カテゴリ:有楽町で( 15 )

バラ

f0112873_2365836.jpg


有楽町の東京交通会館マルシェでバラを買いました。タイムセールで一束300円均一。2か月前にも同じマルシェで買ってるんですが、300円は安いですねー。

f0112873_2371532.jpg


ラズベリーピンクの少し大人っぽい雰囲気のバラです。なんと10本入っていました。

f0112873_2381259.jpg


水彩絵の具をにじませたようなグラデーションが素敵。

f0112873_2383079.jpg


暑さのせいで、一晩でぐったりし始めたものもありますが、元気なのを何本か職場に持っていこうかな。

f0112873_2384891.jpg


今週はバースデーウィーク、お花のある生活を自分にプレゼントです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-06-09 23:05 | 有楽町で | Trackback | Comments(4)

バラ

f0112873_23534216.jpg


昨日有楽町駅前の東京交通会館マルシェでバラを買いました。
たまたま通りかかったらタイムセールで300円均一♪お花を買うのは久しぶり。
カーネーションやダリアなどいろんなお花があってにぎわってました。

f0112873_045476.jpg


オレンジ色のバラを選んだつもりですが、うちへ帰ってよく見てみると、なんと花びらの外側が黄色、内側がピンクというツートーンカラー。こんなバラがあるんですねー。

f0112873_2358164.jpg


見る角度によってオレンジ色にも見えるしピンクにも見える、表情が豊かでなんだか得した気分になりました。

f0112873_23573256.jpg


一束に4本包まれていて、ついていたお花は15個。
少し職場のデスクに飾ろうと考えていたけど、一晩で結構開いてきてしまったので、今から飾ってもちょっと遅いかな。すぐに見ごろが終わってしまいそうです。

f0112873_23542550.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-04-14 23:49 | 有楽町で | Trackback | Comments(2)
f0112873_0373027.jpg


野菜のごちそう麺を食べたあと、交通会館にある「北海道どさんこプラザ」へ行きました。
先週ミニトマトをもらいに行くのに利用したのが有楽町駅で、その駅前にある交通会館にソフトクリームのポスターが貼られていたんです。

f0112873_0391714.jpg


トンデンファームのソフトクリームが期間限定ハーフサイズで登場!しかも、とうもろこし味新発売!
ちょこっと食べるのにちょうどいいハーフサイズ、さっそく食べてきました。

↓とうもろこしミックス(ハーフ200円)。バニラとともうろこしのミックスです。

f0112873_040555.jpg


ミルク感たっぷり、甘さはかなり控えめに作られています。とうもろこし味ってソフトに合うのかと思ったけれど、思ったよりも違和感なく、さらっと食べられて美味しかったです~。

4月28日まで、有楽町・銀座のアンテナショップでソフトクリームを食べてスタンプを集めるとプレゼントがもらえるスタンプラリー開催中です♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2011-04-18 23:24 | 有楽町で | Trackback | Comments(4)
f0112873_0265018.jpg


コンサートの帰りに写真をたくさん撮ってきましたー!
国際フォーラムの広場がイルミネーションでとても綺麗です~☆

f0112873_029126.jpg


マルシェなのでお店もでてます。ワゴン車はフード&ドリンク、三角屋根のお店はクリスマスグッズを販売。

f0112873_0322112.jpg
f0112873_0325566.jpg
f0112873_0344535.jpg


やわらかな光に包まれたツリーがとても雰囲気あります。大きなオーナメントがゴージャス☆

f0112873_21573323.jpg
f0112873_0461999.jpg
f0112873_047286.jpg


ツリーの写真を撮っていたら、女性(お一人様)から「写真を撮ってほしいんですけど」と声をかけられました。iPhoneを差し出されて、「ここ押してください」って。
うわー、iPhoneさわるの初めて!
軽くタッチしただけでしっかり撮れるのですねー。保存も早くてびっくり。

↓交通会館もライトアップ♪

f0112873_0553345.jpg


螺旋階段の中央のライトが赤くなったりオレンジ色になったり。色が変わります。

f0112873_0564516.jpg
f0112873_0565423.jpg


↓イトシア前の広場を照らす雪の結晶。これは動きがかなり早くて、フレーム内に収めるのがやっとでした。

f0112873_0592218.jpg
f0112873_10041.jpg
f0112873_101595.jpg
f0112873_102858.jpg


マルシェの雰囲気が異国情緒たっぷりでよかったです♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-12-14 23:05 | 有楽町で | Trackback | Comments(0)
f0112873_0341552.jpg


東京国際フォーラム2days2日目。(1日目の記事は→こちら

f0112873_0353465.jpg


2日目の会場にはたくさんのカメラが!
WOWOWの生中継用のカメラが、客席やステージに設置されていました。上からクレーンで吊ったカメラ、前の日にはなかったのに1日で設置されちゃうんですねー。

そんな2日目のコンサートは最前列♪

f0112873_0591329.jpg


3階席と違って、ひゃー!近い!しかも教授のまん前!
でも最前列って、いすに座ったときの目の高さがちょうどステージの高さで、常に見上げる体勢になってしまって、目や首に負担がかかります。

とはいっても、前の人の頭を気にすることなく、足も伸ばそうと思えば思いっきり伸ばせるので(伸ばさなかったけれど^^;)、ストレスフリーの観覧はすごくよかったー。鍵盤はぜんぜん見えないけど、教授の表情はとてもよく見えました。

テレビカメラを意識されてか、MCはいつものおふざけが少なく、マジメな進行。そのせいか、たくさん曲を披露してくれました。(セットリストは→こちら

アンコールで戦メリを弾いたあとのMCで、「何回弾いても違う戦メリにならない」と、ムリヤリちがう戦メリを弾いたのがおかしかったー(笑)。

そして2回目のアンコールが始まるとき、ステージに出てきたお2人に大胆にもプレゼントを渡しましたー!!(生放送中だっていうのに、今思えばよくあんなことができたもんだなーと呆れてます。汗)

↓渡したのはこのサンタと雪だるま。箱の中にキャンディとマシュマロが入ってます。(召し上がらないとは思いますが。。。)

f0112873_2293139.jpg


最前列なら何か渡したい~!とチケットが届いたときからずーっと思ってて、でも花束はきっと他の誰かが渡すだろうし、違うものを!とずいぶん悩んだ結果こんなプレゼントになりました。(サンタは教授へ、雪だるまは大貫さんへ。)

もうね、ステージへ出て行った瞬間に、キンチョーしてわけわかんなくなちゃって、頭の中が真っ白になるんですよ。
今思うと、お2人を目の前にして、無言で渡してしまったような気がします。何か一言添えればよかったのに、言葉がでてこなくて、もうとにかく渡すのが精一杯。(一応メッセージはプレゼントにつけておいたけれど。)

でも握手だけはしっかりしてもらいました。
教授には「左手でお願いします!」ってリクエストまでしてしまいました!そしたら教授、「ええ~」って、受け取ったプレゼントを右手に持ち替えて、左手で握手してくれましたよー。超感動ーーー!!(教授は左利きなのです!)

教授の左手は柔らかかった~!ここから数々の作品が生まれてるのか~って思ったら、涙でそうになりました。(もうこれ以上のクリスマスプレゼント、一体どこにあるのでしょう。)

大貫さんもとってもいい人なんです。私がステージ前に来ていることに最初に気付いたのは大貫さんで、気付いてない教授に身振り手振りで合図を送ってくださった。で、教授がこちらに気付いてから、大貫さんが来てくれました。相手を立てることができて、気のきく方です。

わたしのあとにつられて2人の女性が花束を渡しに現れて、少し安心しました。(よかった、花束渡す人がいてくれて。。。)

さらに教授は演奏の準備をしながら、大貫さんに渡したプレゼントを見て「グリーンサンタ」とつぶやきました。これも一生忘れられません。

2回目のアンコールの曲は「風の道」だったけれど、こんなに動揺してドキドキしながら聴いたのは初めてでした。コンサートが終わった後も、しばらく放心状態でどうやって帰ってきたんだろう私。帰りの記憶がありません。

↓会場に飾ってあったスタンド花。

f0112873_2335241.jpg
f0112873_2332392.jpg
f0112873_2351290.jpg
f0112873_2144266.jpg


大貫さんはもともと好きなアーティストだったけれど、ますます好きになりました。
今思えばやっぱり花束にしておけばよかったなーとも思うのですが、今回のこのコンサートはわたしにとっては一生忘れられないものとなりました。

f0112873_1374823.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-12-11 23:49 | 有楽町で | Trackback | Comments(4)
f0112873_227173.jpg


11月の人見記念講堂の公演もまだ記憶に新しいのですが、ツアーもいよいよ終盤に。
東京国際フォーラム2days公演へ行ってきました。10日のセットリストは→こちら

実は3公演ともニュースレターのスペシャル先行予約で申し込んで、この12月10日分が抽選で外れてしまいました。
もういい席が取れないなら、ほかの先行予約で買っても一般発売で買っても同じだなーと思って、一般発売でチケットが残ってるようなら買おうと考えていました。(買えなくても2公演は当っているので悔いはなし。)

で、一般発売当日チケットぴあに電話&端末申し込みしたら、完売のお知らせ。

あー、やっぱり残ってないのね、とホッとしつつも残念な気持ちだったのですが、1週間後何気にチケットぴあのサイトを覗いたら、「残席わずか」の表示!
えー!あるじゃん!あるのなら買う!とソッコー買いました(笑)。3階席。(きっとキャンセルした人がいたんでしょうね。)

3階席、悪くありませんよー。ステージ全体がよく見えて、うしろのスクリーンに映された映像がステージ上にも投影されて、1階席で見たときはこんなことが展開されていたなんて、ちっとも気がつかなかった。

「flower」という曲では、蓋を外したピアノに上から深紅のバラ色の照明があたって、これがすごくよかった。「花」の艶やかさみたいなものが表れてました。

映画絡みの曲も多かったです。(4曲披露)
・「the sheltering sky」 うねりがいつになくすごかった。トリルで鳥肌。
・「Antinomy」 映画「ファム・ファタール」の「Lost Theme」という曲に大貫さんが詞を書いたもの。“ひとつのコインの裏と表のように”のあと、少し歌が途切れちゃった。二律背反(Antinomy)がテーマなんですが、ファム・ファタールというトリッキーな映画の技法にも通じるものがあります。
・「鉄道員」 奥田民生氏の骨太でせつない詞が大貫さんの歌声を通してしみじみと。。。沁みます。
そして「戦メリ」。

MCのときに教授がレゲエ調のライディーン音頭を弾いて、会場大うけでした。

アンコール2回、あっというまの2時間。USTREAMのほうでは実況が入ってたそうで、それも聴きたかったなー。

↓ロビーには編み師203gowさんによる作品が展示してありました。ちょっとキモこわい感じ。

f0112873_23225992.jpg


教授がこんなとこにー(笑)。

f0112873_23234930.jpg


エコに関連した展示物も多いです。

f0112873_23563196.jpg


↓フライヤー(チラシ)は全員に配布するのではなく、欲しい人が欲しいものだけ持ち帰るというスタイル。

f0112873_23511012.jpg


コンサートではグリーン電力を使っています。このグリーン電力証書、かわいい。

f0112873_23524165.jpg




ときどきおふざけの入る教授のMCがとても面白い公演でした。

↓バッジ2つ目。裏側に安全ピンがついてます。

f0112873_232618.jpg
f0112873_23262097.jpg


帰りは有楽町のイルミネーションを見ながらコンサートの余韻に浸りました。
マルシェがでているイルミネーションはヨーロッパの街角風でとても綺麗でした♪

f0112873_23311492.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-12-10 23:53 | 有楽町で | Trackback | Comments(0)
f0112873_1724071.jpg


ついにファイナル!3列目はオペラグラスを使わなくても、瞬きする教授が見えるのです!感動!

f0112873_373712.jpg


今回のミニ・ツアーの構成は、音楽に例えるなら、「第一楽章・教授のソロ、第二楽章・featuring Taeko Onuki(vocal・ター坊、piano・教授)、アンコールによる第三楽章・教授のソロ、第四楽章・featuring Taeko Onuki(vocal・ター坊、piano・教授)」となっていました。さらにうれしいことに、昨日と今日は「第五楽章・教授のソロ」までも♪

今回はハプニングもありました。
開演と同時に、照明が落ちて真っ暗になった客席から、子どもの大きな泣き声が響きました。教授がステージにでてきてピアノを弾き始めたというのに、ずーっと泣きっぱなし。

子どもが泣いたらロビーに出るというルールが守られておらず、保護者の無神経さに客席の失笑を買っていました。教授の意向で入場に年齢制限が設けられていないコンサートですが、マナーを守ってこそ、それが生きてくるんじゃないのかなって思うんですけど。

教授の演奏は相変わらず素晴らしかったです♪
「『気』という鎧をつけてツアーに挑んでました。」と語る教授。思えば春の国内ツアーが24公演、秋のヨーロッパツアーが28公演、そして2009年を締めくくるこのミニ・ツアーが7公演。ほんとうによくがんばりましたー。
お疲れ様という気持ちも混ぜて、しみじみ聴きいってしまいました。

演目は「美貌の青空」「undercooled」「parolibre」など。ター坊とのコラボでは、山田耕筰の「この道」を披露。

終盤に近づいた「風の道」の途中、ター坊の歌が途絶えるシーンがありました。客席で泣いてる方を見て思わず感極まってしまったのだそうです。
ピアノ伴奏が続く中、ター坊は「すみません」と震える声で小さく言葉を発し、教授にも何度か申し訳ないような(それでいて助けを求めるような)目線を送りました。でも教授は、やめることを許さず、まるで何事もなかったかのように無言のまま伴奏を続けたのです。この状況に会場の誰もがとまどったと思うのですが、ター坊は気持ちを集中させ、見事に歌に復活されました。

ライブ感いっぱいの、とても感動的なシーンに私も思わずホロリ。
今思えば、もしター坊が歌に復活できなかったとしても、アレンジの名手・教授のことだから、伴奏にメロディーをのせて最後までプレイされただろうと思います。
かっこいい!かっこよすぎるーー!そうやって美味しいところ、もって行くんだなー教授(笑)。

↓春の公演とあわせてバッジが6個。

f0112873_17273154.jpg


8400円というチケット料金の中には、人間が1日に排出する二酸化炭素6キロのうち1キロ分をオフセットする料金が含まれています。6個で1日分をオフセット。

↓ロビーに展示されていたグリーン電力証書。

f0112873_1729353.jpg
f0112873_17291416.jpg


会場ではグリーン電力が使われています。こんなエココンシャスなコンサート、他にないんじゃないでしょうか・・・。

↓グッズはTシャツをはじめ、サーモタンブラー、箸、タオルなどがありました。「MY ○○」というコンセプトは◎。デザインがもう少しグッと来るものだとよいのだけれど。

f0112873_17305298.jpg


↓このポスター欲しかったー!お2人の直筆サイン入り☆

f0112873_17323181.jpg


↓お花も3日間お疲れ様でした。

f0112873_17332581.jpg
f0112873_17333548.jpg


↓教授も増殖。ポストカードもらいすぎちゃったかしら^^;

f0112873_1734996.jpg


↓帰りに交通会館周辺を散歩。植え込みの紫色のイルミネーションがきれいでした。

f0112873_1937812.jpg


来年3月には、オペラシティーで行われたコンサートがDVDになって発売されるので、今からとても楽しみです~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-12-27 23:55 | 有楽町で | Trackback | Comments(0)
f0112873_10451493.jpg


東京国際フォーラム2日目。「エナジーフロー」の壊れ具合がよかったー!

昨日は“目新しさはなく”なんて書いたけれど、今日は違いました!トークも演奏も満足度の高いコンサートでした~!

f0112873_10452823.jpg


「エナジーフロー」がヘンになってるなぁと思ったのは、iTunes Storeのヨーロッパ公演の配信を試聴したとき。先日の日比谷公会堂の公演で「このほうが気に入っててどんどん壊れてきちゃってます。」と、エナジーフローの変わりぶりを語った教授ですが、その壊れっぷりが今日はすごかったのです。

「amore」も、脱線してしまったのかと思わせるほどのアドリブが盛り込まれていて、聴き応え十分でした。
今日は教授一人のMCはほとんどなく、無言で曲を次から次へと弾くスタイル。曲数多かったかも。

途中でター坊が登場するのですが、お米作りの話で盛り上がりました。あの華奢な身体でコンバインを運転されるそうですよ。まったく想像つきません~。本当に行動派のター坊。
「YMO時代の教授はカミソリのように怖かった」と(笑)。Twitterネタも面白かったです。

演目は「A flower is not a flower」「水の中のバガテル」「High hills」「風の道」など。
アンコールが終わって、ついに閉演かと思ったところで、ささっと教授が現れて「戦メリ」を披露してくれました♪

↓教授がいっぱい。入場のときにもれなくもらえるポストカード、終了後はロビーにもおいてあるので、もらって帰りました。

f0112873_1115314.jpg


↓会場へ行く前に寄り道してイルミネーションを撮ってきました。ペニンシュラホテルの前の通りがキラキラしてきれい。バカラのショップ前にリムジンが乗り付けてきて、道往く人の注目を浴びていました。一体どなたが乗る(乗ってる)のでしょう。

f0112873_10513326.jpg
f0112873_10515167.jpg
f0112873_10521386.jpg
f0112873_1052323.jpg
f0112873_10522462.jpg


明日はいよいよミニ・ツアー最終日!間近で見られるかと思うとドキドキです。
寄り道したお店はまた後ほどUPします~☆
[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-12-26 23:28 | 有楽町で | Trackback | Comments(2)
f0112873_14411494.jpg


メリークリスマス!
クリスマスに聴く、生「戦メリ」。最高でした~☆
正しい曲のタイトルは「Merry Christmas Mr. Lawrence」なんですけど、「戦メリ」が定着してるので「戦メリ」。

4days2日目から3日間は「東京国際フォーラム」ホールCにて公演。
18時半で仕事を切り上げて電車に飛び乗り、3駅移動して有楽町へ。19時開演に間にあわせました。演奏が始まってしまうと1曲終わるまで客席への入場は禁止されているので、遅刻厳禁。

小田急線が遅れているという情報を、教授が開演直前にネットで知られて、10分おしてのスタートでした。平日のコンサートは余裕を持って移動できるわけではないので、そんな配慮があるのも嬉しい。

コンサートの内容は打ち合わせどおりという感じで、日比谷公会堂のときとさほど変わらない構成でした。

曲にまつわるエピソードなどもすでに聞いて知っているので目新しさはなかったけれど、ター坊のMCで「サカモトさんも歌えばいいのに。昔歌ってたじゃないですか。“YOU♪ YOU♪”とか、あとこうやってアイロン掛けながら・・・」と懐かしいエピソードに拍手が起こりました。お2人の会話内容が70年代80年代に遡ってます~。「アイロン掛け」というのは日本生命(1983年)のCMなんですけど、レコードがほしくてプレゼントに応募したことあります(笑)。

演目は「asience」、ター坊が歌う「鉄道員」、「tango」など。

ター坊は黒いドレスがシックでとてもステキでした。歌声もそうだけれど、彼女の独特の雰囲気が好きです。(でも実は、アフリカを旅したりスキューバダイビングをやったりと意外と行動派。)

↓お花もたくさん。

f0112873_14444798.jpg
f0112873_144501.jpg
f0112873_1445829.jpg
f0112873_14451765.jpg


帰りに国際フォーラムのイルミネーションを撮ってきました。小さなメリーゴーランドがラブリー☆

f0112873_14485737.jpg
f0112873_14492949.jpg
f0112873_14494352.jpg
f0112873_2464087.jpg
f0112873_14503646.jpg


そうそう、生「戦メリ」もうれしいプレゼントですが、検索ワード「坂本龍一 コンサート」が今月も堂々第1位です。これが一番うれしいかなー。お越しいただいた方、どうもありがとうございます☆
[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-12-25 23:38 | 有楽町で | Trackback | Comments(0)

保険セミナー

f0112873_3122443.jpg


エキサイト主催の保険セミナーへ行ってきました。ちょっと前まで、エキサイトブログのログインページにバナーがでていたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、その少し前にウーマンエキサイトのほうにお知らせが出ていたので応募してみました。

会場は有楽町・新東京ビル1階の丸の内カフェ。カフェといってもここは自販機が置かれ、お弁当も持ち込み自由な誰でも使える共用の休憩室みたいなところ。ネット閲覧も自由にできます。(以前は利用時間の制限はなかったのですが、7月1日から2時間制となったようです。)

↓受付を済ませるとミネラルウォーターがもらえました。冷えてます!

f0112873_3123849.jpg


内容は医療保険についてと、終身保険の貯蓄性についてのお話でした。この2つの保険の特徴がよくわかるもので、内容はなかなかよかったのですが、不満もいっぱい。。。

1時間40分にわたるセミナーだったのですが、カフェの硬い椅子に1時間40分も座りっぱなしは、腰やお尻に負担がかかるし、机が用意されていなかったので、ひざの上で資料を広げながらメモを取るのは結構きついものがありました。
ミネラルウォーターも置く所がなく鞄に入れねばならず。。。

それと講師の方。受講者(一人をターゲット)に問いかけて、答えさせようとするんです。私は前のほうに座らされてしまい(せっかく早めに受付を済ませたのに、席を選ばせてもらえなかったんです!)、大勢の前で発表するのが苦手な私は、指されないようにずっと講師の方と目を合わせないようにしていたので、講義にあまり集中できませんでした。

これまで参加してきたセミナーだと、受講者に答えを乞うようなときは、答えられる人に挙手させてその中から選んで答えてもらうというものだったのに、この講師は違うのです。こんな苦痛なセミナー初めてでした。(途中で帰ろうかと思いました。)

どうにか指されることもなくセミナーが終わり、ひと安心して帰り支度をしていたのですが、講師の方が「どうでした?」と聞いてこられたので「よかったです」と答えたのですが、なぜかずっこけられてしまい、すぐ「とても勉強になりました」と言い直したのですが、言い終わる前に他の受講者のところへ行かれてしまいました。(講師といえど、この対応はどうかと思いますけど?)

うーん、これは私にどんな答えを期待して聞いてこられたのでしょう?
それともご自分の講義に自信がなかったのでしょうか。。。(ただ単に声をかけたかっただけ?)

講師の方のキャラクターやセミナー方針が私に合わなかっただけかもしれませんが、なんだか後味の悪いセミナーとなってしまいました。
(とはいっても無料セミナーなので、案外こんなものなのかもしれませんが。。。)

保険だけでなく、セミナーも賢く選びたいものです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-07-28 23:29 | 有楽町で | Trackback | Comments(4)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up