ブログトップ

東京ライフ

f0112873_23104433.jpg


1年ぶりに再訪してきました。「パンとcafé えだおね」。

f0112873_23113076.jpg


日曜の正午すぎ、どんより曇り空だったけれどテラス席は満席、店内も混んでました。相変わらず人気店。

f0112873_2312860.jpg

f0112873_23132420.jpg

f0112873_23134866.jpg

f0112873_2314755.jpg

f0112873_23221197.jpg


空いてるテーブルがあってよかったー。

f0112873_23125867.jpg


↓バインミー(600円)とホットコーヒー(セットプライス250円、単品は350円)。

f0112873_2314281.jpg


ミニサイズのバゲット「フィセル」を使ったバインミー。自家製パテ、なます(人参・大根)、ミント、コリアンダー、レタス、小ねぎが入っています。

f0112873_2315168.jpg


フィセルは小麦の香りが香ばしく、クラスト(皮)のエッジが立っててガリッとした食感。クラムは気泡が大きくもちもち。コントラストがとてもはっきりしてて、顎が疲れるけど美味しい天然酵母のフィセルです。

f0112873_23152568.jpg


そんな洗練されたフィセルに対して、パテがやや弱い印象。なますの水分が多いのも気になりました。でも野菜がたっぷり食べられるのは嬉しい。きゅうりとレタスのサラダも付いてます。

f0112873_23252462.jpg


コーヒーも美味しかった。250円はお安い♪

f0112873_23193028.jpg


↓フィセルが並んでました。奥の2つは鯖サンドに使うシミック。

f0112873_2320169.jpg


どのパンもいい顔してます、ホント。

f0112873_23205188.jpg

f0112873_2321964.jpg

f0112873_0431892.jpg

f0112873_23212469.jpg

f0112873_23214496.jpg

f0112873_0433577.jpg


クロックムッシュが美味しそうだった~。オムレツサンドも気になります。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2016-09-27 23:05 | 荻窪で | Comments(0)

f0112873_2313948.jpg


もう何か月も前に雑誌で見かけて、ここ行きたい~食べたい~!・・・って気持ちが募りに募って、やっと叶いました。

パンとcafé えだおね」。荻窪駅南口にあるベーカリーカフェ。

f0112873_2344942.jpg

f0112873_235262.jpg


バリアフリーでテラス席もあって、ペットやベビーカー同伴の方にも気がきいた設計です。

f0112873_2364192.jpg


ウッドデッキのテラス、さわやか~。

f0112873_237069.jpg


サンドイッチが中心のイートインメニュー♪

f0112873_237559.jpg


これこれこれ!土日祝のみ数量限定のレアな一品。

f0112873_2383170.jpg


実は昨日お店に行ったんだけど、売り切れだったんです。11時開店で13時半に到着したころには売り切れ。。。「13時までに来てもらえればなんとか・・・」と言われ3連休最終日の本日、12時半に行きましたとも!

席を確保してレジカウンターでオーダー&プリペイド。2番の札が渡されました。

f0112873_085466.jpg


店内中央の大きなテーブルに手作りパンが並べてあり、壁側にイートイン席が配置されています。ゆったりした空間。

f0112873_23295031.jpg


パンはどれも表情が生き生き!オーナーさんの人柄が表れてる感じがします。(パンはテイクアウト・イートインともに可能。)

f0112873_23301696.jpg

f0112873_23323194.jpg


15分ほどしてついに来ました~!トルコ風さばサンド(600円)!

f0112873_23221749.jpg


会いたかったよ~~!

f0112873_23341570.jpg


ゴマパンにグリルしたさばとにんじんのラペ、ルッコラ、スライスオニオンを挟んだボリュームいっぱいのさばサンド♪

f0112873_23423661.jpg


脂ののったさば(塩味)とゴマパンがすっごい合う~~!隠し味にバルサミコ酢が使われてて、野菜もさばもパンも一緒に食べたらすっごく美味しかったー!

さばサンドにはシミットというトルコのパンが使われています。

f0112873_23455392.jpg


気泡が大きくもちもちした生地。

f0112873_2348670.jpg


おもむろに裏側を見てみたらゴマが信じられないくらいぎっしり!香ばしさの秘訣はここにあり。

f0112873_23491197.jpg


紅茶(Ice/セットプライス250円)。アールグレイのアイスティー。よい香りでした。(単品は350円。)

f0112873_23534624.jpg


さばサンドのほかにバインミーやパテ・ド・カンパーニュを挟んだものもあって、また行きたくなりました。オーナーさんは低姿勢で気遣いがすばらしい。。。人気店なのも納得です。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2015-07-20 22:31 | 荻窪で | Comments(2)

f0112873_22173857.jpg


先日行った「Le Cœur Pur(ル・クール・ピュー)」の姉妹店、「Nos Ancetres de Demain (ノザン・セートル・ドゥ・ドゥマン)」でランチしてきました。この姉妹店も本店同様、パンやケーキのテイクアウトとともに、イートインスペースでフレンチのランチを食べることができます。

↓かわいらしい外観なのですが、間口が小さくてパッと見はパン屋さんという風情。お店の一番奥にテーブルがあります。

f0112873_22185731.jpg


店内は狭いながらも6卓用意され、少しアジアンテイストな内装でまとめられていました。

f0112873_2229853.jpg


今日のランチは「若鶏のポワレ マスタードソース」。パン、サラダ、スープ、コーヒー(または紅茶)つきでお値段なんと、780円!!

↓テーブルロールが2つとサラダ。

f0112873_22203078.jpg


↓パンはもちろん自家製です。バターのきいたパン(手前)とほうれん草のパン。軽くあたためてあってふっくらしてました。やわらかくて美味しい~☆

f0112873_22204945.jpg


↓シャキシャキのレタスサラダ。ドレッシングでさっぱりと。

f0112873_2221856.jpg


↓あつあつの具沢山のスープ。セロリ、ソーセージ、キャベツ、人参などが入ってます。でももっといろいろ入ってるなーと思わせる奥行きのある味わい。旨みたっぷりです。

f0112873_22231130.jpg


↓ソースがものすごーく美味しかった!若鶏のポワレ。

f0112873_22243114.jpg


付け合せはポテトとピラフ。ダシを吸ったピラフの美味しいこと!やさしい味です。

f0112873_2223456.jpg


お肉もやわらかくて、これが780円で食べられるなんて、信じられません~!
最後はお皿に残ったソースを美味しいパンに絡めながらいただきました。

食後のコーヒーも美味。

f0112873_2226335.jpg


↓コーヒーに写りこんだこのランプ、かわいかった~。

f0112873_22272054.jpg


額装されたコラージュには、箸袋やショップカードなど。

f0112873_22281426.jpg


↓あ、ロブションがある・・・と思ったら、ロブションとオーナーさん、お知り合いだそうです。

f0112873_22282898.jpg


年代を感じさせるアートや調度品なども個性ありあり。

f0112873_2231722.jpg
f0112873_22315319.jpg
f0112873_22321921.jpg
f0112873_22324451.jpg


ボリュームもちゃんとあって、味も申し分なくて、それでいて懐にやさしい。こういうお店もっと増えるといいなぁ。

↓別の日に買って帰ったシュー・ア・ラ・クレームとレザン。この日はパンとシュークリームが50円引きとなってました。

f0112873_22404032.jpg


↓シュー・ア・ラ・クレーム(150円→100円)。

f0112873_22495850.jpg
f0112873_22511374.jpg


ゴツゴツしたシューにバニラビーンズの入ったカスタードクリーム。これが100円だなんて、いいのかしら!?
シューもクリームも卵の風味いっぱいで美味しいです。

↓レザン(100円→50円)

f0112873_22515817.jpg
f0112873_22521222.jpg


全粒粉のパン生地にやわらかいレーズンが入ってます。これもしっとりして美味しい。

この日はさらに、「パンとドリンク300円」という案内もでてました。もー、びっくりです。
ファミレスやコーヒーショップよりもコスパがよすぎて、逆に心配になってしまいます^^;
(オーナーさん、朝5時にはもう仕込みを始めているそうで、お店が開く頃にはもう界隈にはいないのだとか。忙しい方のようです。)

このお店はガレット(そば粉のクレープ)をランチで出してるようなので、機会があれば次回はガレットを食べたいな~。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-06-24 19:37 | 荻窪で | Comments(2)

f0112873_021567.jpg


度肝を抜くような緑色のケーキ。
ショートケーキやチーズケーキといっしょに「料理なお菓子」と銘打った野菜スイーツが並ぶ、荻窪のパティスリー「Le Cœur Pur(ル・クール・ピュー)」へ行ってきました。野菜スイーツの先駆的お店。実力派なのに値段は気取らず、お客さんひっきりなしです。

f0112873_0264595.jpg


↓右はトマト、中央はセロリを使ったケーキ。

f0112873_027650.jpg


姉妹店の「SURE-MESURE(シュール ムジュール)」へ行ったときも良心的だなーと思ったものですが、ここ本店も14時半からのティータイムは、ケーキセットが630円とお安いです。ショーケースの好きなケーキが選べてこのお値段なので、イートインスペースがとーってもにぎわってました。

↓ケーキは迷って迷って、ほうれん草を使ったスイーツ「セントーサ」(単品は450円)を、ドリンクはカプチーノ(同じく450円)をオーダー。フォームドミルクにシナモンがかかってました。

f0112873_0333643.jpg

f0112873_034887.jpg


↓深みのあるグリーンがつやっつや。葉脈がリアル。

f0112873_0343282.jpg


スポンジ生地の上にドーム状にバナナムースが盛られ、シロップ煮のほうれん草でコーティング。野菜の使い方がものすごく大胆!

f0112873_0361534.jpg


スポンジ生地もほうれん草が使われているようで濃い緑色をしていました。ほんのり香るのはナツメグ。

ほうれん草とバナナの組み合わせって、正直想像がつかなかったのですが、食べてびっくり。ほうれん草の味を残しつつ、じゃましないようにバナナとうまく馴染んでいるんです。ものすごく計算されてる感じ。大胆な見た目に反して、味わいはとても繊細で上品。甘さも控えめです。うわ~、トマトやセロリのスイーツも気になっちゃう~。

ケーキの他にパンや焼き菓子、キッシュ、サンドイッチもありました。

f0112873_0422230.jpg

f0112873_0424013.jpg


イートインスペースではランチやディナーもいただけます。

f0112873_0455720.jpg

f0112873_0462073.jpg

f0112873_0463638.jpg

f0112873_047679.jpg


パティスリーであり、ブーランジェリーであり、ブラッスリーであり、ひとつのお店でいろいろ楽しめちゃうところがいいですねー。無着色(なのに、カラフル)なパンたちも気になりました。野菜の色素をうまく使っているようです。

f0112873_0474079.jpg


今日はお散歩をたくさんしてきました。
大久保をてくてく。中野をてくてく。

大久保はハングル文字の看板が多くて、もはやリトル韓国(笑)。韓国食材を扱うスーパー「南大門市場」の店頭で栄養ドリンク「バッカスエフ」の試供品をもらいました。

f0112873_0484940.jpg


歩きつかれて脚がパンパンです~。今夜はぐっすり眠れそう・・・。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-06-20 22:16 | 荻窪で | Comments(4)

金の蟹

寒い寒い。11月上旬並みの気温に雨。今朝は起きるのがつらかったー。こんな日は外に出るのも億劫になるけれど、雨にも負けず商店街の中にある蟹料理のお店「金の蟹」へ行ってきました。

↓蟹とキノコのかき揚げ丼(週替わり丼)を注文。小鉢、お味噌汁、お新香、デザートつき950円です。

f0112873_2356973.jpg


かき揚げが大きくてごはんが見えません。サクサクというよりはカリカリのかき揚げです。荒くほぐした蟹の身が入っていました。大きくて厚みもあって、ボリュームいっぱい。

f0112873_23565620.jpg


もうちょっと軽いほうが好みなので、天ぷら膳とかにすればよかったかなー。タレの染みたごはんが美味しかったです。

小鉢はぶり大根。仕事は丁寧だけれど、冷たかったのでフツーです。こんな寒い日は少し温めて出してほしかったな。

↓デザートは黒蜜のパンナコッタ。デザートはあまり期待していなかったけれど、このパンナコッタ美味しかった~!

f0112873_2357152.jpg


ソフトドリンクのクーポン使って、オレンジジュースもいただきました。冷たいドリンクしかなくて、オレンジジュース。。。。寒いから温かいのがよかったけれど。。。。

和服姿の店員さんにもう少し愛想があってもいいと思う。やや高圧的なのが気になりました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2008-09-29 23:27 | 荻窪で | Comments(0)

f0112873_131823100.jpg


17階の見晴らしがいいカフェテリア(社員食堂)も捨てがたいけれど、満席だったので外でランチ。荻窪を食べ歩いています(笑)。
今日は石窯焼きピッツァのお店「Pizzeria da Giovanni(ピッツェリア ダ・ジョヴァンニ)」へ。

荻窪は商店街も充実してそうで、いろいろとお店があるんじゃないかなー。散策したいな。
でも商店街を外れた所にもお店はあるので、それもまた見逃せない。ダ・ジョヴァンニもそんなお店のひとつだと思います。

ピッツェリアなので、やっぱり注文するのはピッツァ!焼きたてあっつあつ~♪(ちなみにパスタも美味しそうでしたよ。)

↓ランチのピッツァは3種類から選べます。本日のおすすめ、「小柱とトマトのコンフィ」を注文しました。(サラダ、デザート、ドリンク付き997円!)

f0112873_13192535.jpg


石窯で焼くとコルニチョーネ(縁の部分)にところどころ焦げ目がついて、これがいかにも美味しそうなんです。ぷくっと膨らんでるのも特徴的。
トッピングがちょっと寂しい印象ですが、そのかわりにチーズがふんだんに使われていました。(チーズ好きなので、これはこれでまたうれしい☆)

f0112873_13201981.jpg


ふかっとしたナポリピッツァは生地がもちもちして食べ応えもあります。大きさも十分で1枚食べ終えたらおなか一杯に!とーってもボリュームあり。

↓パプリカとレタスのサラダ。

f0112873_13204745.jpg


なんだろう、ガーリックかな。香味野菜がほどよくなじんだ美味しいドレッシング、かなり好みでした。このドレッシングはお店で販売もされています。最近は自家製ドレッシングを販売するお店も増えつつありますよね。

↓ブルーベリーのババロアとエスプレッソ。

f0112873_13224780.jpg
f0112873_13231164.jpg


むふふっ、ババロア美味しい~♪ふわふわで口の中でスッと溶けます。トッピングされたクルミがアクセント。
ピッツァでおなか一杯になったあとは、こういう軽めのさっぱりしたデザートがうれしい。
ドリンクは、コーヒー・紅茶・エスプレッソの中からエスプレッソをいただきました。これで997円はお得だと思います。

f0112873_13233542.jpg
f0112873_13263580.jpg


店内にある石窯では、ひっきりなしにピッツァが焼かれていました。スタッフさんも若くて元気があって、好感度高い。ディナーにもパーティーにもいろいろと使い勝手の良さそうなお店だと思います。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2008-09-26 20:42 | 荻窪で | Comments(2)

すみれ家

f0112873_0552454.jpg


荻窪の閑静な住宅街にある自然食レストラン「すみれ家」でランチしてきました。
黄色い外壁がとても元気な一軒家レストラン。1階が厨房とカウンター。2階がテーブル席になっています。

f0112873_1292974.jpg


↓ナチュラルプレート&デザート(ドリンク付き1350円)を注文しました。デザートなしの1050円もあります。

f0112873_0575626.jpg


スローフード満載!秋刀魚の辛みそ焼きをはじめ、ひじき煮、卯の花煮、きゅうりの酢の物、じゃがいものトマトソースがけなど、とにかくオーガニック野菜がたくさん味わえます。写真には写ってませんが、煮豆の入った小鉢もありました。どのお料理も薄味で、とっても健康的!玄米ご飯にはごま塩がパラリ。
食物繊維も豊富なので、ぎゅぎゅと噛み締めながらいただきました。

↓グラスの向こうに写っているのは手書きのメニュー。ワンプレートの内容がひとつひとつ丁寧に書いてあります。品目の多さがうれし~☆

f0112873_151786.jpg


↓デザートはパンプキンケーキ。甘さ超ひかえめで、かぼちゃの味がしっかり伝わってきます。優しい味わいのケーキ。

f0112873_1123435.jpg


↓柄もいろいろなかわいいカップたち。オーガニックコーヒーには黒糖を少し入れて。おかわりもいただきました♪

f0112873_1131663.jpg


9月10日にリニューアルオープンしたばかりだそうで、記念にルバーブの手作りジャムをいただきました。女性オーナーさん一人で切り盛りする元気なお店です。

f0112873_1222794.jpg

f0112873_1212988.jpg

[PR]
by pop_up_pump_up | 2008-09-25 21:55 | 荻窪で | Comments(0)