東京ライフ

ねんりん家」のカフェが羽田空港にあるなんて知らなかったーー!

第2ターミナルの手荷物検査を通過した出発ゲート内、つまり飛行機に乗る人しか利用できないラウンジにカフェを出しているのです!(出発前にいろいろ調べておいてよかった~。あやうく見逃すところでした。)

さっそく大阪に飛び立つ前に、腹ごしらえ。念願だった「ねんりん家」の初バームクーヘンで、朝ごはんならぬ、朝スイーツです!

↓ホットバームクーヘンとドリンクの「ねんりん家セット」(700円)。セルフでお水が用意されています。

三角の紙パックがかわいらしいホットバームクーヘン、温められたバームが4切れ入ってます。機内への持ち込みも可能ですが、テーブルで食べるとバニラジェラートかホイップクリームがつけられるのでホイップをつけました。

マグもかわいい。ドリンクも持ち込み可能のようですが、マグではなく簡易カップになるようなので時間があればテーブル利用のほうが楽しめます。

↓手前と奥が「マウントバーム しっかり芽」、中の2切れが「ストレートバーム やわらか芽」。一度に両方食べ比べできますよん♪

とろとろホイップを絡めて。ふんわりやわらかい~。あったか~い。

どちらも美味しかったなぁ。しっかり芽のほうが食べ応えがある感じで好みでした♪
マグにたっぷりの紅茶(ブレンドティー)もバームといっしょに美味しくいただき、早起きをがんばった甲斐がありました。

それにしても、9:00のフライトなのに空港に着いたのが8:15。
お金下ろしたり手荷物検査受けたり移動したりで(空港内広すぎ~!)、ねんりん家に着いたのが8:30(汗)。このあとお土産買ったり、搭乗口までまた移動しなきゃなので、大急ぎでオーダーして食べてたのですが、テーブルにあったメニューをふと改めて見てみると、、、

なんと、季節限定の桜バームがあるじゃないですかーー。
しっかり芽(1切れ)+桜バーム(1切れ)+やわらか芽(2切れ)のセット。。。えーん、これにすればよかったぁ。メニューをよく見てなかったのがとても悔やまれます!

↓販売コーナーが春色でした。桜バームは「昨日から始まりました^^」と店員さん。こちらのねんりん家は並ばずにスイスイお買い物できます。

お土産を購入し(8:45)、猛ダッシュ(のような早歩き)でラウンジを移動、機内へ乗り込みました(8:55)。一路大阪へ。

右側の席は富士山がきれいに見えたようだけど、左側はスカイツリーと大阪城が見えましたよん♪
by pop_up_pump_up | 2012-02-22 23:56 | 羽田で | Comments(4)

再び金沢へ行く日がやってきました。(友人Mちゃんの結婚式に出席するため、前日に金沢市内のホテルに泊まり、翌日披露宴参加というスケジュール。)

この日は朝7時に起きて支度を整え、羽田空港に向かったのですが、なんと電車が遅れて搭乗予定の便(10:00発)に間に合わないというアクシデントが!
後続の便は5時間半後の15:30発。金沢でMちゃんとランチをする予定をしていたのに、頭の中が真っ白になってしまいました。
さらに追い討ちをかけるかのごとく、その便には団体客(修学旅行生)が入っていてすでに満席とのこと。予約が取れたのはさらに次の18:00の便。ついてなーい・・・。

そんなわけで、途方にくれるものの15:30発の空席待ち整理券をもらい、空港内で時間をつぶすことに。

第2ターミナルビル4Fのマーケットプレイスに、ロールキャベツシチューでおなじみの「アカシア」が入っていました。

アカシアにはちょっと思い出があります。
東京に来たばかりの頃、上京祝いに友人がごちそうしてくれたのが新宿のアカシアでした。(アルタ裏に本店があります。)
上京して1番最初に入った飲食店。当時は何も知らなくて、雑誌やテレビでも取り上げられている有名店だということを知ったのは随分あとになってからでした。

せっかくなので、ここでランチをいただくことに。

↓キャベハヤ900円。

ハヤシライスとロールキャベツシチューの合いがけです。
やっぱりアカシアに来たからにはロールキャベツを食べなければ!(笑)。

キャベツがとろけるほどやわらかく煮込まれていて、スプーンがすんなり入りました。割り箸いらずです。中からあらわれたのはギュッとしまった弾力のあるタネ。
ホワイトシチューはややしょっぱめに作られていて、どこかなつかしい味。これがまたすっごく「ごはん」に合うんです。
ハヤシライスが甘めに作られているのも、全体のバランスを考えてのことなんだろうなぁと思いました。
1皿で2つの味を楽しめて900円。空港内のレストランは比較的高めの値段設定だったりするけれど、アカシアはリーズナブルなお店です。

・・・と、ランチは堪能したものの、この日は結局15:30の便は空席が出ず、18:00の便に乗ることに。
ホテルに到着したのは20:00近くでした。朝7時に起きたのはなんだったんだろう・・・空港で8時間過ごしてとっても疲れました。
by pop_up_pump_up | 2007-06-04 00:01 | 羽田で | Comments(2)

初めての1人飛行機旅、4月13日ついに決行されました(笑)。行き先は金沢です。

今回の旅の目的は、
・6月に結婚式を挙げる金沢在住のMちゃんに御祝儀とプレゼントを渡す
・その結婚式に出席予定なので、あらかじめ飛行機に慣れておく
・Mちゃんと金沢満喫
です。

初めて見る羽田空港(第2旅客ターミナル)はとても広くきれいで、思わず見とれてしまいました。
2階にあがるエスカレーターも吹き抜けで開放的。

案内カウンターで航空券引換証を見せて座席を予約。と同時に搭乗券を発券してもらいました。
手荷物検査を済ませて搭乗口まで行くと、機体の色が赤や青の派手な色柄をしているのが見えました。
もしかしてこれは特別塗装機!?と思って機内に入ると、座席のシートカバーやカーテンにピカチュウのイラストが使われています。
あとで調べてわかったんですが、「お花ジャンボ」というポケモンジェット機でした。

初めての国内線、いきなりレア機に乗れてちょっとうれしい^^

ドリンクサービスの紙コップもピカチュウ柄です。
デコポンジュースを飲み終えて、記念に紙コップをもらって帰ろうとしたら、キャビンアテンダントの方が新しい蓋つきのものをもってきてくれました。

中には飴が入っていて、子供はこういうのものすごく喜んじゃうんだろうなぁと思ったのですが、機内は大人ばかりでした。あらら(笑)

そんなわけで、ほどなくして小松空港到着。特急バスに乗り換えて金沢市内へ。
Mちゃんと合流する前に向かった先は・・・。(つづく)
by pop_up_pump_up | 2007-04-16 21:54 | 羽田で | Comments(2)