんだやぶそば

f0112873_010420.jpg


神田は老舗が多いですね。創業明治13年、藪蕎麦御三家のひとつである「かんだやぶそば」でランチしてきました。

神田界隈でもこの辺りは空襲で焼けなかった場所なんだそうです。甘味処の「竹むら」、そば処の「神田まつや」、あんこう料理の「いせ源」など、歴史を感じさせるたたずまいを見てまわるだけでも楽しいですよね。なんだか別世界へ来てしまったような。。。ガラガラと開ける引き戸の向こうを想像するだけで期待が高まったりして。竹むらの軒下にゆれる「氷しるこ」と書かれたのれんがとても気になってしまいました。

さてさてかんだやぶそばです。緑溢れる石畳を歩いて店内へ。

f0112873_0122171.jpg
f0112873_0124035.jpg


季節物の「冷やし茄子そば」をいただきました。

f0112873_0133951.jpg


薄緑がかった細くてコシのあるお蕎麦に、だしをたっぷり含んだやわらかい茄子。そして緑濃いオクラ。薬味はみょうがと極細の切りイカ、おろし生姜でした。すだちをぎゅっと絞って、ずるずるっと。

お蕎麦美味しいですねー。品があって、喉越しもよくて。

量が気持ち少なめなので、せいろを1枚追加することに。(せいろの写真は撮り忘れました^^;)
つゆが辛口できりっとしてて、お蕎麦とよく合うんです。最後はそば湯をたっぷりいただきました。

店員さんが厨房へオーダーを告げる声が、まるで和歌を詠むようでとても風流なんです。
比較的空いていてゆったりと食事ができるのもよかったです。お座敷もありました。(お庭には待合室も!)

今日は職場の方にご馳走になってしまいました。

f0112873_0275057.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2008-09-17 20:45 | 淡路町で | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up