「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:神田で( 3 )

神田 伊勢ろくの親子丼

f0112873_23102941.jpg


和食ランチ第3弾♪
神田駅西口商店街にある「伊勢ろく」へ行ってきました。

f0112873_2311683.jpg


焼き鳥屋さんなんですが、お昼は親子丼が680円!

f0112873_23112459.jpg


作り置きじゃないんですよー。1人前ずつ親子丼用鍋を火にかけて、ひたっすら製造されてます。お客さんも次々入ってきて、活気のあるお店。カウンター内の厨房はライブ感満載でした。

考えてみたら、大鍋で一気に仕込むカレーや牛丼と違って、一つ一つ作る親子丼は手間がかかるんですよねー。しかもできたての美味しい瞬間を提供しなければならない。
それが680円って神業もいいとこです(嬉)。(ちなみに神田界隈では定食700円が相場。)

↓和風のスープとお新香もついてます♪

f0112873_23144588.jpg


できたてのとろっとろ親子丼~。

f0112873_23143068.jpg


半熟卵がつやつやに光ってます。醤油(割下)の香りもふわっと心地よく。。。

f0112873_2322643.jpg


割りばしでは食べづらいので、スプーンでいただきました。鶏肉ぷりぷりで美味しい~。

f0112873_23251782.jpg


途中で七味をかけて、味の変化も楽しんで。

f0112873_23255840.jpg


お客さんがひっきりなしに出入りするので、入り口付近の席は落ち着かないのと、ドアが開くたび冷えた空気が入ってくるのが難といえば難。でも680円は破格。。。12時半を過ぎたころには、学生さんには500円で提供する呼び込みの声が聞こえました。
サクっと食べてサクっと出る、そんな感じのお店です。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-11-15 23:05 | 神田で | Comments(0)
f0112873_10432742.jpg


お仕事で神田へ行ってきました。
ありとあらゆるジャンルの食べ物屋さんがひしめく神田ですが、土曜はランチをお休みするお店も。。。

どこでお昼にしようかなーと思ってたら、お仕事ご依頼主様がつれていってくださいました。「健康中華庵 青蓮(せいれん)」。

f0112873_10434451.jpg


チェーン店のようだけど、ぜんぜんそんな雰囲気を感じなかったなぁ。化学調味料を使わないヘルシー系。内装もシックで女性受けしそう。

平日ランチは650円から、土曜は日替わり定食3種がオール700円とリーズナブル。

↓日替わりの豚の生姜焼き定食をオーダーしました。(ごはん、スープ、サラダ、フルーツつき)

f0112873_10441285.jpg


あんかけのようなとろみがある中華風の生姜焼き。お肉にタレがよく絡まります。
玉ねぎシャキシャキ。生姜焼きの下には千切りキャベツも。

f0112873_10451176.jpg


人参と大根のサラダ。

f0112873_1046247.jpg



卵とわかめのとろ~りスープ。やさしい味です。(スープおかわり無料。)オレンジでさっぱりとお口直し。

f0112873_10465767.jpg


生姜焼きがしっかりした味付けで、ごはんが進みました。私は普通盛りでしたが、ごはんの大盛り無料です。
日替わり定食は他に、海老と野菜の炒め物、麻婆麺。

今日は1日楽しくお仕事して、お昼ご馳走になりました~♪
大好きなパワーポイントでスライド作成☆
アニメーションを効果的にたっぷり盛り込んで、「いいね~!」をたくさんいただきました^^
アイスの嬉しい差し入れも♪
[PR]
by pop_up_pump_up | 2013-08-03 22:12 | 神田で | Comments(0)
f0112873_0385960.jpg


京橋ドンピエールの総料理長、鈴木正幸さんが神田に出している洋食屋さん「神田Loup de mer(ルー・ド・メール)」へ行ってきました。

↓外観はさほど洒落っ気はなく、ごく普通の町の洋食屋さんというかんじ。ふらっと気兼ねなく入れます。

f0112873_0403841.jpg


↓店内はエメラルドグリーンに塗られた壁が印象的でした。

f0112873_0413729.jpg


ジャズが流れているかと思えば、小物などが案外雑多に置かれてたりして、お洒落なようでラフさもある。いい意味での洋食屋さんらしさ。

しかしそれらを覆すのが、シェフの自慢のお料理たち。

f0112873_0425840.jpg


ランチはカレーを中心としたメニューとなっていて、私はセットBの「ドライ・カレー オムレツのせ」(1000円)を注文しました。単品は900円、セットにはサラダかスープがつきます。

↓原型をとどめているのがやっと!というくらい、ふるふるのオムレツ☆

f0112873_0432965.jpg


ドライ・カレーといってもいわゆる「ドライ」ではありません。ごはんにひき肉たっぷりのカレー(←ルウというのか、ソースというのか。。。)がかかっています。ごはんがつやつや!

ナイフでスーッと切れ目を入れたら、中から半熟卵がとろろんとお目見え~♪

f0112873_0443486.jpg


まずはカレーを一口。んー、スパイスが香る香る♪
なんて芳醇なんだろう。香りもご馳走とはまさにこのことです。コクもあって、じわじわと辛さが押し寄せてくる。辛口ですねー。オムレツと絡めるのも美味しい。そうそう、福神漬けもオリジナルでした。この福神漬けがまた美味しいの~。

↓オニオンスープ。今日はスープの日でした。

f0112873_0454221.jpg


玉ねぎの旨みや甘みを最大限に引き出したスープ。ものすごーく奥行きがある。カレーで口の中が麻痺ぎみでも、しっかりこのスープの味は伝わってくるんです。

美味しかった~☆お皿の上にはいくつもの感動がありました。

f0112873_0483162.jpg


シェフとアシスタントの若手クンとサービス担当の女性、3人でフル稼働。店内の注文とテイクアウトの注文を同時にこなしていてすごいなーと思う。
サービスの女性はコック服のユニフォームを着てるので、もうそれだけで、運ばれてきたお料理が美味しく見えちゃいますね。

f0112873_0503024.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2008-09-18 21:15 | 神田で | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up