カテゴリ:二重橋前で( 2 )

生島ヒロシから学ぶ「コツコツ型ライフ&マネープラン」

f0112873_2105776.jpg


マネーセミナーに参加してきました。場所は明治安田生命ビル4階。昨年ドンクの試食会があったビルです。

今回のセミナーは二部構成で、第一部が生島ヒロシさんによる講演「心と体と財布の健康」、第二部が田中貴金属工業株式会社の方による「やわらかい金の話」というものでした。

↓配布資料とキントン・プラトンのノベルティ。金貨のような圧縮タオル(手前)と付箋セット。

f0112873_2311699.jpg


生島さんはキャスターとして有名だけれど、ファイナンシャルプランナーやeco検定、ヘルスケア、福祉など幅広く資格を持ってる方で、「健康でなければ資産形成もできませんからね」と、まずは参加者全員で体操(笑)。軽いスクワットで血流をよくし、指回しで脳もすっきりしたところで本題となりました。(こんなマネーセミナー初めてです~!場内が沸きました。)

ジョークやユーモアを交えた話も面白く、講演というよりもむしろトークショーを見てるようで楽しかったです。

第二部は金についてのいわゆるマネーセミナー。金の特性や価格の決まり方、金商品の種類についてのお話。株や債券のような収益性は望めませんが、安定していて現金よりもインフレに強く、世界中で換金できるという特徴があります。

なにより金ってその歴史は古く、古代から富の象徴として使われてきた尊いものなんですよね。

第一部と第二部の間に休憩時間が設けてあって、展示してある金とプラチナを実際に手にとって触ることもできました。1キロのインゴットは手の平の上でずっしり重かった~。金は骨董品ではないので、傷がついたり、曲がったりしても価値はかわらないのだそうです。思いっきり素手で触ってきましたー(笑)。

第一部が終わってそのまま帰られた方もいたのですが、第二部の最後に特典のお知らせがありました。

田中貴金属工業の直営店「GINZA TANAKA」にて、セミナー終了後先着75名にプレゼントがあるとのこと。会場から10分くらいのところにお店があったので、寄ってみたら一番乗りでした。(決して急いで行ったわけではありません~。)

↓銀製ネックレスだなんて、特典良すぎじゃないですかー?

f0112873_2242610.jpg
f0112873_2243877.jpg


↓銀座中央通りで赤い看板が目立ってました。

f0112873_2331148.jpg
f0112873_2332174.jpg


ちょうど歩行者天国だったので、少しぶらぶら歩いてみました。歩道ではなく車道を(笑)。曇り空がちょっと残念。

f0112873_2363224.jpg
f0112873_2365158.jpg
f0112873_2371419.jpg
f0112873_2373067.jpg
f0112873_2374946.jpg
f0112873_238824.jpg
f0112873_2382972.jpg
f0112873_2384587.jpg
f0112873_239488.jpg
f0112873_2392578.jpg
f0112873_2395465.jpg
f0112873_2402087.jpg


こうやって見ると、有名店や老舗が多いですね。

余談ですが、長野県小諸市にルイ・ヴィトンの森ができるそうです。坂本龍一教授も参加するとのことで、今後の活動もますます気になります~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-09-12 23:39 | 二重橋前で | Trackback | Comments(2)

フランスフェア試食会@ベーカリーDONQ(ドンク) 

f0112873_21104728.jpg


今年で103周年を迎えるというブーランジェリーの老舗「DONQ」。7月1日から全国のDONQでフランスフェアが開催されるそうです。それにちなんで期間中に販売されるパンの試食会にお声がかかり、参加させていただきました。会場はカフェ&バールDQです。

f0112873_21112755.jpg
f0112873_21114350.jpg


↓試食用のパンがずらーっと。「どんどん写真とってくださいねー!」とのことで、さっそく写真撮りまくり!

f0112873_2112469.jpg
f0112873_21121795.jpg


参加者は総勢15名。この試食会はブロガーイベントなので、参加される方はみなさんブロガーです。
私はブロガーイベントに参加すること自体初めてなので、とーっても緊張しました。が、美味しいパンを前に、いつもの食いしん坊モードにすぐさまスイッチON!順応するのに時間はかかりませんでしたー(笑)!

↓名札まで作っていただけるとは。。。記念に撮影!(笑)

f0112873_21124495.jpg


このフランスフェアではフランスを8つの地方にわけ、3週間に渡ってそれぞれの地方のパンを販売するんだそうです。
全15品。まずはラインナップをご紹介。(★は試食したパンです。後述しますね。)

↓フェア期間中通しで販売されるパン(販売期間:7月1日~7月21日)

f0112873_21243299.jpg


左から時計回りに★フラムクーシュ(315円)、エッフェル塔(273円)、★アロムテロワール(294円)、クイニーアマン カソナード(305円)。
トレイの左側にあるのは通年販売されているDONQ定番のバゲット(315円)です。アロムテロワールとの比較のために用いられました。

f0112873_21331697.jpg


エッフェル塔はチーズとドライトマトのフランスパン。20センチ以上はあったかと思うおっきなパンでした。

↓フランス北部をテーマにしたパン(販売期間:7月1日~7日)

f0112873_21353069.jpg


手前から★ファーブルトン(252円)、カラメルポンム(315円)、パルマンティエ(263円)。

カラメルポンムは中にリンゴが入っているそうです。パルマンティエはじゃがいもとミートソースのパイ。

↓フランス中部をテーマにしたパン(販売期間:7月8日~14日)

f0112873_21395158.jpg


右下から時計回りにポワール エスカルゴ(273円)、パン ポール ポム ド テール(298円)、★タルト オ スリーズ(くるみ入り)(294円)、りんごのチーズケーキ(231円)。

ポワール エスカルゴは表面に飴のようなものが塗られていて、これは冷えたところから暖かいところに持ってきたため溶けてしまってますが、実際は固まっているんだそうです。パン ポール ポムドテールはパストラミポークとじゃがいもを合わせてバジルソースで仕上げたフランスパン。

↓フランス南西部をテーマにしたパン(販売期間:7月15日~21日)

f0112873_21463920.jpg


手前から時計回りにプロヴァンスの香り(231円)、カンパーニュ ルージュ(315円)、★ラタトゥイユ(273円)、ピニョン(1個74円)。

カンパーニュ ルージュは生地に赤ワインを使い、ベーコン、チーズ、オニオンを包んで焼いたもの。断面が気になります。プロバンスの香りはオリーブ、アンチョビ、ドライトマト、クリームチーズ入り。

DONQのサイトにフランスフェアの詳細が書かれています。ニュースリリースは→こちら

週替わりで次々登場するなんて、パンが好きな人にはたまらない企画ですよね。そしてそれを発売前に試食できる幸せ♪ブログやっててよかったーーー!!

↓アロムテロワール(右)とバゲット(左)

f0112873_23485239.jpg


生地を18時間も熟成発酵させるというアロムテロワール。比較用にバゲットも出されたのですが、このバゲット自体レベルが高く、比較しようにも難しい。あえて挙げるならアロムテロワールのほうが少しだけ皮のパリパリ感や生地のもっちり感が際立ってたかなーという感じでしょうか。
香りや味も強くて、バターを付けずに食べたいフランスパンです。

↓ファーブルトン

f0112873_23493042.jpg
f0112873_23495189.jpg


「ファー」とは「お粥」という意味だそうですが、パンプディングのようなしっとりやわやわのお菓子です。ともすると重くなりがちな生クリームたっぷりの生地。それをさわやかに仕上げているのがラム酒漬けのプラム。このバランスがとても良かった♪好きだなーこれ。

↓フラムクーシュ

f0112873_235016100.jpg


これはワインやビールに合わせたいパン。パンといってもクラッカーのように薄いんですけど、それゆえとってもクリスピー。胡椒もピリッとスパイシー。焼きたてのあつあつがサーブされました。これうれしー。

↓ラタトゥイユ

f0112873_235037100.jpg


これは文句なく美味しかったー!クロワッサン生地が信じられないくらいサクサクなんです。発酵バターを使用した薄い薄い生地が幾重にも重なって、会場でもこれを絶賛される方は多かったですね。頬張ったときの音を是非体感してほしいです。

↓タルト オ スリーズ(くるみ入り)

f0112873_23505894.jpg


メレンゲにサクランボをのせて焼いた甘いお菓子。食感はサクッと軽いけれど、甘さはしっかりしてる。中に入っているくるみが香ばしかったです。

パン職人の方との質疑応答を交えながらの試食会、最後は紅茶をいただいて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。食べ切れなかった試食品はお持ち帰りできるんです。

↓お土産もいただきました!

f0112873_23512972.jpg


↓アロムテロワールの長さは40センチ。バゲットはもう少し長かったですね。

f0112873_23521671.jpg
f0112873_23523514.jpg


実はこの日のためにメジャーを購入して会場へ持参していたんですが、試食品は小さめに作ったとのことで、出番はありませんでした(笑)。

↓「パンを美味しく!」をコンセプトに開発されたラミ・デュ・ブレ~麦の友達~シリーズからペットボトルの緑茶と国産野菜ジュース。こーんなオリジナルブランドも展開されています。

f0112873_23525836.jpg


↓ピニョンも入っていました。

f0112873_23532978.jpg


三日月形なので正しくは「クロワッサン・オ・ピニョン」だそうだけれど、クロワッサン生地だと勘違いしてしまうお客様のためにあえて「ピニョン」という名前にしたんだそう。ピニョン(=松の実)という名の通り、たっぷりの松の実がついてます。甘い、ほんとに甘い。ソフトクッキーをもっと濃密にしたようなお菓子。

最後にプロの方のお話を。
パンは焼きあがって3時間くらいたったころが一番美味しいんだそうです。焼き上がり直後は、粉や砂糖、バターそれぞれの個性が強く、むしろ落ち着かない状態。それが3時間ぐらいするとなじんできて味がまとまるんだそうです。

それと「湿度」。パン作りでは同じ材料・作り方でも湿度が違うと仕上がりが違ってきてしまうそうです。特にこの時期は湿度が高いので、随時調節しながら作ってるんだそうです。
一流っていう言葉の裏にはこんな隠された努力や苦労があるんですねー。

緊張の自己紹介に始まった試食会でしたが、あっというまの1時間でもありました。他の方はどんなふうに記事にされるのかなー。また機会があれば試食会に参加したいですね。

f0112873_1311497.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2008-06-21 22:18 | 二重橋前で | Trackback(2) | Comments(6)


にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

お知らせ

◆ウーマンエキサイト【みんなの投稿】に掲載されました!
『都庁前 博多鶏ソバ 華味鳥(はなみどり)の華味鳥水炊きラーメン』
『西新宿 フルーツショップ カンノ/カフェ ストロベリーフィールズのフルーツサンドセット』
『都庁前 Shinjyuku KIZENBOUの熊本ラーメン』
『都庁前 Shinjyuku KIZENBOUの大特価!メンチカツ完熟トマトソース』
『都庁前 Shinjyuku KIZENBOUの栃木名物 佐野らーめん』
『石村萬盛堂のレモンマシュマロ』
『西早稲田 茶々工房のおにぎりセット』
『アンリ・シャルパンティエのいちごフィナンシェ』
『初台 トモキッチンのお肉ランチ 豚ヒレステーキ(クミン風味)』
『渋谷 JEAN FRANCOIS(ジャン フランソワ)のデザートセット ダノワーズポワール(梨)とホットコーヒー』
『KALDI COFFEE FARMのアーモンドミルク』
『高円寺 ツバメおこわの蓮の実おこわ』
『サーモンサラダサンド』
『沼袋 COCCINELLE(コクシネル)のとろーりクリームパンとクロワッサン』
『東銀座 焼肉バルHEIJOUENの本日のきまぐれランチ 三種盛セット(カルビ、豚カルビ、タンカルビ)』
『牛込神楽坂 カレーや からかうあのスタンダードカレー チキン』
『牛込神楽坂 鮨処 やま輝(やまき)のにぎり』
『牛込神楽坂 carmine(カルミネ)のワンプレートランチ』≪100th article!
『初台 Sunday Bake Shopのキャロットケーキとさくらのスコーン』
『幡ヶ谷 ジャムハウスのホットサンド(ハムキャベツ)+スープセット、ビスコッティ』
『東毛酪農のピュアプレーンヨーグルト @新宿』
『吉祥寺 ボンジュール・ボンの塩エンサイマダ』
『マリンマシュマロのサラダ』
『LES PALETS de LA MERE POULARD(ラ・メール・プラール パレット)』
『白ゴーヤのサラダ』
『マルハニチロ タイグリーンツナカレー』
『大崎広小路 チキンダイニング ちりばりの500円ランチ』
『チコリとルッコラのサラダ』
『自家製なめ茸』
『ムラサキ芋のサラダ』
『ピクシータンジェリン』
『うるいのマヨネーズ和え』
『厚切りベーコンとほうれん草のマフィンサンド』
『KALDI COFFEE FARMのピーナッツクリームクッキー』
『桜えびと菜花の春色スパゲティー』
『桜の混ぜご飯弁当』
『チキンポトフ』
『宗家 源 吉兆庵の福渡 東横ハチ公焼印どら焼き』
『FUNGO(ファンゴー)のデリバリーサンドイッチ』
『手づくり豆腐』
『沖縄産 西表黒糖』
『錦糸町 シャルロッテチョコレートファクトリーのコアラのマーチ焼』
『豚ハラミ焼き弁当』
『長崎の物産展 台湾料理 老李(ラオリー)の杏仁ソフトクリーム』
『空豆ごはん』
『紀文のバジルチーちく、トマトチーちく』
『帆立のバター醤油焼き弁当』
more...

◆エキサイトブログ編集部【エキサイトブログCAFÉ】で紹介されました!
『みんなのすてきな手作り&ナチュラルライフ①(グルメ系) 自家製なめ茸』

free counters

最新の記事

天丼てんやの390(サンキュ..
at 2017-08-20 23:48
丸亀製麺の釜揚げうどん、れん..
at 2017-08-19 23:56
ふるさと紀行2017・夏
at 2017-08-18 23:01
無印良品の果汁100% ひと..
at 2017-08-03 15:00
パンプディング
at 2017-08-02 15:00
いただきました♪
at 2017-08-01 13:14
都庁前 博多鶏ソバ 華味鳥(..
at 2017-07-31 22:20

カテゴリ

全体
ごあいさつ
青山一丁目で
赤坂で
赤羽橋で
秋葉原で
阿佐ヶ谷で
浅草で
浅草橋で
新井薬師前で
淡路町で
飯田橋で
井荻で
池尻大橋で
池袋で
市ヶ谷で
稲荷町で
井の頭公園で
上野で
牛込神楽坂で
内幸町で
梅ヶ丘で
江戸川橋で
恵比寿で
大久保で
大崎広小路で
大塚で
大手町で
御徒町で
荻窪で
御茶ノ水で
御成門で
小村井で
面影橋で
表参道で
神楽坂で
上井草で
上石神井で
神谷町で
亀戸で
茅場町で
神田で
北参道で
北品川で
吉祥寺で
京橋で
銀座で
銀座一丁目で
錦糸町で
九段下で
高円寺で
後楽園で
国際展示場で
五反田で
笹塚で
三軒茶屋で
汐留で
品川で
渋谷で
下井草で
下北沢で
下高井戸で
石神井公園で
白金台で
新大久保で
新大塚で
新御徒町で
新御茶ノ水で
新宿で
新宿御苑前で
新宿三丁目で
新宿西口で
新代田で
新富町で
新橋で
水道橋で
水天宮前で
末広町で
巣鴨新田で
西武新宿で
世田谷代田で
代官山で
代田橋で
高井戸で
溜池山王で
高田馬場で
田町で
田原町で
築地で
築地市場で
東京で
都庁前で
虎ノ門で
都立家政で
中野で
中目黒で
西永福で
西荻窪で
西葛西で
西国分寺で
西新宿で
西太子堂で
西早稲田で
二重橋前で
日本橋で
人形町で
沼袋で
野方で
幡ヶ谷で
初台で
八丁堀で
羽田で
浜田山で
浜町で
浜松町で
原宿で
半蔵門で
東銀座で
東伏見で
東松原で
日比谷で
広尾で
本郷三丁目で
三田で
三鷹で
三越前で
南阿佐ヶ谷で
茗荷谷で
武蔵小金井で
武蔵関で
明治神宮前で
目黒で
有楽町で
四ツ谷で
四谷三丁目で
代々木で
代々木上原で
六本木一丁目で
六本木で
早稲田で
厚木で
市川で
金沢で
横浜で
高崎で
大阪で
滋賀・多賀で
ふるさとで
おうちで

タグ

(943)
(802)
(543)
(506)
(478)
(275)
(256)
(244)
(240)
(167)
(120)
(60)
(57)
(56)
(53)
(51)
(49)
(27)
(20)
(6)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

最新のコメント

>kimcafeさま ..
by pop_up_pump_up at 23:22
>junkoさま ..
by pop_up_pump_up at 23:07
茶々工房、よかったですね..
by kimcafe at 23:43
ciao 今頃は夏休み ..
by cocomerita at 17:18

ライフログ


Hanako (ハナコ) 2017年 6月8日号 No.1134[フルーツだいすき。]


async


Year Book 1980 -1984


Trio Tour 2012 Japan [DVD]


Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2014 (DVD)


year book 2005-2014 (CD2枚組)


Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2013 [DVD]


大貫妙子トリビュートアルバム - Tribute to Taeko Onuki- (2枚組ALBUM)


Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2013


THREE


TAEKO ONUKI WORKS 1983-2011 CM / TV Music Collection


UTAU LIVE IN TOKYO 2010 A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO [DVD]


YMO


UTAU(2枚組)


Yellow Magic Orchestra×SUKITA


watch-ryuichi sakamoto playing the piano 2009 japan [DVD]


Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2009 Japan


out of noise(数量限定生産)


音楽は自由にする


/05

ブログジャンル

グルメ