「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:本郷三丁目で( 5 )

学生食堂にて

f0112873_0124044.jpg


昨日の「おこげのせ鶏ゆずうどん」が美味しかったので、今日もうどんを食べてきました。

↓伊達鶏坦々うどん(410円 540kcal)

f0112873_0135490.jpg


「みちのくフェア」のメニューから選びました。“福島県で飼育にこだわって育てた赤毛鶏をミンチにして坦々麺風にしたもの”だそうですが、鶏肉の存在自体が薄くてよくわかりませんでした(笑)。でも味付けはよくて、椎茸や筍のみじん切りがたくさん入った、ピリリとした辛味が美味しい肉みそでした。

もちもちの温かいうどんにシャキシャキのもやしときゅうり、そして紅しょうが。

f0112873_0141045.jpg


素材がシンプルなだけに、肉みその辛さが際立ちます。

↓フレッシュパイン(80円 70kcal) 葉っぱつきで見た目もお洒落♪

f0112873_0144528.jpg


このパイナップルを食べてる人が多く、結構人気のようです。(実は昨日から狙ってましたー!)
食べやすくカットされているのでフォークで刺すだけ、ラクチン♪
よく熟した甘いパイナップルで美味しかったー。食後のお口直しにもぴったりです~♪

気になる熱量は2品合わせて610kcal。
昼食1食分の基準値は、男子(18才~29才)863kcal、女子(18才~29才)656kcalだそうで、ケーキ(ティラミス、マロン、チーズケーキなどいずれも1個100円!)をパイナップルに替えて正解でした^^;
[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-10-20 21:46 | 本郷三丁目で | Comments(0)

学生食堂にて

f0112873_0145357.jpg


1年ぶりに学生さんたちに混ざって、学食でランチ。
大学生協が運営する食堂が構内に3つあって、そのうちのひとつ「第二食堂」は今回初めての利用。建物の2階にあるので陽が差し込んでとっても明るい雰囲気の食堂となっていました。

↓おこげのせ鶏ゆずうどん(410円 452kcal)

f0112873_0223246.jpg


古代米のおこげがさっくさく!
刻んだゆずがたっぷりのっかって、香り豊かなダシでいただくつるつるのうどん。学食にしては絶品だと思います。さっぱりさわやかで美味しい~♪

f0112873_0242222.jpg


ダシを吸ってやわらかくなったおこげも、香ばしさはそのまま。トッピングが鶏ときのこなのでカロリー控えめ、ヘルシーなのも嬉しい。

↓塩キャラメルの飴だき芋(110円 168kcal)

f0112873_0253756.jpg


季節メニューから選んだのですが、まさか大学に大学芋があるなんて(笑)。

見るからにつやっつやの黄金色。揚げたさつま芋に薄く飴を絡めた大学芋は、塩キャラメル味がいいアクセントになっていて美味しかったです。冷めているせいかちょっと飴が固めでした。

それにしても、おこげや塩キャラメルといった小洒落たメニューがあるなんて、作る側もよく研究されているのですねー。

ちなみに10月はみちのくフェア、11月は北海道フェア、12月はクリスマスフェアと企画メニューも盛りだくさんです。12時には学生さんたちが、どわーーっ!!と押し寄せてきて、あっというまに満席となりました!
[PR]
by pop_up_pump_up | 2009-10-19 20:57 | 本郷三丁目で | Comments(2)

FIRE HOUSE

f0112873_12454566.jpg


本郷に行ったら、ここは絶対に絶対に行こうって決めてました。グルメハンバーガーのお店、「FIRE HOUSE」。評判すごくいいですよねー。ここ。

f0112873_12443546.jpg


シックな色合いでまとめられた店内はハロウィン仕様に飾り付けられていました。席数はそんなに多くないけれど、風の通りがよくて、さわやかです。ドアも窓も開放されて、過ごしやすさ抜群。ちょうどいい季節に来れました。

f0112873_12462526.jpg
f0112873_12464271.jpg
f0112873_1247109.jpg
f0112873_12472830.jpg


↓ベーシックな「ハンバーガー」(フレンチフライ付き998円)を注文しました。ランチタイムは210円でドリンクが付けられるので、アイスティーをプラス♪

f0112873_12482754.jpg


天然酵母のふっくらバンズにたっぷりのマヨ。マスタード、レタス、トマト、レリッシュ(甘いピクルスのみじん切り)、オニオン(みじん切り)がパティといっしょにはさまっています。

f0112873_1249915.jpg


お肉の香りも強くガツンとくるパティには、しっかりめの塩・こしょう。ここのバーガーはビールが好きな人にはたまらないと思います。

付け合せのピクルスは甘くないコーシャータイプ。酸っぱいけれど、この酸っぱさが口の中をうまく引き締めてくれるのです。ポテトは皮付きカントリータイプ。ほくほくして美味しいけれど、バーガーほどのインパクトはなかったかな。ケチャップつけていただきました。

アイスティーがたっぷりあってうれしい☆アールグレイの美味しいアイスティーでした。

f0112873_12522077.jpg


メニューがこれまたかわいいのです♪スイーツもありますよ。

f0112873_1253291.jpg


ベーシックなバーガーが美味しいと、バリエーションも期待できますよねー。評判なのが納得できました。
ランチは16時までというのも嬉しいですね。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2008-10-17 19:31 | 本郷三丁目で | Comments(2)

学生食堂にて

f0112873_22254212.jpg


昨日に続き今日も学生食堂でランチです。

法文2号館の地下にある「生協 銀杏(いちょう)メトロ食堂」へ。100円ケーキがあります。ソフトクリームは150円。安いですねー^^

↓「みちのくネバネバ丼」(お味噌汁付き)Mサイズ400円。

f0112873_2226258.jpg


東北フェアをやっていたので、このどんぶりを選んでみました。ごはんの上に納豆やオクラ、モロヘイヤを細かく刻んだものがのっかっていて、山形の「だし」のようです。さらにその上に温泉卵とたっぷりの鰹節。

f0112873_22261597.jpg


これ美味しかったー!ペロリといっちゃいました。わかめたっぷりのお味噌汁も美味しい。Mサイズは量も十分で、おなかいっぱいになりました。

今朝は正門から銀杏並木を通りました。朝は空気も清々しいです。

f0112873_2074966.jpg
f0112873_2082178.jpg
f0112873_2092261.jpg
f0112873_2233157.jpg


通りの先にあるのは大講堂。シンメトリー(左右対称)の建物はこのほかにもいくつかありました。

f0112873_22343282.jpg


手前の法文2号館の通路を抜けて。この建物はかなり古そうです。

f0112873_2015916.jpg


正面に見えるのは文学部3号館。紅葉してますね。

f0112873_20222842.jpg


前を歩くのは理学部の学生さんかなー。

f0112873_2026413.jpg


グラウンドの外壁もレトロです。グラウンドの下に体育館があるというちょっと変わった構造をしていました。土地の有効活用かしら。

f0112873_22375687.jpg
f0112873_2238215.jpg


一体東京ドーム何個分なんでしょう。本当にキャンパスが広くて、迷子になりそうでした。

一般の人も出入り自由なので、犬をつれて散歩する人もいれば、子供を乗せたママチャリが走っていったりもします。中央食堂ではキャンパスツアー中の団体さんも見かけました。

ランチのあと、医学部付属病院を散策したのですが、配管むきだしの天井など、こちらもレトロで趣があります。食堂にはしっかり糖尿食のメニューが並んでいました。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2008-10-16 22:14 | 本郷三丁目で | Comments(0)

学生食堂にて

f0112873_234214.jpg


緑がいっぱい!広~いキャンパスの中には20軒もの飲食店が!

学生さんたちに混ざって、大学の食堂でランチしてきました。

大講堂の地下にある「生協 中央食堂」は広くてメニューも豊富。ほとんどのメニューがS~Lサイズあります。

↓「エコノミー」(サラダ、お味噌汁付き)Sサイズ320円。

f0112873_23411895.jpg
f0112873_2344989.jpg


ごはんの上にチキンカツがのっていて、野菜の甘酢あんがかかっています。サラダはポテトサラダに千切りキャベツとプチトマト。

野菜がたくさん摂れそうだったので、この「エコノミー」を選んだのですが、甘酢あんの味付けが濃いのと、玉ねぎや人参が少し硬いのが気になって、今ひとつ美味しく食べられませんでした。野菜はもう少し加熱させて、甘酢あんと馴染ませてあるとよかった。調理の技術的な問題は、もう少し頑張って欲しいです。

11時半頃に行ったら空いていたので人気ないのかと思っていたら、12時になった途端、学生さん達が、どどどぉーっと食堂に押し寄せてきて、あっという間に満席になりました。

↓赤い星マークは飲食店です。キャンパスマップをいただきました。

f0112873_235248.jpg


ドトール2軒、スターバックス、タリーズ、サブウェイや松本楼など、裏面に店舗情報がのっていて、夜も営業している食堂もあります。夕ご飯を食べて帰るという事もできるわけです。

飲食店以外にも、理髪店やお花屋さん、郵便局、コンビニもあって、キャンパスがまるで小さな街のよう。

f0112873_2364155.jpg
f0112873_237534.jpg
f0112873_2372826.jpg
f0112873_2374592.jpg


建物が古く、趣があるので、のんびり眺めながらの散歩がとても楽しかったです。
[PR]
by pop_up_pump_up | 2008-10-15 21:12 | 本郷三丁目で | Comments(2)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up