カテゴリ:九段下で( 7 )

f0112873_222457.jpg


久しぶりにホテルメイドのパン。
ホテルグランドパレス内のケーキ&ベーカリーショップ「ジュリー」でパンを買いました。敷かれた絨毯がふっかふかでロビーを歩くのも気持ちいいです。

f0112873_21533597.jpg


ジュリーでパンを買うのは2回目なので、前回行ったのはいつごろだろうと過去記事を探ってみたら、2年近く前でした。そのときも絨毯に感動してますねー(笑)。そして同じパンを無意識に選んでる(笑)。

f0112873_21543279.jpg


2年の間に包装が変わり、値段も変わったようですが、美味しさは変わらずです。

f0112873_21512624.jpg


↓アプリコットデニッシュ(168円)

f0112873_21562152.jpg


バターたっぷりのデニッシュ生地に、コクのあるもったりしたカスタードクリーム。アプリコットの甘酸っぱさが全体を引き締めているバランスのとれたデニッシュです。アプリコットの元気なオレンジ色に思わず手がのびました。デニッシュはこのほかにプルーンやアップルもありました☆

↓チーズロール(147円)

f0112873_21582996.jpg


これはほんと美味しいです~。たっぷりのナチュラルチーズをデニッシュ生地で包んだチーズロール。

f0112873_2203384.jpg


芳醇な香りがあふれて、チーズ好きにはたまらないパンです。ワインのお供にもよいかと思います。

2月27日にリニューアルオープンするそうでキャンペーンも見逃せません。ホテルメイドのパンは品よくて安心感もあっていいですねー。また買いにいこうっと。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-02-25 20:51 | 九段下で | Trackback | Comments(0)
f0112873_1446314.jpg


あいやー、突然力仕事を頼まれまして、足腰いたいわ息は切れるわで、散々な1日となりました。

さてさて、今日のランチ。
12時半ごろ人気ラーメン店「九段 斑鳩」に行ったら10人待ちだったので、あきらめて近くの「全家福(ゼンカフク)」へ。

f0112873_14495368.jpg


こちらはぜんぜん混んでなくてすぐ席につけました。さっそく「揚げ鶏の特製ソースがけ」(ライス、スープ、ザーサイつき900円)を注文。

↓すぐライスとスープ、ザーサイが運ばれてきました。

f0112873_1450194.jpg


卵スープ、とろとろ~。やさしい味で美味しい。

f0112873_14503756.jpg


と思ったら、メインもすぐ運ばれてきました。はやっ!

f0112873_1451945.jpg


お肉、厚みがあって美味しそうだなーと思って一口パクリ。ん、んー!冷たい!
ぜんぜん温かくないんです。というか完全に冷めてました。どうやら、揚げ鶏は作りおき・・・。

f0112873_14515078.jpg


特製ソースはニンニクやしょうがなどの香味野菜がきいた醤油ベースのさっぱりしたもの。まろやかな酸味がお肉に合っていて美味しいのですが、アツアツの揚げ鶏に、このソースをじゅわ~っとかけて、キャベツがちょっぴりしんなりして。。。そんなのが食べたかったー。これでは特製ソースの美味しさも半減です。

f0112873_14521729.jpg


揚げ鶏は冷めていてもやわらかかったので、それがアピールしたかったといえばそうなのかもしれないけれど、冬場に冷たいメインディッシュは厳しい。。。

↓ポットサービスのジャスミン茶はたっぷりありました。5杯くらい飲んだかなー。それでも全部飲み切れず。

f0112873_14523664.jpg


店内の雰囲気はいいのですが、中国人スタッフさんはお国柄でしょうか、愛想がありません。それも本場っぽくて私は否定はしないけれど、好みが分かれるだろうなーと思う接客です。壁にはトトロやポニョのイラストが入った有名人のサインや巨人軍の色紙が飾ってありました。

f0112873_14525219.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2010-02-24 22:31 | 九段下で | Trackback | Comments(0)

九段をお散歩 sanpo

f0112873_20172165.jpg


ようやく仕事もひと段落したので、通勤途中に撮った風景や昼休みに散歩しながら撮ったものたちを一挙にUP!

鳥居も大きいけれど、銀杏の木はもっと大きかったー。靖国神社の銀杏が鮮やかでした~。

f0112873_20261693.jpg
f0112873_20213272.jpg
f0112873_20225625.jpg
f0112873_20232911.jpg
f0112873_202426.jpg
f0112873_20242048.jpg


11月の靖国通りの銀杏。このころはまだ緑色の木も多かった。

f0112873_20281294.jpg


武道館手前、千鳥ヶ淵の紅葉。

f0112873_20283192.jpg


「千鳥ヶ淵緑道」では桜の葉が赤や橙に色づいて赤い落ち葉がいっぱい。この小路がなんだか好きでした。

f0112873_20304280.jpg
f0112873_20272674.jpg
f0112873_2031025.jpg
f0112873_20314196.jpg


日向ぼっこする猫ちゃん。美味しいものたくさんもらってるんだろうなーと思わせる丸々した体型(笑)。近づいても全然警戒しないの。

f0112873_20321377.jpg
f0112873_20322185.jpg


雨上がりの椿が凛と。

f0112873_20333868.jpg


内堀通りに植樹された木には小さな赤い実。万両という木でしょうか。クリスマスカラーでかわいい。

f0112873_20351381.jpg
f0112873_20352242.jpg
f0112873_2036079.jpg


2週間ちょっと九段下に通ってたんですが、もうすっかり紅葉も終わって寂しい千鳥ヶ淵です。水面を水鳥が泳いでいました。

f0112873_20361910.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-12-09 23:49 | 九段下で | Trackback | Comments(2)
f0112873_04434.jpg


ホテルグランドパレス1階のケーキショップ「ジュリー」でパンを買いました。
正面玄関からロビーの前を抜けてお店へ向かうのですが、敷いてある絨毯がふっかふかなのです!足が埋もれます~~。

↓買ったのはこの3つ。手前から時計回りに、チーズ・ロール(126円)、メロンパン(126円)、シナモン・ロール(105円)。

f0112873_05575.jpg


↓デニッシュ生地にたっぷりのチーズが入った、チーズ・ロール。温めずにこのまま食べても美味しかった♪ナチュラルチーズなので、温めて少しとろっとさせて食べるのもいいかも。。。

f0112873_052995.jpg


↓これって真空パックされてるのかな。パンをこんなふうにパウチしてしまう方法は初めて見ました。

f0112873_05484.jpg


シナモン・ロールはブリオッシュに似たふんわりした生地。シナモンがしっかりきいていました。メロンパンは小振りだけれど、ぎっしり密度の高いパン。グラニュー糖の甘い香りもよかったです。

f0112873_061137.jpg


ホテルのレシートって大きいですよね。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2008-05-01 16:55 | 九段下で | Trackback | Comments(6)

社員食堂にて

f0112873_22345069.jpg


うあー、今日は朝から1日中読み合わせ作業・・・。すっかり喉が痛くなってしまいました。鼻・喉系はめっぽう弱いんです。鼻もつまってます。。。

さて、今日の社食はA定食。

↓自家製ビーフハンバーグ(マカロニサラダ、発芽玄米ご飯、ワカメとネギのお味噌汁つき350円)「自家製」という言葉に惹かれてしまいました(笑)。

f0112873_2315378.jpg


ビーフハンバーグはソースが少し嫌味な味がして好みではなかったけれど、ハンバーグ自体はとてもやわらかく、しっとりしていて美味しかったです。大きくてボリュームもありました。付け合せは人参、いんげん、ポテト。

今日は6種類あるドレッシングから胡麻ドレッシングを。自家製タルタルソースもたっぷり準備されていて、サラダにかけてしまいました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2008-04-25 21:16 | 九段下で | Trackback | Comments(6)

社員食堂にて

いつもご覧いただきありがとうございます。
昨日、1日の訪問者数(ページビューではなくユニークユーザー数)が3桁をカウントしました。じわじわと増えてなんだか嬉しい・・・。
ランキングなどの登録はしていないので、ゆっくりペースでしか増えることはないけれど、最近は「食べログ」からのアクセスも増えてます。調べてみたらサイト内にこのブログへのリンクがありました。

さてさて、今日のお昼は社食です。相変わらず選ぶ余地のない3種のメニュー。

↓B定食の「ハッシュドミートオムライス」。オニオンスープとイカリングフライサラダがついて350円。

f0112873_22481379.jpg


ひき肉入りのデミグラスソース。半熟卵はとろ~っとしてて、洋食屋さん風のオムライスです。ケチャップライスはハムと玉ねぎ入り。

↓イカリングフライサラダ。おつまみみたい。

f0112873_22501858.jpg


イカは皮がついたまま調理されていたので、ちょっと食べづらかったけれど、やわらかくて揚げ具合もちょうどよかったです。キャベツはカットされたばかりのようで、瑞々しくてシャキシャキしていました。ドレッシングは4種類が常備されているので、今日は梅ドレッシングを。

オニオンスープの具は玉ねぎとひき肉。ほのかに甘みが感じられるスープでした。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2008-04-22 22:18 | 九段下で | Trackback | Comments(4)

社員食堂にて

久しぶりの社食です。
定食2種(A定食、B定食)、麺類1種の選ぶ余地がないメニュー構成なのですが、値段が激安!一律350円に驚きました!

↓A定食の「鮭の柚庵焼きと精進揚げ」。

f0112873_2317267.jpg


トレーがぎゅうぎゅうで湯飲みが乗りませんでした。350円で盛りだくさん!
ごはんは白ごはんか発芽玄米ごはんが選べるので、発芽玄米ごはんを選びました。大盛りは無料だそうです。ワカメと麩のお味噌汁つき。

↓鮭の柚庵焼き。はじかみしょうがが華を添えています。350円とは思えない素敵すぎる演出。鮭は身がしっとり、青菜とがんもどきの煮物は薄味に仕上げてありました。

f0112873_2317599.jpg


↓精進揚げ。かぼちゃ、なす、オクラ、さつまいも、蓮根の5品。天つゆに大根おろしとおろししょうがついて本格的です。注文してから揚げているものではありませんが、冷めないように一皿ずつ保温するという工夫がしてありました。

f0112873_23174394.jpg


ちなみに麺類には副菜3品から2品つけられます。(3品のうち1品はデザート。)
デザートが食べたいときは麺類を選ぶしかないのかなー。。。単品もあるといいのだけれど。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2008-04-14 22:43 | 九段下で | Trackback | Comments(6)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up