カテゴリ:都庁前で( 15 )

f0112873_0233825.jpg


2日連続で「Shinjuku KIZENBOU」へ。日替りとはいえ家系やG系などラーメンのラインナップが幅広く、お楽しみ感あおってくれます。今日は栃木名物 佐野らーめん(670円)を食べようって決めてました。人生初の佐野ラーメン♪

f0112873_0224628.jpg


ねぎ、なると、メンマ、チャーシューのトッピング。ブラックペッパーをミルでガリガリっと^^

f0112873_0231176.jpg


平打ちの縮れ麺。スープが絡むぴろぴろ麺です。もちもち!

f0112873_0244296.jpg


とにかく澄んだスープがめっちゃ好みのタイプ。鶏ガラかな。あっさりしてていくらでも飲めます(笑)。チャーシューもやわらかくて美味しかった~^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-06-23 23:19 | 都庁前で | Trackback | Comments(0)
f0112873_22483686.jpg


鹵菜(ルサイ)・・・変換できなかったー。中華メニューがちゃんと中国語で表記されてるって、中国人客を意識してるのかなー。本格路線です。新宿三井ビル3階にある「Shinjuku KIZENBOU」。

窓際席を確保。東京都庁や、京王プラザホテルが見える景観です。

f0112873_2249061.jpg


↓鹵菜鶏(ルサイジー) 薬膳蒸し鶏の特製ソース(ごはん、味噌汁、小鉢つき670円)。1000kcal、塩分6.1g。

f0112873_22493084.jpg


中華料理のルーツとも伝統惣菜ともいわれる鹵菜。これからますます注目されるんじゃないかなー。

f0112873_22483686.jpg


蒸し鶏にかかっているピリ辛の特製ソースが絶品。玉ねぎ、パクチー、大豆、花椒(ホワジャオ)、にんにく、ラー油などが使われてます。クコの実の甘さがアクセント。レタス、水菜、パクチーが添えてありました。

f0112873_22564240.jpg


ご飯は白米と健康米(八穀)から健康米を。カラフルなお新香(きゅうり)は無料です。お味噌汁は豆腐となめこ。

f0112873_22572823.jpg


選べる小鉢はキッシュ。キャベツが入ってました。ザクザク食感が楽しい。

f0112873_22582827.jpg


来週のメニューにも変換の難しい中華がエントリーされてます(笑)。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-06-22 22:41 | 都庁前で | Trackback | Comments(0)
f0112873_0403411.jpg


白濁スープにたーっぷりコラーゲン♪
新宿三井ビル地下1階にある水炊き・もつ鍋・鳥料理のお店「博多華味鳥(はなみどり)」へ行ってきました。

f0112873_23592954.jpg

f0112873_23594851.jpg


やっぱこれよねー。博多といえば。

f0112873_053095.jpg


揚げ物やカレーも気になるけど、今日は体調があまりよくなく・・・

f0112873_03557.jpg

f0112873_041452.jpg


あっさりしてて滋養もありそうなので、水たき御膳(ごはん、小鉢つき1030円)をオーダーしました。

f0112873_0113743.jpg


白濁スープ。冷ましてあるのか冷めちゃったのか、湯気があまりでていない・・・。冷まさずすぐ食べられるのはいいけれど、あっつあつを食べたかったなぁ。

f0112873_0262917.jpg


水菜、人参、鶏つくねだんご。

f0112873_0264897.jpg


ごろっと骨付きの華味鳥が入ってます。銘柄鳥です。

f0112873_0271712.jpg


豆腐とくずきり。キャベツ、えのき茸も入ってました。

f0112873_0291294.jpg


水たきに柚子こしょうとぽん酢は外せませんねー。とんすいの中にすでにぽん酢が入っているのですが、テーブルに瓶が置いてあるので好きなだけ追いぽん酢できます。

f0112873_048284.jpg

f0112873_030488.jpg


華味鳥ぷりっぷりで美味しい~~!

f0112873_0323127.jpg


ごはんに明太高菜をトッピング。この高菜めっちゃ美味しい~!ごはんおかわり(無料)すればよかった。

f0112873_0341912.jpg


高菜も好きなだけ食べられます。

f0112873_0345474.jpg


小鉢はマカロニサラダ。

f0112873_0354256.jpg


水炊きのスープがとろんとしててコラーゲンたっぷり☆なくなるまで飲みました(笑)。美味しかった♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-06-20 23:40 | 都庁前で | Trackback | Comments(0)
f0112873_07462.jpg


見事に真っ黒です。こんな酢豚は初めてだなぁー。
新宿三井ビル3階にある「Shinjyuku KIZENBOU」へ行ってきました。セルフサービス、食事後に出口でオートレジ精算というまるで社員食堂のような形態のお店。

f0112873_074475.jpg

f0112873_084161.jpg

f0112873_082323.jpg


↓北京式!拳骨豚肉の真っ黒酢豚(ごはん、お味噌汁、小鉢つき860円)。

f0112873_09520.jpg


お料理を受け取るカウンター越しに北京鍋でせっせと作られる酢豚が見えました。拳骨と書いて、げんこつと読むんですねー。ごろっと大きなお肉が2つ。蓮根、筍、玉ねぎ、パプリカなど野菜も入っています。

f0112873_07462.jpg


お肉が箸でほろっと崩れる柔らかさでびっくり。マイルドな黒酢のあんが見た目よりもさっぱりしてて美味しかったです。

f0112873_024030.jpg


玉ねぎとキャベツのお味噌汁、小鉢は杏仁豆腐、雑穀ごはん。

f0112873_0241378.jpg


小鉢は、キッシュや卵焼き、なめ茸おろし、冷奴、サラダ、春巻き、フルーツヨーグルトなど種類が豊富で選ぶのに目移りしちゃいます。ごはんは白米と雑穀ごはんが選べます。
これで860円なんて、スバラシイ。お腹も満足☆・・・カロリーが1350kcalもありますが(笑)。

f0112873_072382.jpg


週間ランチメニューを見ると、中華が本格的で充実してる感じがしました。来週も楽しみ♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-06-16 22:27 | 都庁前で | Trackback | Comments(0)
f0112873_0314498.jpg


人生初の丸亀製麺!本日デビュー☆

f0112873_2328021.jpg


新宿三井ビル地下1階にある「讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺」へ4人で行ってきました。毎月1日は丸亀製麺の日。通常290円の釜揚げうどんが半額の140円(5円切捨て♪)!私達もさっそく列に並びました。

f0112873_072782.jpg

f0112873_084249.jpg

f0112873_094842.jpg


店内お客さんがびっしり。ほとんどの人が釜揚げうどん食べてるので、これじゃ釜揚げ用の桶が足りなくなっちゃうんじゃ・・・と話してたら、まさに「桶がなくなりましたので、どんぶりで提供させていただきます」となりました!ひゃー!

f0112873_021913.jpg


そんなわけで、どんぶりに入った釜揚げうどんです。丸亀デビューにふさわしいなんともレア写真(笑)。

天ぷらが美味しそうだったので、かしわ天(140円)とさつまいも天(100円)を追加しました。うどんと合わせても380円!安っ!

f0112873_0182632.jpg


天かす、ネギ、おろし生姜はもちろん無料。

f0112873_0194252.jpg

f0112873_020662.jpg


茹でたて讃岐うどん、つるつるで美味しい~!

f0112873_0314498.jpg


天ぷらも揚げたてです!天ぷらはほかに穴子、えび、ちくわ、かにかまぼこ、いか、かき揚げがありました。

f0112873_0184224.jpg


卓上にはだしソースとだししょうゆ。てんぷらにかけていただきました。

f0112873_0252975.jpg


今まで仕組みがわからなくて丸亀に行けずじまいだったけれど、もう大丈夫。リピしちゃいます~^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2017-06-01 23:53 | 都庁前で | Trackback | Comments(0)
f0112873_017582.jpg


京王プラザホテルのバームクーヘンは食べたことがあるけれど(この時この時)、パンは食べたことなかったなぁと思って、「フードブティック ポピンズ」へ。

新宿西口の地下通路を都庁方向に向かってひたすら進んで行くと(動く歩道を使うと楽々♪)、空が現れてきたらそこが京王プラザホテル。最寄りの入り口からホテル内に入ったら、すぐ左手にポピンズがありました。

f0112873_0181074.jpg


店内のプライスカードに日持ち日数が書かかれていて、「2日間」と書かれたパンから2つ選びました。(ダマンドやコロネ、チーズフォカッチャなど、「本日中」のものは断念。。。)

↓ブリオッシュ(130円)。

f0112873_0461650.jpg


ほんのり甘い卵色の生地。食事パンにしては物足りないし、おやつとしては甘さが足りない・・・という王道ブリオッシュ。バターがきいてて美味しかった。

f0112873_0365029.jpg


↓クロワッサン(150円)。

f0112873_037714.jpg


やや小ぶりの上品なサイズ。こちらもバターたっぷりです。ブリオッシュと違って甘みがないぶん、小麦の味がストレートに伝わってきて美味しい。食べごたえありました。

f0112873_0372375.jpg


朝からホテルメイドのパンで気分も上がる~。ごちそうさま^^

f0112873_0374536.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-06-14 23:21 | 都庁前で | Trackback | Comments(0)
f0112873_23314082.jpg


なーんと!海老名サービスエリア(下り線)で有名なメロンパンが、都庁第一本庁舎32階の職員食堂(西洋フード)で時々販売されているんです。

f0112873_23322646.jpg


今日みつけたのでさっそく1つ買いました。220円。

f0112873_2332687.jpg


でもなぜ、海老名メロンパンが都庁にあるの??不思議に思って西洋フードの店員さんに尋ねたところ、海老名サービスエリアのベーカリー「ぽるとがる」と西洋フードはグループ会社だそうで、自社の製品を都庁の食堂で時々気まぐれに(?)売ってるのだそうです^^

f0112873_23332034.jpg


海老名まで行かなくても新宿で買えるんですねー。ただ、都庁にあるのはグリーンのメロンパン1種類のみ。海老名のお店はクリームが入ったのとか、いろんなメロンパンがあるんですよね。

袋を開けたら、ほわわ~っと甘いメロンの香り♪

f0112873_23334155.jpg


表面しっとり。縁の方にグラニュー糖のジャリジャリが残ってます。直径13~14センチくらい。

f0112873_23335941.jpg


生地ふわんふわん。メロン果汁入り。

f0112873_2334516.jpg


都庁第二本庁舎と新宿パークタワーを眺めながらいただきました♪美味しかった~。

f0112873_23391713.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-06-11 22:37 | 都庁前で | Trackback | Comments(0)
f0112873_2243261.jpg


毎週水曜日は中華定食が480円♪
東京都庁の職員食堂(第一本庁舎32階の西洋フード)でランチ。

見本のところに残り5名様の札がでていたので、大急ぎで券売機へ。見ると「中華480円」のボタンに×のランプ!焦りまくってたら、カウンターで現金払いとな!
・・・あと2名様というぎりぎりのところでゲットしてきました(笑)。ふーぅ。

↓上海焼そば(焼売、スープつき480円)。755kcal、塩分4.8g。

f0112873_22435769.jpg


豚肉、にら、もやし、玉ねぎ、きくらげ・・・具だくさんで少しにんにくが効いてます。やわらかめの太麺。ちょっとオイリーだけど、美味しかった。

f0112873_23573836.jpg


焼売とスープ。

f0112873_23565919.jpg


椎茸、玉ねぎ、人参入り。

f0112873_23571765.jpg


南向きの窓席で、のんびり六本木ヒルズを眺めながらのランチでした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-05-27 22:29 | 都庁前で | Trackback | Comments(0)
f0112873_2315106.jpg


東京都庁の職員食堂でランチ。
一般の人も利用できる第一本庁舎第二本庁舎の食堂に1回ずつ行ったきり・・・3年ぶりの訪問です。
f0112873_23124365.jpg


今回は第一本庁舎の食堂へ。グリーンハウスと西洋フード2つの食堂が入っています。お天気がよければ富士山も見えるロケーション。今日は霞んでて見えなかったけど。。。32階からの眺めは最高~。

f0112873_23133177.jpg


↓十穀ごはんのゴロゴロ野菜カレー(鶏)。543kcal、塩分2.4g。

f0112873_23131279.jpg


グリーンハウスのウェルネスセット(ヘルシーメニュー)が通常630円のところ今日は500円。定食やセットは600円台、麺類は500円前後、バラエティーに富んでて見本を見るのも楽しいです。

野菜は素揚げした蓮根となす、蒸したかぼちゃ、ブロッコリー、にんじん。

f0112873_2314384.jpg


鶏肉は存在がわからないくらい煮溶けてました。スパイシーで大人味のカレー。

f0112873_2315106.jpg


野菜入りコンソメスープとサラダ。サラダが少しぬるくなってたなぁ。

f0112873_23152867.jpg


先週から都庁、京王プラザホテル、新宿住友ビル、ハイアットリージェンシーホテルを窓から眺めながら仕事してます。
四方八方ビル、ビル・・・壮観だ~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-05-20 23:16 | 都庁前で | Trackback | Comments(0)
f0112873_22344522.jpg


パークハイアット東京1階のデリカテッセンCDブックを買ったあと、2階のペストリー ブティックを覗いて美味しそうなホテルメイドのガトーにうっとり~。

ケーキをイートインするのもいいなぁ・・・デリカテッセンのパンも美味しそうだ~とあれこれ眺めていたら(1階と2階を何往復しただろー^^;)、お得なランチセット(1050円)があることに気づきました♪

サラダ(Sサイズ)or本日のスープ+サンドウィッチorサラダ+デザート=1050円、プラス200円でドリンクがつけられます。

f0112873_22395591.jpg


サンドウィッチはピタやチャバタ、フォカッチャ、トルティーヤなどバリエーションが多く、挟んである具もそれぞれ違います。単品はどれも700円。サラダはコブサラダやシーザーサラダなど、ものすごいボリュームでこちらも単品700円ぐらい。

f0112873_22401891.jpg


↓私が選んだのはバベリアンクロワッサンサンドウィッチ リヨナーソーセージサラダとチェダーチーズ。

f0112873_22403796.jpg


バベリアン(BAVARIAN)クロワッサンて初めてですが、表面に塩味がついているクロワッサンです。

ナイフとフォークが添えられていたので、半分に切ってみました。(大きいので切ったほうが食べやすいです。袋に入ったまま手で持って丸かじりされてる女性もいらっしゃったけど。。。^^;)


f0112873_16375355.jpg


ふっくら立ち上がりが大きく、表面サクサクのクロワッサン。リヨナーソーセージもすっごく美味しいです。レタスのほかに玉ねぎも挟まってマリネサラダ風。

↓さつまいもの冷製スープ。

f0112873_22412928.jpg


ほんのり甘くクリーミー。丁寧な仕事です。

f0112873_22414315.jpg


↓デザートはいちじくとダージリンのケーキを選びました。これが絶品!

f0112873_22421371.jpg


いちじくの素朴な甘さと、口いっぱいに広がるダージリンの芳醇な香り。小さなガトーも手を抜いてないところはさすがですね。他にメープル味とチョコブラウニーがありました。

f0112873_22423489.jpg


ドリンクも種類が豊富でマキアートやカプチーノ、エスプレッソ、ハーブティー(カモミール、ハイビスカス)、ウバも選べます。私はカフェモカ(単品だと420円)をいただきました。甘さ控えめ、カカオリッチで美味しい。

f0112873_22425674.jpg


イートインスペースはハイチェアに大理石のカフェテーブル。窓からグリーンが見えてさわやかです。(テラス席もあり。)

f0112873_22432312.jpg


わずか2時間半のホテルステイ(宿泊はしてませんが)、プチプライスで美味しく優雅な時間を満喫しちゃいました~。

f0112873_2244235.jpg


ペストリー ブティックにもクロワッサンがありますが、デリカテッセンのものとは違うとのことで、いつか食べ比べてみたいです^^
[PR]
by pop_up_pump_up | 2014-08-01 22:44 | 都庁前で | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up